HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 医療関係の方にお聞きします。

医療関係の方にお聞きします。

2008.7.10 16:30    0 4

質問者: 再検査さん(26歳)

先日会社で健康診断を行い昨日結果が出ました。

要検査・・・
胸部症状が気になります。詳しい心臓の検査(ホルター心電図など)を受けてください。

っと書かれていました。

一応心電図・胸部レントゲンは異常なしと書かれていました。

4年ほど前(上の子出産後数分後)から心臓がばくばくいい心臓の締め付け感・軽いめまい・少し重めのめまい・息切れ(座って立って少し歩いたら・・・)・少し重い物持った時の重めの息切れがたまに本当にたまに忘れた頃ありました。昨年秋に第2子を出産時また同じような症状が出て今は結構頻繁にあります。

ずっと貧血がひどいのでそのためだと思っていました。出産時2回とも出血多量だったので・・・。

貧血と思っていたのに血液検査は異常なし逆に今までで一番いい結果・・・。

いつも貧血で引っかかるので今回は引っかかったら血液が依頼に行こうと思っていて・・・なのに貧血ではなく心臓の検査を受けてくださいっと書かれていて正直不安です。

長々書きましたが(すいません何か気分が落ち着かなくて)まずは
何科に受診したらよいのでしょうか??

私は何の病気?なのか不安です。最近は疲れがひどく起きるのもつらい。動き出してしまえば気にならないのですが・・・私の症状は治るのかな?良くなるのかな???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず内科でいいと思いますよ。
循環器科と看板掲げてる病院はより専門的ですが。
ホルター心電図なんかは少し大きめの総合病院なら大抵は用意してるはずです(私が働いていた150床の病院ではありました)
近くに総合病院が無くて個人クリニックに行くのでしたら、看板の一番最初に書いてある科が、そのクリニックの先生の専門です(よく先生一人なのに内科皮膚科小児科とかいくつもかいてある看板ありますよね?)
でも心電図、胸部レントゲン異常なしなのにどこで引っかかったの?って感じですが...。
すごーく細かい血液検査でも項目に入ってたんですかね?
立ちくらみや息切れのと言う自覚症状もあるんだし不安な気持ちになってしまいますよね。
健康診断の結果を持って早めに病院にいかれた方がいいですよ。お大事に。

2008.7.10 20:03 30

りりか(34歳)

初めまして。

心臓であれば循環器の受診をお勧めします。
内科でも大丈夫だとは思いますが、内科では出来る検査が限られているので‥
(心電図などはどこでも出来ると思います)
循環器では詳しい検査ができるので‥
しっかり調べてもらえると思います。

あまり気にしすぎないようにお過ごしくださいね。

2008.7.10 20:34 15

キティ(27歳)

こんばんは。
私は循環器科の病院に勤めています。
医師ではないのではっきりとは言えないのですが、症状を見ると心臓の弁膜症(心臓の中の弁が異常を起こしている)とか、狭心症(心臓を栄養する血管が狭くなったりしている)に近いような感じがしますが・・・
できれば循環器科の病院に行かれて、詳しい検査をされることをお勧めします。ホルター心電図や心臓のエコーなどを受けられるとはっきりするかもしれないですね。
もし、上の内容で不安にさせてしまったら、申し訳ありません。あくまでも検査して、診断されるのは医師ですので・・・あくまでも参考程度にしてくださいね。
お子さんもいらっしゃいますし、大変とは思いますが、どうか体調を無理されないようにしてくださいね。

2008.7.10 23:44 14

もち(35歳)

皆さんありがとうございます。

貧血いがいが引っかかってしまっていてビックリしました。それも心臓?

はあ・・・とりあえず近いうちに病院に行っています。発作?がでなかったらすっごくげんきです。

空腹時の糖?も範囲内でしたが少し高め・・・70〜95?の93・・・

私の体どうしちゃったんだろう??子供もまだ小さいので早めに病院に行くようにします。

怖いな〜・・・

2008.7.11 14:32 31

再検査(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page