HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無精子症&遺伝病の心配(...

無精子症&遺伝病の心配(長文です)

2003.11.16 15:50    0 5

質問者: みみみさん(秘密)

 フーナーテストで精子がいませんと告げられ、精液検査をすることになり、また、精子がいないとのこと。泌尿器科を紹介されました。
 再度、泌尿器科にて精液を採取(だんなさんありがとう★)して検査しましたが、精子はゼロ。
 私もひととおりの不妊検査を受けて、卵巣機能が少し悪いことと、内膜が薄いことを言われましたが、顕微受精をするにあたっては注射などでサポートしていくので心配ないということでした。

 今は、精巣生検&顕微受精への準備のため、主人は毎日漢方薬とクロミッドを服用しています。この服用を2〜3か月行い、ホルモン値の顕著な上昇を確認してから生検に備えます。

 実は、主人はある筋萎縮症の遺伝をもっています。成人後に発症するそうです。よく想像されるほどの症状の悪化はなく、予後は良好とされています。年々筋力は低下するものの、どうにか定年までは仕事を続けられるそうです。老後は早めに車椅子生活にはなりそうですが。
 この病気はX染色体の劣性遺伝をするので、主人の子供が男の子のときは健常児ですが、女の子のときは発症はしないもののキャリアとして遺伝子を引き継ぎます。もし、その女の子が将来子供を産むときには、また遺伝の心配があります。
 主人の親戚の男性に何人かこの病気のひとがいます。そのなかに子供のいるひとはひとりだけ(たぶん病気発症前に子供ができたから)で、あとのおじさんたちには子供がいません。
 ですから、この病気の多くはは男性からではなく、女性を介して連綿と次世代へ伝えられていきます。
 よく聞かれる無精子症の原因とされるY染色体の異常ではなく、X染色体の異常からくる軽度の男性ホルモンの受容体不全で生殖機能がうまくいっていないんだと思います。
 だから、薬を服用しても受容体の感度が悪いのか、クロミッド服用後のホルモン値の上昇があまり芳しくありません。
 
 主人がこんなに大変な思いをして、それでも精子がいなかったらどうしようという思いと、幸いにして精子がいて顕微受精ができるとしても成功するかどうかは分かりません。
 その上、無事妊娠できても遺伝病の心配があります。

 言葉は悪いかもしれないけど、高度生殖医療で『無理やり』子供を授かろうとしている私たち夫婦は、主人の遺伝病という神様の決定に逆らおうとしているんじゃないかと治療をすすめることに苦悩しています。
 主人が遺伝病のうえ、無精子症ということは、神様は子孫を残してはいけないと何か警鐘を鳴らしているのではないかと考えてしまったりもするのです。

 ただ、私たち夫婦は上記のように深刻に考えてしまったりするのですが、主人の親戚のいとこの女性は全員が自分がキャリアかもしれないという可能性が
あるのに、病気に関心があまりないのか、最近できちゃった結婚をした人もいますし、みんな心配なく妊娠し、1人目・2人目と幸せな家庭を築いています。
 その親戚の子供も中には男の子も何人かいて、私たち夫婦は病気の発症を心配してしまうのです。

 この状況が私は非常につらくて、あまり主人の親戚には会いたくありませんし、どう自分を慰めていけるのか方法がわかりません。苦しいです。

 ただ、もし子供を授かることができれば、主人は体力・筋力がなくてつらいけど、子供がいることで気持ちの支えができれば、明るく生きていけるかもと思いますし、病気による悲しい運命のうち、不妊に関しては打破できたという克服感を感じられるかもしれません。 
 
 精子がいなかった場合は、主人じゃないひとの精子での人工授精が適用にはなりますが、遺伝病の心配からすると、その方がいいのかもしれません。

 主人とふたりでたくさんたくさん話し合いをして、たくさん泣いて運命と向き合っています。いろいろ心配するときりがないのですが、ただただ苦しくて仕方がないのです。

 かなり長い私の愚痴を書いてしまって本当にごめんなさい。
 うまくまとめられなくて読みにくかったと思います。
 
 みんなそれぞれ悩んで治療しているんだもんね。
 私たちも前向きにがんばらなきゃね。う〜ん。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみみさんこんにちは。
いろいろと悩まれているようですね。大丈夫ですか?
この先の事(将来の事)など考えると不安はたくさんあると
思います。うちの場合ですが主人が無精子症の為、紹介された
泌尿器科で生検したところやはり精子は全くいませんでした。
子供がいない夫婦二人の生活、やはり将来の事は不安です。。。
みみみさんが書いていた,主人でない人の精子での人工受精(AID)
も主人との話し合いででましたが、夫婦二人でやっていこうという
事になりました。
でもこれからもこの選択でよかったのであろうかと、心の葛藤は
日々あると思います。
こういう事ってちゃんとした結論てないと思うんですよね・・・。
ただ夫婦でたくさん話しあって、たくさん悩んで、泣いて二人が
いごごちがいい?場所をみつけられればいいと思っています。
前向きな気持ちはいいと思いますよ〜!
なんだか上手に答えられなくてすみません。







2003.11.18 16:49 20

みかん(秘密)

みみみさん、こんにちは。
私の主人も無精子症と診断されました。
みみみさんは、このことにお詳しいようですね。
私も調べてみようとしたみたものの詳しい説明の本も少なく、泌尿器科の医師もせっかちな方で理解できるほどお話ができませんでした。
今は、途方にくれながらTESE-ICSIをチャレンジしてみるか、子供をあきらめるか迷っているところです。
費用のこと、遺伝のこと、精神的ストレスの負担が大きそうなことなどリスクばかりのような気がするからです。
また、子供がほしいという私たちの欲望に答えてくれる高度生殖医療は、不自然な妊娠であり現時点では違和を感じます。

みみみさんご夫婦も苦しんでおられるように、この悩みは堂堂巡りをし答えはでません。
ならば、きっと私たちはとりあえず一度TESE-ICSIにチャレンジしてみるような気がします。
チャレンジした結果、無事妊娠し出産できたのであれば、遺伝した子供が生まれても後悔はしないはずだ(と、思い込む)。
チャレンジしなかったことに後悔はしても。
親のエゴですね。子供には申し訳ないです。

いざチャレンジすると、クリアしなければならない難関がいくつもあり、本当に大変だと想像しています。
なかなか同じ悩みの方が少ないと思いますので、お互い頑張っていきましょう。

2003.11.18 20:26 23

yamram(28歳)

みみみさん、こんにちは。
私の所もフーナーテストでの結果が悪くて精液の検査をしたところ
やはり無精子症で、精巣生検をしてきました。東京にある東邦大学大森病院です。
この病院では事前の投薬などは何もなかったですよ。
予約待ちに1ヶ月ほどかかりましたが、リプロダクションセンターの
教授に執刀していただいて運良く精子をみつけてもらい先日TESE-ICSIを受けました。
男性不妊に関しては有名な病院らしいので、もしもお近くにお住まいでしたら
訪ねてみるのもいいかも知れないですね。

遺伝の方のお話について私自身はよく分からないのですが、以前いろいろ調べた時に
あるHPに辿り付いたので付記しておきますネ。
そのHPはAIDで生まれた子供さん本人が作っているもので、やはりお父さんが
遺伝の病気を持っておられて、それを知った子供さんがいずれは自分も、、、と悩んでいた時に
お母さんからAIDで出来た子供だと知らされて、病気の悩みは回避できたものの
今度は自分の出生の秘密について考えている様子が書いてありました。
(直接URLを載せて迷惑をかけてしまうといけないので "AID、男性不妊、無精子" 等の
検索文字でリンクを探してみてくださいね。『AIDに○○○○○○』というタイトルです)

2003.11.19 19:41 18

らら(35歳)

みみみさん、こんにちは。
私の所もフーナーテストでの結果が悪くて精液の検査をしたところ
やはり無精子症で、精巣生検をしてきました。東京にある東邦大学大森病院です。
この病院では事前の投薬などは何もなかったですよ。
予約待ちに1ヶ月ほどかかりましたが、リプロダクションセンターの
教授に執刀していただいて運良く精子をみつけてもらい先日TESE-ICSIを受けました。
男性不妊に関しては有名な病院らしいので、もしもお近くにお住まいでしたら
訪ねてみるのもいいかも知れないですね。

遺伝の方のお話について私自身はよく分からないのですが、以前いろいろ調べた時に
あるHPに辿り付いたので付記しておきますネ。
そこはAIDで生まれた子供さん本人が作っているもので、やはりお父さんが
遺伝の病気を持っておられて、それを知った子供さんがいずれは自分も、、、と悩ん
でいた時に
お母さんからAIDで出来た子供だと知らされて、病気の悩みは回避できたものの
今度は自分の出生の秘密について考えている様子が書いてありました。
(直接URLを載せて迷惑をかけてしまうといけないので "AID、男性不妊、無精子" 
等の
検索文字でリンクを探してみてくださいね。『AIDに○○○○○○』というタイトル
です)

※昨日投稿したのですが反映されていないようなので
 もう1度送ります。重なっていたらごめんなさい

2003.11.20 19:29 19

riri(35歳)

みなさん、あたたかいお返事をありがとうございました。
長い文章だったので本当に申し訳ないです。

 そうなんです、主人は東邦大学大森系の先生のいる泌尿器科へ通院しているのです。ま、当面は先生を信じてホルモン値が上がるのを待ってみようと思います。

 いろいろ悩む中、子供のいない人生も考えてみたりするのですが、主人の小さいころの話を聞いたりすると、知り合う前の主人ってどんなだったのかなあと想像して、このひとの子供がいたらいいなと思ってしまうんです。
 当然、私もこれは親のエゴかな、なんて考えてしまうときもありますが。

 みなさん励ましてくださったように、前向きに考えることにします。『人事を尽くして』みますね。
 これも『天命』だと思いますので。

 おたよりしてよかったです。ありがとうございました。

2003.11.28 20:57 20

みみみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top