HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義妹の里帰り(長文)

義妹の里帰り(長文)

2008.7.11 16:19    0 0

質問者: ぐう太さん(28歳)

先日、三人目を出産した義妹(主人の妹)が病院を退院した後、実家である我が家に来ました。1ヶ月ほど泊まって行くようです。簡単に状況説明です。  
義妹…専業主婦(私より4歳年上)  
長女…小2  
次女…2歳  
長男…生後10日  
私の主人…会社員  
私…会社員  
長女…3歳        
義妹は子供たちと旦那とアパートに暮らしています。長女は旦那の親(義妹から見たら姑舅)に預けています。次女と長男を連れて我が家に来ました。来ることは前もって「お世話になるから宜しく〜」と言われていたし、義妹とは普段から仲良くさせてもらっているので、これと言って嫌だなと思うことはありませんでした。

しかし、実際来られるとすごく疲れます。私自身、フルタイムで18時まで働いてますし、朝も早く起きて家族の朝食やら洗濯・掃除やらで毎日へとへとです。何より私も二人目を妊娠中でツワリがあるため、肉体的にも精神的にも余裕がありません。また、切迫流産と診断され(仕事や日常生活は問題なし)、びくびく過ごしてます。
幸い、昼と夕飯の支度は同居している義母にお願いしていますが、それでも仕事を終え子供を保育園に迎えに行き、帰ってから自分の子供と義妹の次女にご飯を食べさせ、全員分の食器を片づけ、子供たちをお風呂に入れ…昨日は疲れ果てて涙が出てきました。義妹が嫌いとかそういうことではなくて、なぜか悲しくて…
多分、妊娠中で情緒不安定な部分もあるのでしょう。義妹は「だるい」と言って横になり、赤ちゃんは義母が見ています。昨日は、義妹の旦那も来て我が家でご飯を食べていきました。私が、つわりで具合が悪いことや切迫流産だということは全員が知ってるのに、誰も助けてくれず寂しかったな。
義妹には「具合悪いなら無理しないで実家に行ったら〜?」と言われました。その一言に「出てけってこと!?」なんて腹を立ててみたりする自分も情けないです。
なんだか取り留めのない文章になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top