HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤について

排卵誘発剤について

2008.7.11 19:55    0 0

質問者: ぽぽんさん(30歳)

初めての事でわからないことがあるので教えていただきたいのですが、長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

今年から子作りを考え始めた結婚4年目30歳の主婦です。もともと生理不順でもあるので相談をかねて、1ヶ月前から婦人科に通い出し、先日血液検査を受けました。(異常はありませんでした)

今までは避妊をしていて、今年から子作りを積極的に考え始めたばかりですが、なかなか主人とのタイミングが取れずに、「不妊」というよりもタイミングと仲良しする回数が少ないために妊娠に到っていないという状況だと自分では思っています。

婦人科の医師には「早いうちに子供を授かりたいと思っている」とは伝えて、医師からは「とりあえずはフーナーテストを受けてみましょう」とすすめられ、先日フーナーテストを受けに婦人科に行って来ました。フーナーテスト後に医師はエコーを見て、「排卵間近なので排卵誘発剤を打ちましょう」と言われオシリに注射をされました。

特に「排卵誘発剤」についての説明もなく「明日にもう一度タイミングを取ってみて」と言われました。

自宅に帰ってきてからPCで「排卵誘発剤」について調べてみたのですが「錠剤」と「注射」の2種類があるとはじめて知りました。そして「排卵誘発剤」の特に注射には双子や三つ子などの赤ちゃんを授かる可能性もあると知りました。

赤ちゃんを授かりたい気持ちは真剣にあるのですが、金銭的にと体力を考えて双子や三つ子は望んでいません。

医師から「タイミングを取ってみて」とは言われましたが、そういった誘発剤の作用の説明もなく、注射されてしまったことに不安になってしまいました。

その場で私もちゃんと医師に説明してもらえば良かったのですが、「排卵間近」ということと「排卵誘発剤」を打てば「排卵」は必ず起きて「妊娠」に繋がると考えてしまい、浮き足だってしまいました。反省です・・・。

今回お聞きしたいのは、実際排卵誘発剤(注射)を経験した方で排卵誘発剤の作用(副作用など)について医師からの詳しい説明はあったのか。ということと、他に特に異常はなくても誘発剤を使用するのか。双子や三つ子の可能性は高くなるのか。この3つを教えていただきたいのですが・・・

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page