HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで異常受精した方に...

IVFで異常受精した方に質問です。

2003.11.16 19:47    0 3

質問者: コロさん(30歳)

こんにちは。今回初めてクロミフェンによる自然型のIVFに挑戦したコロです。
我が家は不妊歴3年AIH8回しましたが妊娠せず、専門病院に転院した所、精子の運動率が悪いという事で今回IVFに挑戦しました。
でも採卵で3個取れましたが、受精確認したところ2個は受精せず、1個は精子が2匹卵子の中に入ってしまう異常受精をしてしまいました。
培養師の方の説明では受精しなかった卵子は未だ成熟しきれていなかったのでは、そして異常でも受精したので次回は誘発の薬の量を増やしたり、顕微授精に切り替えれば望みはあるとおっしゃってくださいましたが正直落ち込んでいます。
今までは精子の問題と思っていたのですが、もしかして私の卵子の状態も良くないのかと不安です。
もし今まで同じ経験をした方いたらお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は1回目のIVFで幸いにも妊娠に至りました。が、これまでの道のりは易しくなく、AIH十数回、腹腔鏡手術を経ての事でした。
各ステップにおいて分かる原因というものがあり、どうやら私達の原因は精子と卵子の相性が良くなかったようです。(最初は旦那側の精子が原因とされていました)採卵した15個の成熟卵に対し、受精したのは20%の3コでした。もし、採卵数が4個以下なら1個も受精しなかった確率となります。
コロさんも同じく相性が原因だったのかもしれません。3個の内1個の受精も異常受精となり、残念な結果にさぞ、落ち込まれたと思います。でも、受精能力は私達よりはあるようです。
私はHMGを10日間注射をしての15個の採卵でした。コロさんも方法を検討して再度トライすれば希望が持てるのではないでしょうか?と思いレスしてみました。
”IVFが失敗したらどうしよう”と私自身が非常に恐れていた事だったので、本当は”再度トライ!”なんて簡単には言えないのですが、コロさんと状況が似ているのでお返事しました。

2003.11.17 18:50 8

くり(36歳)

くりさんお返事ありがとうございました。だいぶ気持ちも落ち着きまた次頑張ろうという気持ちになってきました。
担当医ともお話してみたのですが、HMGでICSIをした方が良いと言われましたが、正直HMGに抵抗あるんです。副作用も心配だし、HMGの後は確実に卵子の質が低下すると聞いた事があります。
子供は欲しいけどHMGに踏み込めずにいる自分がいます。
もう少しじっくり考えてみます。くりさんは今妊娠中ですか。これから寒くなるので健康に気をつけて下さい。
ありがとうございました。

2003.11.19 08:46 8

コロ(30歳)

くりさんありがとうございました。結局先生に聞いたところ今回の失敗は相性の問題とも、卵子の問題とも言えないとのことでした。確かに1回の結果で何とも言えないと納得して、もう一度今度はICSIにチャレンジする事になりました。
来週期はカウフマン療法でホルモンのバランスを整え年明けにする事になります。今のうちに自分の出来る事をして頑張りたいと思います。
くりさんは今妊娠中なのですか?これから寒くなりますが風邪に気をつけてくださいね。

2003.11.26 08:31 7

コロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page