HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精か体外に挑戦か(...

人工受精か体外に挑戦か(加藤LCにて)

2003.11.16 20:31    0 2

質問者: ともさん(31歳)

こんにちは。
今年の4月に化学流産を経験しています。

8月から、加藤レディースクリニックさんに通うようになりました。
ヒューナーテストが3周期連続ゼロという結果で、妊娠経験があるのにおかしいなって言われてきて、今月初AIHをしました。
結果は妊娠にいたりませんでした。

AIHを決めていただいたのは加藤先生で、
「1度、人工授精をしましょう。ダメなら、次体外ね。」
って言われたのですが、実際に人工受精をしていただいた別の先生には、図の膣と子宮の間のところの部分をさして、
「ここだけの問題だけなら、かなりの確立で妊娠でき、3回のうちで90%の人が妊娠出来ます。しかし人工授精は完璧に洗浄できるものではないので、いわばばい菌を送っているというリスクがあります。ですから、人工授精はやって2回まででしょう。もしダメだったら2回目はどうするかですね。」
って言われました。

今年中の妊娠を目指してきました。
今年中に妊娠できなかったら、会社を辞める約束を主人としています。
気付いたら、あと1回しかチャンスがないのですが、その一回を、人工授精か体外受精かにかけます。

自然妊娠の経験もあるし、先生のおっしゃるように問題がそこの部分だけだったら、体外受精の着床率に比べて、2回目も人工授精の方が確立があるように思うのですが、一回目を失敗してるので迷います。

どんな意見でもいいです。
お聞かせいただければ幸いに思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年いっぱいって目標が同じだったんで、レスさせていただきます。
私も春に加藤LCに通っていました。2〜3周期で確か4回くらいヒューナーを受け、結果は0か良くても1匹でした。ならば人工授精は?と洗浄をかけてもらい、結果を聞いたところ、運動率が下がったとのこと。私たちにはもう体外受精しか道はない風な答えが返ってきてしまい、体外受精も受けました。しかし失敗。その後、内膜ポリープがみつかり、手術し、それをきっかけにタイミングでできたらいいなー、と過ごしてきましたが、今年も残り1周期のチャンスしかなくなってしまいましたね・・・ 人工授精で妊娠の確立があるなら、それを信じてチャレンジするのもいいと思います。体外受精なら必ずできる、ってわけではないし。。。 私たちも確立があれば、人工授精もしたいですが、だめそうなので・・・。今周期だめだったら、加藤への通院を再開する予定でいます。 お互い今年中にいい結果が得られますように・・・。

2003.11.17 17:03 8

はなきち(28歳)

はなきちさん、ありがとうございます。
人工でも体外でもどっちの確立が高いかなんて考えすぎても無駄ですよねぇ。
あと一回、人工授精出来るといわれてたので人工授精をお願いすることにしました。
毎回毎回、期待しちゃって、精神面も弱っちゃってるし、体外して、金銭ももっとかけて、今年最後だし、プレッシャーにもなってってになりそうなので、わざとダメモト気分にしながら、人工授精をしようと思いました。
それでダメなら、次どっちにしろ体外ですし。

私もポリープ持ちです。ただ小さいので何の問題もないでしょうって言われていますが、これから大きくなっていく可能性もないともいえないそうです。

本当にお互いに良い結果になるといいですね。
頑張りましょうね。

2003.11.22 18:01 8

とも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page