HOME > 質問広場 > くらし > 子なしで義両親と同居の方...

子なしで義両親と同居の方、コミュニケーションは上手くとれてますか?

2008.7.13 18:40    26 0

質問者: ユミコさん(36歳)

結婚6年目の主婦です。
結婚当初から義両親(舅72歳・姑73歳)と同居しています。
我が家には子がいないせいもあってか、義両親との会話がほとんどありません。
義両親とも話をするのは大好きな人たちなのですが、
結婚当初に義両親に少々きついことを言われたこともあり、まともに嫁の話は聞かずに自分の意見ばかり言う傾向がある義両親のため、
私はあまり義両親とはあまりコミュニケーションはとりたくありません。
普段は私は仕事に行ってしまうので、日中は義両親と顔を合わさずには済むのですが、
仕事が終わって家に帰ろうと思うと、少々気が重くなります。
約1ヶ月前に、義両親とちょっとしたことで口論となった時に、
姑から「不満があるならばいつ出て行ってもいい!」と言われ、舅からは「仕事に行って帰ってくるだけで、お客気取りで下宿人と同じだ!」と言われました。
それを言われた私はショックだったので、実家に3週間ぐらい帰ってました。
今は主人の家に戻って来て、姑からも謝罪の言葉はありましたが、
なんとなく気分がすっきりしないです。
子育てをしてるわけじゃないから、普段は仕事して家では家事をやるぐらしかないわけです。
ちゃんと仕事と家事をやってるのに、下宿人と言われたらば頭にきます。
私は子宮内膜症の手術を2回受け、不妊治療をしていたのですが、子を授かるのは難しいようです。
そして、義両親と別居して主人と2人で生活することも理由があって無理なので
当分の間義両親との同居生活が続きます。
大変だなぁ・・・。
結婚に必要なのは「我慢」と「忍耐」だなとつくづく思いました。
ジネコ利用者の方の中で
私のように子供がいなくても義両親と同居されてる方はどのように生活されているのでしょうか?
順調に生活している方がいれば上手くゆくコツを教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page