HOME > 質問広場 > くらし > 幼児ピアノの本を教えて下さい

幼児ピアノの本を教えて下さい

2008.7.13 22:40    0 0

質問者: ことりさん(38歳)

 はじめまして。不妊治療中のことりと申します。
今日は、ピアノのレッスンについて教えて頂きたく、こちらに投稿させていただきました。
 
 先日、夫の友人の奥さん(タイ出身)に、「娘(4歳)にピアノを教えてあげて欲しい」と言われました。
私は、20歳までピアノを習っていましたが、グレードを持っている訳でもなく、ここ10年近くピアノからすっかり離れています。そんな事もあり、教えるという事に対して、不安を感じています。
また、昔はバイエルから入ったものですが、最近はどんな教材を使っているのか分かりません。
レッスン本については、相手がタイの方という事もあり、適当に家にある童謡かなにかの絵本で教えて欲しいと言われました。・・・が、それを見てピアノを教えるというのは、指使いの問題や、教える側の書き込み、それより何よりレベルの問題があり、活用出来ない(少なくとも私には無理)と感じています。

 そこで、教えて頂きたいのですが、
ピアノ初経験・4歳児・ピアノ無し・・・の子供にピアノを教える場合、
?どういった教材を用いたら良いでしょうか?
?1レッスンの時間はどのくらい掛けるものでしょうか?
?教えるコツはありますか?
 出来れば、早く軌道にのせて「後は教室に通ってね」という形にしたいのですが・・・。
教えるのは、週1を予定しています。
レッスン(?)料は、頂きません(払うっていう話はされていませんし、友達という事もあり請求出来ません。プロではないので)。

※タイ人の友達は、ピアノに触れさせて遊んでくれるだけで良い・・という感じです。(そんなに私が暇そうにみえる?・・と思いますが、民族性の違いで、単に古きよき時代に日本みたいな感覚の様です。)
また、ピアノやキーボードも買うつもりは無く、ピアニカを使うつもりの様です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top