HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月、突然お風呂が嫌い...

4ヶ月、突然お風呂が嫌いになりました。

2008.7.15 14:06    0 2

質問者: ゆうさん(31歳)

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
つい先日までお風呂が大好きで、機嫌が悪くてもお風呂に入れるとニコニコしていたのですが、昨日から突然、足の指先がお湯に触ったとたんすごい勢いで泣き出すようになってしまいました。お湯の温度とか、入れ方が悪かったのかと思い、丁寧にゆっくり入れてみたのですが、この3日間ともすごい勢いで泣き叫び、お湯から出すと、けろっと泣き止むのです。
お風呂に入れないわけにもいかないので、泣かれてもできるだけ短時間で入れているのですが、どう対応していいかわかりません。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


下の子が同じく4ヶ月頃そうなりました。
うちの場合シャワーが嫌という理由があったのでシャワーをゆっくりにすれば少しはマシになりましたよ。

そしてシンクでベビーバスで入れるよりも何故かお風呂のが大泣きするため、またベビーバスを出してきてしばらく新生児の頃のように入れていました。

するといつ頃かわかりませんが、お風呂でも泣かなくなってましたよ。
(実家に帰った時、ベビーバスがないのでやむを得ずお風呂にいれたのですが泣きませんでした)
ただ今でもシャワーは強くはだせませんけどね。(6ヶ月)

色々調べたらそういった赤ちゃんは多いみたいですね。
きっと時期がくれば泣かなくなると思いますよ。

2008.7.15 15:31 14

ゆずこ(28歳)


知恵がついてきたのかしら?
息子もそのころお風呂を怖がったり、嫌がったりしました。
そこで、今まではちょっと否定的な考えの
お風呂用のおもちゃを購入。
息子の目の前で気に入ったのを買って
すぐにお風呂に置きました。
いじりたい息子はお風呂を嫌がらなくなりましたよ。
試してみてください。

2008.7.16 11:07 16

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top