HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査薬を使っても、排卵日...

検査薬を使っても、排卵日がわからない?

2003.11.17 09:44    0 7

質問者: まるみさん(30歳)

今回、初めて排卵検査薬を使ってみました。
よく分からないので教えてください。

半年前くらいから基礎体温を付け始め、
高温期に入る直前のグンと体温が下がった日が排卵日だと思い、
その周辺で仲良くしたのですが、一向に妊娠しませんでした。

排卵日にはおりものが多くなると聞きますが、
私の場合、排卵日と思われる日より、4日くらい前に多くなる感じです。
だから、排卵日が違うのかも?と思い、
初めて、排卵検査薬を使ってみたのです。

生理周期から考えて、次の排卵日(グンと体温が下がる日)と思われる日の
1週間前から検査を始めたのですが・・・。

1日目 うっすーい線が出る。(でも表と照らし合せると薄過ぎて、陰性)
    おりものは普通。

2日目 真っ白。おりものは多い。

3日目 1日目と同じ位の薄い線。 おりものは多い。

4日目 真っ白。おりものは多い。

5日目 真っ白。おりものは少なくなった。

6日目 真っ白。おりものは少ない。

7日目 真っ白。排卵日と思われる日。
    しかし、今回は狂ったのか、体温はグンと下がらず・・・。

結局、検査薬を使いきっても、クッキリ線が出る日はなく、
このまま高温期に突入しそうな感じです。
体温は36.35〜36.50の間をガタガタしてる感じで、
いつものように、グンと下がる日はありませんでした。
今回は排卵しなかったのでしょうか?
それとも、おりものが多くて、薄い線が出た辺りで排卵してたのでしょうか?

排卵してると、やはりクッキリ線が出ますか?
検査薬を使った事で、余計分からなくなってしまいました。

投稿するのも初めてなので、分かりづらいと思いますが、
経験者の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵検査薬を使ってもはっきり出るときと
でないときがあります。

でも、ひとつ基礎知識が間違っているので
言わせてもらいますと、がくっと下がった日は
排卵日!ではありません。がくっと下がったときから
高温期にあがっていくころに排卵が起こると言われて
います。でも、これもストレスやら体調で簡単に狂う
んですよ。

基本的に排卵日がこの日!と判断するのはとても難しい
ことだと思います。 だから、おりもの、基礎体温、
検査薬と三つを使って推測していくしかないんですよね。

また排卵検査薬は排卵が近づくとでてくるホルモンの量で
反応するので、排卵そのものは検査薬では分かりませんよ。
あくまでも目安にしかなりません。

2003.11.17 19:04 25

テディー(秘密)

こんにちわ♪私も排卵日検査薬を購入したものの、まだ一度も使って
いないんですが^^; 気になったのでお返事させて頂きます。
体温がガクッと下がった日が排卵日ではなくて、がくっと下がった日から2、3日後に排卵がおこると一般的には言われているそうです。
まるみさんは、排卵日の前に検査薬で調べたとゆう事なので、今度は
ガクッと下がった日から4日後ぐらいまで毎日調べてみては如何ですか?排卵している時のおりものは、量も多めになりますが、普段よりも
粘りが出たりするとも聞きます。今度は、ガクッと下がった日から
検査して、同時におりものの粘りも実際に触って確かめてみるなどを
してみてはどうでしょうか。。参考になりましたでしょうか。。
がんばって下さいね!

2003.11.18 08:21 28

ララ(32歳)

私も基礎体温とあわせて、排卵検査薬を使用しています。
私の場合、体温がガクンと下がった日から1〜2日経った頃が
検査薬の結果が一番濃い線がでます。
私の体温は高温期に入るまで2〜3日かかります。
なので、体温がガクンと下がった日から高温期に入るまでの間に
一番濃い線が出る日があるのです。

もしかしたら、排卵日を間違えて予測していませんか?
必ずしも体温がガクンと下がった日が排卵日ではないそうですよ。
個人個人で排卵日も違うそうですし。
私は体温がガクンと下がった日から高温期に入るまでの間に排卵があると聞いています。
検査する時期が早すぎたかもしれませんね、もう少し時期をずらしてみてはいかがでしょう??

2003.11.18 09:10 33

ぽちょ(26歳)

もう少し、調べる期間を長くしてみてはどうでしょう。
私は、生理周期も長くバラバラだったので、先月初めて5本入りの物で
試してみました。まず、自分が予想した日より4日前に一本目を使ってみる。
2本目はその2日後に・・・というように私は2日おきに検査してみました。
そして、検査した物をとっておいて、比べるんです。だんだん濃くなってきてたら、毎日に代えるといったやり方はいかがでしょうか?私は、4本目で
すごく濃い線がでました。それで、今お腹にいる子は、その時の子なんですよ
なので、私にとっては、検査薬様々なんです。
まるみさんも、良い結果がでるといいですね。その時はぜひぜひ報告して下さいね。

2003.11.18 14:44 24

夢子(秘密)

こんにちわ。
私は排卵検査薬、尿をかけるタイプのものだったのですが、まるみさん
はどんなのをお使いなのでしょう?
私が検査薬を使ったときは、最初焦って、生理が終わったと同時くらい
から使い始めてしまい、数箱無駄にしてしまいました・・・
結局は、たまにうすーい線が出たりしましたが、基礎体温と合わせて
今日が排卵日かも?!という日には、明らかに今までのうすーい線とは
違う、クッキリとした線が出ました。
ちなみに使ったのは「Check One LH」という検査薬でした。

もしかしたら今回は排卵がなかったのかもしれないですね。
私は3ヶ月ほど使用してみたのですが、引越しなどで生理がすごく
遅れてしまった時には、排卵がなかったみたいです・・・・
次の周期にもう一度検査してみてはいかがでしょうか?

2003.11.18 16:49 22

こめり(30歳)

皆さん、色々アドバイス頂きありがとうございます。

使用した検査薬は、尿をかけるタイプのです。
7本入りですが、結局、全部使い果たしてしまったので、
もう1箱購入しました。
でもそれも、あと残すところ二本・・・。

グンと下がった日から高温にかけて排卵が起こると教えていただいたので、
グンと下がる日を待ったのですが、
それらしき日はなく、高温になりました。
その日からまた検査を始めたのですが、
なぜか次の日には、低温に下がり、今も低温が続いてます。
検査薬の結果は、ずっと薄い線です。

今まで、こんなに低温が続いた事がないし、
ちゃんと高温になっていたのに、どうしたことか・・・?
はぁ〜、検査薬を2箱無駄にしてしまったかな?

気持ちを切り替えて、次回はしっかり、検査してみます。
色々ありがとうございました!

2003.11.26 13:21 8

まるみ(30歳)

この前1本だけ残っていたのを使ってみたらくっきりとでたのですが、次の箱を買わなかったので結局排卵日なのかどうだかわからずじまいです。

2003.12.2 18:33 9

ゆみっぺ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top