HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校入学って大変ですか?

小学校入学って大変ですか?

2008.7.19 10:06    6 0

質問者: ぱおんさん(秘密)

只今三人目を産休中です。職場復帰の時期について考えています。
来年、長男が小学校に入学します。私としては来年の4月から復帰を考えていたのですが、『小学校一年生は大変よ!長男の小学校生活が落ち着いてから復帰したら?』とよく言われます。実際、数人の先輩も第一子が小学校に入ってからの6月や9月に復帰しています。同期も『保育園はお母さんみたいにお世話してくれるけど、小学校は何でも自分でやらなければならず、急に放される感じだから、そのギャップが大変』と言って来年の夏に復帰予定にしたそうです。
私としては、食事やトイレや着替えも出来て、ある程度の支度もできる年齢なら3歳未満児より楽だと思うのですが…。
放課後は学童保育があるし、地域の交流など環境の変化はあるとは思いますが、親が家にいなければならないほど、一体何が大変なのでしょうか?
たまたま育休が重なっただけで、育休でなく働いていれば考えないことだったとは思います。
が、やはり一年生(特に第一子)は親がいつも以上にみてあげたほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page