HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 披露宴をドタキャンされて

披露宴をドタキャンされて

2003.11.17 15:45    0 30

質問者: はなさん(30歳)

半年前に結婚式・披露宴を行いました。式場と披露宴会場が一緒になっている会場でした。挙式が終わった後、10年以上の付き合いになる友人が近寄ってきて「今日は急用ができたので披露宴は欠席するわ」と言い残して帰ってしまいました。コース料理、引き出物は無駄になりました。一人3万5千円のパーティーだったのでとても悲しかったです。しかも少人数のパーティーなので一人一人心を込めて気配りをしていたのに・・ 
もし当日のキャンセルだったらお祝儀を置いていくか、後ほどお詫びの連絡とともにお祝いを贈るのが常識だと思っていましたが、その友人からはお祝いも連絡もその後何もありません。後味がとても悪いので「結婚しました」の葉書も出しませんでした。もう彼女とはこれで縁が切れると思いますが、私の考え方は寛容的ではないでしょうか?みなさんだったらどんな気持ちがしますか?
また、ドタキャンしなければならない立場だったらどんな対処をしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も過去に披露宴をドタキャンしたことがあります。
私の場合、当日雪が降り道路の大混雑で披露宴に間に合いませんでした。
友人に電話で連絡して、遅れる旨を伝えました。
結局二次会に少し顔を出して、また次の日に仕事があるのですぐとんぼ返りでした。
(いつもなら車で2時間の場所が6時間ほどかかった…)
私は、お祝いを渡し友人に断りも入れたのですが、友人はみんなに失礼なことをされたと話してまわっていたそうです。
私なりに誠意を見せたつもりなのですが、二次会で謝る私に対してとても冷たい態度で接してきたことに私も腹を立てて、後日謝りの電話を入れませんでした。
今考えると、そういう私も大人気なかったのかもしれません。
私の場合を書かせてもらいました。

2003.11.17 19:31 17

ゆいな(秘密)

あんまりですよね!!!!!
それはあまりに非常識ではないでしょうか!
疎遠になっても仕方ない、っていうか
私だったら縁きっちゃうわ。

2003.11.17 20:00 17

匿名でお願いします(秘密)

私も同じような気持ちになると思います。
友達の神経を疑ってしまいます。
もしかしたら先を越されて悔しかったのかもしれないけど
一生に一度のことなのに嫌な思いをさせたかったのかもしれません。
彼女からも連絡がないということが悪意があったとしか思えません。
その友達は「最悪」の一言ですね。
私もそんな友達とは付き合えません。
怖いことかもしれないけど、同じような目に合わせたいとも
思ってしまいます。

ただ、急用の内容が気になりますね。
でも、どんな内容であれそれなりの対応が大人ならばできる
はずですよね。

2003.11.17 20:13 18

marin(秘密)

確かに嫌な気持ちにはなりますよね。。
でも、理由がわからないから。。急用の。その理由にも寄ると思います。

ドタキャンしなければならない立場だったら、きちんと理由を話した上でお祝いは渡しますけど、、、

2003.11.17 20:16 15

アレン(秘密)

そのお友達は非常識ですね。
私もはなさんの立場だったらその友達とは縁きります。
お友達は独身の方ですか?そうなら、準備をしてきた人の
大変さがわからないんでしょうね。
ま、それ以前に常識がないとも思えますが・・・

うちは今週末、知り合いの結婚式があるのですが、
私は今妊娠していて先生に欠席したほうが良いと言われたので
主人だけ出席でハガキ返したのですが、式の10日前になって
仕事の都合で主人も出席できなくなったので、
当日持っていく予定にしていたお祝い3万円送りました。
このご夫婦は去年入籍してるので、その時には1万円の
商品券を送っています。

私のしたことが正しいのかはわかりませんが、
私の中では相手にとって迷惑かけることをした。
と思ったので気持ちとして送りました。

人それぞれ考え方は違うと思いますが、式に出席し披露宴を
キャンセルするのであればご祝儀は渡すべきだと思いますね。

2003.11.17 22:25 17

ぴーしゅけ(秘密)

体調が悪いとか、親戚に不幸があったとかならともかく、自分の個人的な都合で挙式だけ出て披露宴にはドタキャンというのは初めて聞きました。相当身勝手なお友達ですね。彼女はまだ独身で披露宴にかかるお金とか手間を全然分かっていないのかしら?

私だったら、たとえ急用でも出来るだけ事前に連絡する方法を考えるし、少なくともお祝儀は置いて帰ると思います。

2003.11.17 22:41 8

ねこむすめ(33歳)

とても非常識なお友達でしたね・・・。その友達はお祝儀を郵送か何かで送るのが常識です。はなさんは間違っていませんよ。

2003.11.17 23:20 6

takako(秘密)

晴れの日に哀しい思いをされたんですね。はなさんの考え方は間違っていないと思いますよ。私も前日に仕事が抜けられないと言ってドタキャンされましたが、御祝儀その他は当日、友人を介していただきましたし、後日謝りの電話も頂きました。そんな常識のない人の事を気にするより、心から祝ってくれた方とのお付き合いを大事になさった方がいいのでは・・・?
大丈夫、あなたは間違っていませんよ!

2003.11.18 00:45 6

うみ(秘密)

私の披露宴の時にも同じような事がありました。
当日体調が悪くなったとかで、会場に直接電話がありました。
私は挙式真っ最中だったので、その事は後から会場の方から聞きました。
料理も引き出物も無駄になってしまいました。
その日の夜も彼女からは連絡がなく、こちらから体調の事を心配して電話しましたが、それ以降向こうからは何もありませんでした。
彼女は既婚者で、私は彼女の披露宴に出席しました。
既婚者ならば、披露宴に一人当たりいくらかかるか知っているハズなのに・・・。
当日のドタキャンは嫌なもんですよね。
どんな事情があろうとも、「結婚祝い」として何かあってもいいものなのにと思いました。
こんな私はケチなのでしょうが、どうしても納得がいきませんよね。

2003.11.18 00:52 10

もも(30歳)

はなさんの考えが普通だと思います。披露宴への出席表明を出した時点で当日のドタキャンに対して責任をとるのが大人(社会人)でしょう。
私ももしやむを得ない理由でドタキャンするのであれば後日ご祝儀を渡しますね。

2003.11.18 01:43 9

肝っ玉マミー(33歳)

こんにちわ。ひどいお話ですね。私だったらショックで不眠症になりそうです。しかも、お祝いも一言も無いなんて。少し、非常識すぎます。
モラルの問題ですからね〜。
少し距離を置かれてはいかがでしょうか?
そして自分自身は常識人として今後いろいろな人とお付き合いをして
いけばいいと思います。

2003.11.18 02:18 7

隆子(34歳)

いや〜、普通で考えたら、そのドタキャンは
相当な理由があると想像されますが、
その後その方は、元気に過ごされているのでしょうか?
その方の状況が大変な事になっているのなら、
その後のフォローがないのは仕方ないのかな・・・と
思いますが。

でなければ、披露宴ドタキャンで、
ほったらかしは如何なもんでしょうか(-"-)
私もその辺ははなサンと同意見です

式にまで出席したのなら
私でしたら、多分お祝いはどうにかおいていくんじゃないかな。
で、引き出物を後日送付していただけると・・・
お料理はドタキャンした自分の責任ですから
諦めます・・・←当然か(^_^;)

2003.11.18 02:41 8

へし(秘密)

せっかくの晴れ舞台を台無しにされた気分でしょうね。
その後、お友達から何も連絡ないのでしたら私だったら
縁を切ります。どんなに付き合いが長くても
本当に大切に思っていたら一言謝罪があるのが常識です。

あんまり気になさらずにされたほうがいいですよ!!

2003.11.18 08:47 7

さくら(秘密)

こんにちは。そのお友達が常識がないと思います、私もはなさんと同意見です。
 挙式に参列するだけでも、いくらかお祝を持参するべき、とかいてある本もあります。(話は違うかもしれませんが。。。)

私の経験談を2つ。。。
 まず、ひとつめです。
 披露宴に招待されましたが 訳あって、1ヶ月くらい前にドタキャンしたことがあり、そのときは御祝儀分として、3万円を郵便書留で送りました。
 ふたつめです。
 友達の披露宴によばれて、共通の友人と出席する予定だったとき、当日インフルエンザにかかりいけなくなったと友人から連絡をもらいました。私は友人にお祝をどうしようかと聞かれたので、『落ち着いたら御祝儀を送った方がいいよ』とアドバイスしましたが、その後なんの連絡もなく、もちろん御祝儀もいただかなかったことを結婚した友人からききました。

お金のことって、微妙に友人関係にひびをいれますよね?
 でも、私ははなさんがなんとなくすっきりしなくて、そのともだちと距離をおきたい気持ち、わかります。私もはなさんの立場なら、そう思うと思います。

しばらく距離をおいて、これできれてしまう仲ならそれまで、また、なにかの機会に仲良くするようになれれば、また友達復活、ということでいいんじゃないですか?あまり考えない方がいいですよ。

長くなりましたが。。。最後に、御結婚おめでとうございます!!
 いつまでも御主人と仲良く、楽しく素敵な家庭を築いてくださいね〜〜!!

2003.11.18 12:15 7

ゆき(秘密)

その友人、失礼極まりないでしょう!!非常識すぎます。
挙式には出てきたんだったら、せめてご祝儀の手渡しはできるじゃない。
披露宴で1つだけ席が空いているのもおかしな光景ですし、
周りの人もあまりいい感じはしないはずですしね。
幸せな気分でいっぱいのときに、水を差された形になってしまったはなさんの
お気持ちよぉ〜くわかります。
考え方がおかしくなんかないですよ。
縁を切って当然です。無理してつきあうことありません。

私は、最初は出席すると言っていたのに、招待状を出すと欠席に○だけつけて送り返してきて(普通なにか一言添えますよね)、そのあと会っても謝罪の言葉も出席できなくなった理由も何も言わない友人がいて、
こいつとはもうこれっきりだ、と思いましたね。
そういえば、その子もお祝いもなにもなかったなぁ。
「おめでとう」の一言もね。 余談でごめんなさい。。。

当日どうしても外せない用事なんて滅多にないはずですよ。
もしそうなってしまったら、ご祝儀を渡すのはもちろん、
はなさんがおっしゃってるように、お詫びとともにお祝いを送るのが常識だと思います。

2003.11.18 12:34 6

とも(29歳)

はなさん・・・それはお辛かったですね・・・せめて式の1週間前・・・位なら分かりますが・・・そして、そのお友達も非常識すぎます。私だったら、当日ドタキャンであれば2〜3万に、お菓子などを付け、お詫びします。
私も実はドタキャンされた事があります。私は2万5000円程の(料理と引き出物合わせて)だったのですが、友人から何も有りませんでした。結局その友達とは音信不通です。寂しい事ですが・・・仕方が無いと思います。
10年以上付き合ったお友達なら尚、お辛かった事でしょう。。。
やはり、人間社会常識は必要ですよね・・・

2003.11.18 15:37 8

ケーキ(28歳)

はなさんお気の毒すぎますね・・・友人だと思っていたのに、その態度は余りにも酷いと思います。
やむを得ない事情があるにせよ・・・せめて、せめてお詫びの電話、手紙くらいくれてもいいと思います。
なんだか私までくやしくなってしまいました。
私は入籍はしてるんですが、式は1月で、私もはなさんと同じ、小人数だからです。
お料理は会費ですが、引き出物や引き菓子・・・すごく悩んで,決めますよね。
だから悲しむきもちわかります。私がされたらって思うとせつなくなりました。
はなさんがもうお付き合いしたくないのならしなくてもいいと思います。
わだかまりの心がなくなったのら連絡するなりしてみてはどうでしょう。今の時点で無理やりお付き合いしても、どこかトゲトゲしくなるんではと思うので・・・

2003.11.18 16:47 9

つけちょこヤンヤン(24歳)

そのお友達、最低ですね。披露宴をドタキャンした理由ってどういう理由からですか?はなさんの考え方は別に間違ってないと思います。

私のグループの中にも常識のない子がいますよ。
友達の披露宴なのにだんなさんのことを披露宴会場で不細工だってだんなさんがいる所で何度も言ったり、

私の披露宴の時はご祝儀が1万円でびっくりしたけど、主婦で子持ちなので生活が苦しいのだろうし、お金の事でいやらしいし、誰にも言わずに黙ってました。そしたら、共通の友達が「キムの結婚式の時、あの子は1万円だったんだってね。私はイヤだわ」といったので「彼女は主婦で生活が苦しいだろうし、別にお金の事はいいよ。」と私が言ったのだけど実は、違っていたようです。

私の披露宴の当日、グループでいくら包んだの?と言う話になって、常識のない例の友人が1万円包んだとあっけらかんと言って、仲間を驚かせたらしいんですけど、それからさらに「今日の為に服から、バック、靴までそろえて8万円したの〜」と平気で言って驚かせたそうです。
そして披露宴の時に堂々と「料理がまずい」とはっきり言ったそうです。

そしてこの前、別の子の2次会に招待された時に主役の友人と一番近くの席に座っていたにもかかわらず。「こんなまずい店2度と来ない。」と言い切りました。その日にみんなでお花をあげようということになっていたんですが数人で割っても1人、600円ぐらいなのに「彼女は私は必要ない」と断ってきました。みんながびっくりしてるのにもかかわらず、「私、今年の夏に浴衣一式そろえたの〜、そして水着も買ったの」と言ってました。

彼女は、普段からたまにびっくりすることを言って周囲を驚かせます。
それに普段から「私はなんでもはっきりいうよ。」って自身たっぷりです。
でも、友達の結婚式の時にあんな事を言うなんて本当にびっくりしました。
あそこまでいくと頭が悪いと言うか寒すぎます。

彼女からしょっちゅう「お茶しない?映画見に行かない?」ってメールが来てたんだけど、結婚式の時の事で頭に来ていたんで「友達の結婚式の時に、料理がまずいと言うのはよくないと思うよ、私もげんに言われてきづついたし、」
と返事したら、彼女が逆切れをしてけんかみたいになりました。彼女が逆切れする性格は私にもわかってましたし、結婚式であんなひどい態度をとられたのだし、私は彼女と縁が切れてもいいと思いました。
言ってすっきりはしたけど、ちょっと遠慮して全部思った事を言わなかったので言えばよかったかなってちょっと心残りではありますけど。

私だったらドタキャンする時はちゃんとご祝儀を包みますよ。そして、申し訳なくて何回もあやまるかな。
少人数のパーティーで招待した友達だったらはなさんが親しい友達と思っていた人なんでしょうね。ショックな気持ちわかります。私もけんかした友達の事をそうだと思っていたのですから。
その友達、はなさんの幸せが嫌だったのかな?

縁を切られても仕方がない事だと思います。
そんな事をされても、普通に付き合えるのはよっぽどのお人よしぐらいかも。
はなさんがそう思うのは間違ってませんよ。

2003.11.18 19:56 7

キムさん(秘密)

私も同じような思いをしたあります。
私の場合、主人の友たちでしたが、出欠席のハガキは出席だったため、こちらもそのつもりで用意していました。
ところが当日、披露宴が始まってみたら、席がポツンとひとつだけ空いています。あとで確認したら、同じ仲間の情報によると学校の行事が入ったからこれないみたいよ(そのともだちは中学の教師です)。とのこと。
事前に分かっているのに、主人にまったく連絡はありませんでした。
学校の行事なら事前にわかるはずだし、事前に言ってくれれば前日までならキャンセルができたので、一人分(大体3万円)が無駄にならずに済んだのにと
思いました。結局、その後その友達からご祝儀が来ないとろこか、欠席したことについてもまったく連絡がないまま、1年半が過ぎました。
そうしたらある日突然、電話があり、たった今子供が生まれて嬉しくて電話しちゃったと、深夜に電話がありました。
私たちが不妊治療中で、ナーバスな上に結婚式のことがあったので、本当に電話を切ってやりたいと思いました。
結局、ひとつ残った引き出物を見るたびに、今でも腹が立ちます。

長くなってしまって済みませんが、そういう友達はこれから先も、そういう性格は直らないと思うので不快に思うなら、友達やめたほうがいいですよ。

2003.11.18 23:04 9

アコ(28歳)

私のパターンは少し違いますが、9月の結婚式の連絡が、7月の終わりぐらいに連絡が来て、仕事がシフト制で8月の終わりまで決まっていて、体制が変わる間近だったため一応早めに出席できないと断りました。
場合が場合なだけに、未定という返事しか出来ないぐらいなら、早いほうが
いいかな?と思いまして。
今を思えば10年来の友達の結婚式に出席出来なかった事が後悔です。

2003.11.19 00:58 9

Yukimi(28歳)

私も結婚式の時、友人に非常識なことをされました。
こういう時に人間の本性が現れるんだな〜という気がします。
私の友人の場合は、自分も結婚が決まっていたのに、
経済的な理由で披露宴ができないことが悔しかったんだと思います。
「披露宴なんて恥ずかしくて絶対できない!」とか、
嫌味をすごく言われました…。
それだけ本人は披露宴にこだわりがあったのでしょう。
一気に友情が薄っぺらくなった気がしました。
でもその分、心から祝ってくれた友人の存在を再認識できたので、
いい機会だったと思ってます。

2003.11.19 09:01 7

ごくらく(33歳)

はなさん、こんにちは。

ショックなのは当然、腹が立つのも当然、だと思います。
一体どんな急用だったのでしょうか。

そう言う私はかつて披露宴をドタキャンした事があります。
もともと身体が悪い私なのですが、当日立つ事もままならない程に体調が悪く、新幹線に乗って会場まで行く事が出来無かったのです。
もちろん、他の友人達にも電話で怒られ、泣いて謝りました。
本人には急いで謝罪の手紙を書きました。
今思えば、御祝儀を後で何故送らなかったのだろうかと悔やまれます。
その時はもう私もパニックで、手紙を書く以外思い付きませんでした。
あれから何年も経ちますが、友人達にあわせる顔が無く、皆で集まる時も誘われても断っています。
この先ずっと罪悪感に襲われるのでしょうが、自業自得なので仕方ないです。

2003.11.19 13:03 7

後悔(30歳)

ありますよー。
しかも、スピーチを頼んでる人でした。
式の当日、何の連絡もなしにドタキャン。
急遽、その人のスピーチのところに、別の友人に歌を歌ってもらいました。
その後も何の連絡もなし。
それっきり疎遠です。

最初は何かあったのかと心配しましたが、時間がたつにつれて怒りに変わりました!!
はなさんの気持ち、よく分かりますよ!

2003.11.19 15:32 8

みーちゃん(秘密)

私だったら、披露宴に招待してもらったら、「多分、私の為にこれくらいは準備してくれているだろうから、ドタキャンするにしても相応の金額は包まなきゃ」と思うでしょうね。
披露宴て、料理や引き出物にお金が掛かっているコトくらい、挙式する本人以外でも知っていると思います。それなのに、出席するはずの自分がキャンセルしたって、挙式する方は、その人の分まで用意してるの分かりますよね、ドタキャンなら尚更。
旅行の当日キャンセルで全額支払うのと一緒ですよ。

ただ、なぜドタキャンだったのか、話してくれれば納得いくのであれば、教えて欲しいとも思います。

縁を切ろうと思うはなさんの気持ちは、私には理解できます。

2003.11.20 21:05 6

ゆうひビール(秘密)

私もあります!結婚式の当日、それも会場に着いてあたふたと準備にとりかかろうとした時に携帯のメールで。メールでですよ!?その友達は前から性格がちょっと・・・って感じの子だったであまりかかわりを持たないようにはしていたのですが、なにせ旦那と知り合うきっかけになった子だったので招待したんです。でも、やっぱりね・・・って感じでした。ドタキャンの理由は胃潰瘍になったから。もしそれが本当であってもせめて前日に連絡するとか、メールではなく電話で一言いって欲しかったです。その後何回か電話やメールが来ましたが一年は一切連絡を切りました。今は時間がたったせいか気もおさまりたまに連絡をとったりしますがやっぱり一生忘れないと思います。

2003.11.21 10:20 7

ミク。(秘密)

こんにちは!それは、とてもイヤな思いをしましたねー。自分の晴れの日に、ケチをつけられたようでガッカリしますね。
わたしも、昨年結婚式をあげました。はなさんと同じように、式と披露宴は同じ場所です。私の場合は、なんと式当日にキャンセルが2人も出てしまいました。でも、2人ともそれぞれ自分の体調が悪かったり、知り合いに不幸があったりとどうしようもない理由でしたし、後日きちんとお祝いを送ってくれましたよ。お返しももちろんしました。欠席の連絡をもらったときは、本当にガッカリしましたが、悪気がないのが分かってたのでしかたないと思えました。
あと、自分が2次会によばれていたのに、前日にキャンセルしたこともあります。そのときは、ちょうど3日前に運悪く追突事故にあい、むち打ちになってしまったんです。で、吐き気もあったりしたので、前日に申し訳ないけどキャンセルをさせてもらいました。
その友達は、そのときも私の体を心配するどころか、欠席ということに文句をいいました。そのとき「この人イヤだわ」って思ったんですが、2年後くらいに彼女に子供が生まれて、お祝いに行ったときにも、また「あの時は、突然キャンセルでひどかったよねー。」と言われました。この一言でとってもイヤになり、連絡してません。彼女からは「二人目が生まれたから、来てー。」と誘われたりしていますが、適当な理由をつけて行ってません。
彼女も自分の記念すべき日にケチをつけられたようでいやだったのかもしれませんが・・・ケガなら仕方ないと、思ってほしかった。
はなさんのお友達の急用って、なんだったんでしょうね?私なら、病気やケガ、身内の不幸以外なら、10年来の友人の結婚式が何より大切だと思いますが・・・キャンセルしたこととされたことがある私としては、急用次第というところでしょうか。きちんと説明のないあいまいな急用だったら、はなさんが
距離をおくのも仕方ないと思います。あと、出席はしなくても、おめでとうの意味をこめてお祝いを贈るのは当然のことだと思うので、やはりそのお友達はどうなのかな、と・・・。
自分の大事な人たちに、イヤな思いをさせないように頑張りたいですね!

2003.11.22 10:35 6

ゆきゆき(30歳)

みなさんのコメント読んでとても安心しました。ありがとうございました。自分に寛容さが無いのかなあなんて思い悩んだりしましたが、皆さんがおっしゃるようにスッキリとした気持ちで縁を切ります。ちなみに彼女は既婚で一児の母、私は結婚と出産のお祝いまでしているんです。その後、風の便りだと元気でやってるみたいだし特に不幸なども無かったようなので、「急用」なんて言い訳でその時の気分でドタキャンしたとしか考えられません。彼女はこんなに非常識で勝手な人だったことがこれをきっかけに分かって良かったんだ、と前向きに考えます。

2003.11.24 13:58 6

はな(30歳)

私も式の当日にドタキャンされました。
事情は知りません。
父親の弟にあたる叔父さんで、その人が40歳になるまで
我が家で同居していて現在は結婚して地方でいます
料理など無駄になったのは言うまでもありませんが
引き出物もあまってしまったので、結婚式の写真と共に
引き出物を送ったら速達で現金書留で祝儀が送られてきました
なんか、嫌味だったかしら・・そんなつもりで送ったわけじゃなくて
引き出物が余って勿体無いと思ったから送っただけなんですけど。
あとで振り返ってみると『非常識』だなと思いましたけどね

2003.11.24 17:02 10

匿名(28歳)

はなさん、こんにちわ。
横レスになっちゃいますが、私の場合も聞いてもらいたくて・・・

実は私もつい先日披露宴を行いましたが、何と「いとこ」に連絡もなしにドタキャンされてしまいました(恥)。
私達はもちろん会場のスタッフや両家の家族も「事故でもあったんじゃ・・・」なんて心配してるし、ドタキャンいとこの弟も携帯に何度も電話してるのにつながらず、「兄貴はどうした」と周りから責められて、立つ瀬ないという顔。
こんなことってあり得ます?!
独身ながら30も過ぎてるというのに。

彼らの親=私の伯父夫婦もちょっと・・・・
家は出ているとはいえ自分の子供なのにうちの親に謝りもせず、
「そういえばお友達の結婚式とWブッキングしちゃったみたいだから来られないのかな」なんて言ってるんですよー。あきれちゃいます。

結局1週間たつ今も、お祝いどころかいっさい連絡無しです。
彼にあげるはずだった引き出物は新居で使ってます・・・
手書きのメッセージカードは捨てました。
友達ならまだ良かった!ってほんとそう思います・・・

2003.11.25 15:46 6

はあつ(32歳)

傷付きますよね。いやな思いされましたね。
そんな人、お友達だと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
私の友人の結婚式にもいましたよ。そんな人。
ドタキャンではなかったのですが、欠席理由が「自分の結婚式の準備のため」。
学生時代一番仲良しだったのに・・・。
で、新婦は一番の仲良しだったのでスピーチを頼んでいたらしいのですが、困ってしまってスピーチが私に回ってきました。っていうか私が呼ばれたのってその子の代わり?って思ったくらいなんで、私も大弱りでした。

2003.11.28 23:33 6

しじみうさぎ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page