HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 16週体重が増えません

16週体重が増えません

2008.7.24 09:45    0 8

質問者: くりりんさん(30歳)

こんにちは。教えてください。
今日で5ヶ月に入りますが全く体重が増えません。3ヶ月の頃食べづわりかなと思い結構食べて2キロほど太りましたが、結局食べづわりではなく体重はすぐに戻りました。
まだ少しすわりがあるようで普通より少し食欲はないです。(いつも腹八分)だいたい4ヶ月になるとつわりもおさまり・・・など聞きますが余り食欲がないまま5ヶ月になりました。このまま腹八分の生活で体重は増えるのでしょうか?赤ちゃんはお母さんから栄養をもらってるから大丈夫とよく聞きますが・・・不安です。食べ物に偏りはないようにしています。またお菓子などは食べていません。
慎重154センチ。体重はずっと44キロです。52キロくらいまで太っても大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


くりりんさん、こんにちは。
私は2人の娘を出産してますが、2回とも体重の増加で注意をうけました。
5ヶ月になったころには、すっかり妊婦体型になってしまい、マタニティーでした。でも、私自身が太っただけなんですけどね・・・。
5ヶ月位なら、赤ちゃん自体まだ小さいので、病院で何か言われない限り、体重の増加を気にすることはないと思いますよ。
体重増加は、羊水の重さ+赤ちゃんの体重がベストだと病院で言われました。

2008.7.24 10:35 28

めがね(39歳)


私も体重が増えない妊婦でした。
つわりで大幅に減ったでもなく、極々普通に生活して
いたのですが、妊娠前と出産時では300g増でした。
増える話はよく耳にするけれど、増えない話って
余り聴かないから心配になりますよね。


私が医師から聞いた話では、母胎が摂った栄養は最初に
赤ちゃんにいき、その残り(?)が母胎にいくという事でした。
ですから検診で赤ちゃんの体重が着実に増えていれば
何ら問題ないそうです。
因みに我が子は2800g超で生まれました。


ただ私の場合は爆発的に食欲が〜!という時期もありませんでした。
体質なのかなぁ?と勝手に思っています。

2008.7.24 13:59 25

ひつまぶし(秘密)


きちんと食べてらっしゃるのでしたら絶対大丈夫だと思います。
食べてないとかだと心配ですが、今では太りすぎるほうがかなり怒られます。昔は妊娠中毒症と言われていましたがその症状がひどくなりますので…。

とりあえず食べ物は鉄分とカルシウムはしっかりとって塩分はひかえめに!!

私も最初は全然体重増えなくて順調だーと思っていたら後半そんなに食べてなくてもグングン伸びてきました。。。
そういうこともよくあるので無理して食べたりせずに今までどおりで、食事の内容は見直して!元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2008.7.24 14:01 24

春(29歳)


こんにちは。私は今日で16週4日です。

私も体重が増えません。つわりで1.5キロ痩せ、今日までに1キロ戻っただけなので、増えていないことになるでしょうか。

そして今日は健診日でしたが、体重に関しては何も言われませんでした。

前回14週目の健診で「体重が増えませんが・・・」と言ったところ、「いや〜、まだまだ増えなくていいですよ。必要以上に増えると出産が大変だからね」と言われ、そんなもんなんだ〜と思っていました。

また、私より2ヶ月先を行っている妊婦の友人がいますが、「5ヶ月入ったくらいから、お腹が大きくなるにつれ、自然と体重も増えていくよ」と言っていました。

私もつわり以降、以前のような食欲がありませんが、何も食べていないわけでもないし、お菓子もあまり食べないように気をつけているので、このまま自然に任せようと思っています。

2008.7.24 18:43 25

モモ(29歳)


大事なのは、妊婦さんの体重じゃなくて、赤ちゃんの体重なので、赤ちゃんの体重が増えていれば全然問題ないと思います。
食べられず、赤ちゃんの体重が増えてないなら問題ですが、妊婦さんの体重が増えてないだけなら、気にする必要ないと思います。
それよりも、気にしてストレスの方が妊婦の身体には悪いので、気にしなくて良いと思いますよ〜。
むしろ、赤ちゃんの体重が増えてて妊婦さんがそのままなら、誉められると思いますよ。
体重増加が少ない方が、安産につながるようですので…。
ただ、妊娠生活が進むと、食欲が増してくる可能性があります。
その時に、今まで増えてないしって油断すると、イッキに増えて、そのイッキに増える事は、徐々に増えるより心臓に負担がかかるそうですし、中毒などにもなってしまう可能性も出てきます。
その辺は、注意が必要だと思いますが、今の状態なら、良いと思いますよ。


>食べ物に偏りはないようにしています。またお菓子などは食べていません。


理想的だと思いますよ。

2008.7.24 21:42 21

タルト(33歳)


この時期はつわりで体重が減ったままという人も多いですし、逆に今から増えているようだと心配です。
増えてくるのはこれからですので、お気をつけください。

2008.7.25 12:02 19

匿名(秘密)


母の体重増加と赤ちゃんの体重増加(成長)については、今の日本の生活(飢餓など極端な栄養問題がない)状況では関係ないそうです。
ちなみに私は恥ずかしながら、三人ともプラス20キロでした。(産後はしっかり戻ります。戻します。)長身なので医師も最初はオマケしてくれました。後半ハイペースには呆れてましたが『これだけ増えても、糖もタンパク出ないなんて…』と不思議がられました。
結果?子どもは全員予定日超過ですが3700グラム、2900グラム、3800グラムとバラバラでした。
余談ですみません。まだまだこれから急激に増加することもあるので、今問題なければ良しとしましょう。うらやましいです。

お身体大切になさって下さい☆

2008.7.27 16:01 20

鉄の女(秘密)


皆さんありがとうございます。
そうですね。よく後半から一気に増えます!とか聞くので今はこのくらいでいいのでしょう。
ツワリがだいぶおさまってもなるべく腹八分を目指して、がんばります!!
太りすぎは難産。と聞くからいけないとは思いますがなかなか増えないのも大丈夫かな。と。
ただお腹は出てるので赤ちゃんは大きくなってくれてると思っています。増えすぎず食事はきちんとしてあと5ヶ月がんばりす!
ありがとうございました。

2008.7.28 11:28 19

くりりん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top