HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産直後のヘルプ

出産直後のヘルプ

2008.7.24 17:57    0 0

質問者: しろさん(1歳)

9月末に初産予定の妊婦です。
現在、夫の地元で住んでおり、里帰り出産はしない予定です。(私の実家帰省にはここから飛行機で一日がかりの距離)義両親は車で30分強の所に住んでおります。

皆様のご意見を伺いたいのは、出産直後の家事?育児?の実態・・というより、どれほど他者の助けがいるものなのか?ということなのです。
私は夫婦の子供、という認識が強いので、夫のそばで出産し、子供の重み・喜びを共に感じて欲しいと思い、里帰りはしないと決めました。その為、出産し退院後も基本は夫と協力し二人で子供の世話+家事をしていこうと思っていましたし、何とかなるかなぁと思っていました。
ですが、先日義母に、「出産直後は大変で家事・育児なんか出来る状態じゃない。平日は私(義母)が一日お世話に通い、休日は息子(夫)がお世話をするようにした方がいいと思う」と言われました。
義母は育児経験豊かな分別のある人で、自分の欲で無茶をいう人ではありません。方や私は初産の新米母で、自分が「夫と自分だけでなんとかなる」と思ってたのがおかしいように感じてきました。
里帰り出産する方って多いですが、それってやっぱり最初の一ヶ月位は一日横になって授乳以外の全ての仕事を他者にしてもらう、という状態が必要だからなんでしょうか?里帰り出産せずに夫婦だけで乗り越える方も結構多いと勝手に思ってたのですが、それってもしかして少数派&難しい事なのでしょうか?
義母には今後色々子育てでお世話になるとは思ってましたし、自分の手に余る事は意固地にならずに助けてもらおうとは思ってましたが、まずは自分たちだけでやってみたいのです。それに何より、いい人とはいえ義母と一日ず〜っと一緒なのもストレス溜まりそうで嫌なのです。

出産&育児の先輩方、意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page