HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一重まぶたの子はかわいく...

一重まぶたの子はかわいくないの?

2008.7.26 13:11    3 37

質問者: ひよりママさん(31歳)

はじめまして。
もうすぐ1歳の子のママです。
出産した産院で友達になった方の発言なのですが、
どう思わるかご意見下さい。
ママ同士も同い年で子供の誕生日も一緒なので
仲良くさせていただいていますが
何かと「このまま一重まぶただったらどうしよう・・」
と言います。
(今のところ、その子もうちの子も一重です)
道で可愛い子に会えば「二重かな?」
友達の子に会いに行ったといえば
「二重だった?」
友達の子(生後6ヶ月)が可愛かったといえば
「やっぱり二重だった?」
どうやら彼女は二重が可愛いの絶対条件のようです。
今日も午前中、用事があって会っていたのですが
共通の友達(同じ産院で出産。とても綺麗な赤ちゃん)の子に偶然会ったと話したら、「綺麗なんだ?二重だった?」と・・。
最初は気にならなかったし、聞き流していましたが
これって失礼じゃないですか?
だって、うちの子は一重まぶたなんです。
遠まわしにうちの子が可愛くないって
言ってるんですよね?
そういうつもりじゃなくてもそういうことになりますよね。なんかムカムカしてきました・・。
さっきは聞き流しましたが
次回会うときに何かいってやりたいのですが
やめたほうがいいですか?
もう会いたくないくらいの気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達は一重ですか?私の友人で一重の人はほとんどその事を気にしていて、絶対二重の子供が欲しいとか、本気で整形したいと思うとかよく聞きます。
女の子で一重だとずーっとその事をコンプレックスに感じてしまうのかな?と考えると、二重であってほしいなぁと思う気持ちもわからなくはないのですが…。
うちは男の子二人で二人とも一重ですが、「よかったねー、男の子なら一重もあんまり気にならないよね」と何回か言われてます。

2008.7.26 17:25 40

あんこ(28歳)

赤ちゃんの顔なんて大きくなるにつれどんどん変わっていきますよね!? 赤ちゃんの頃に可愛ければ大きくなってどんなに綺麗になるだろう、綺麗になって当り前と思われるので、成長した姿を見て結構「あれ???」って思うこと多くないですか?(私自身もその一人です(TT))
逆にあんまり可愛くないと思っていた子程、自分に磨きをかけてどんどん綺麗になっていったりします。
そんなくだらない事をひたすら気にしているママ友さんを「可哀相な人」と位に思っていたらいいんじゃないですかね〜〜。笑
スレ主さんのお子さんが男女どちらか分かりませんが、一重瞼だって綺麗な(カッコいい)人なんてこの世にどんなけいますか!?いっぱいいっぱいいてますよ♪ご自分のお子さんに自信を持って下さいマセ☆☆

2008.7.26 17:52 39

ももこ(31歳)

私の姉は一重ですがモデルをしてました!
私は二重ですが普通の顔です。
なので10代の頃は一重が羨ましいく思ってました。
どう言う意図で言ったらしりませんがスルーしちゃいましょ!

2008.7.26 18:16 116

そうかしら(秘密)

私のまわりでそんなことをいちいち言う人はいませんが・・・。頭がほかの子よりいい、顔が可愛い、顔以外にも色々あると思いますが、すごくデリケートな話。
失礼な人や、言動のおかしな人は近くに数人必ずいます。私はそういうことでストレスをためたくないんですよね。
いいじゃないですか、付き合うのやめましょうよ〜。
長い人生、これからたくさんいい友達と出会いますよ。よく私は昔を振り返ってみると、気の合わない友達ともなんとか頑張って付き合うようにしていましたが、今考えるとその意味があったのか・・・。と思うのです(笑)
だから今はママ友は本当に一緒にいて楽しい人だけと付き合うようにしています!

2008.7.26 20:02 62

おひさま(34歳)

個人的な好みの問題でしょうね。
私達夫婦、子供達もみなパッチリ二重です。

個人的には二重でよかったと思います。

でも何故か、大好きな芸能人は一重か奥二重の方です。

2008.7.26 21:10 44

yukari(秘密)

うちのこは一重ですがどこに連れていっても、まわりに何人も同じくらいの年頃の子供がいてもかわいいといって誉められますよ。
幼稚園の先生からは、先生のお母さんが○ちゃんのファンなんです!ともいわれました。
一重か二重なんてたかが目の上に線があるかないかのちがいくらいでしょ?
いくら二重でもいつもむっつり膨れっ面をしていたらどんなに元の顔がよくても全くかわいく見えません。
いちいちそのお友達のいうことを気にしないでいいとおもいます。
第一そのお友達の子供も一重なんでしょ?
親が一重くらいのことでクヨクヨしていたら間違いなく子供も将来コンプレックスになりますよ。
いつもニコニコ笑っていられるように育ってくれたらそれだけでものすごく素敵
また言われたら「わたし、一重か二重の外見より中身重視なの。いくら二重でも性格悪かったらおしまいだよね」
くらい言っておくとそれ以上言われなくてすむのでは?

2008.7.26 22:29 18

匿名(32歳)

子どもの顔は変わりますから
そんなに気にしなくても…と思いますが
他人にとやかく言われたくないのが本音ですよね。

私自身は20歳前までは重た〜い一重でしたが
今は二重でかわいいですよ。

息子は一重ですがすごくかわいいです。

2008.7.26 22:31 11

こはる(34歳)

そのお友達が強烈な一重コンプレックスを抱えているのでしょうね。
気にしないのが一番良いと思いますよ。
うちの子供は産まれた時に一重でした。
全員がパパ似だと言いました。(夫は一重)
でも実は私も赤ちゃんの頃に一重で子供と同じ顔です。
思ったとおり、1歳で片方が二重になり1歳半で両方二重に
なりました。

そうしたら会う人全員、ママと同じ顔!と言います。
人の印象なんて適当なものですから。

2008.7.26 23:24 12

りすさん(秘密)

ごめんなさい!ママ友さんの気持ちがすごくわかります。
一重の子ももちろん可愛いですよ。
でも、私は奥二重なのが悩みの種で、笑ってもパッチリな二重の人が羨ましいです。
だから子供が二重じゃないと自分のように悩んだりコンプレックスを持ってしまうんじゃないかと心配なんです。

2008.7.26 23:44 15

奥二重(28歳)

多分そのお母さんは一重がコンプレックスなんだと思います。
私は生まれつき二重なので一重も可愛いと思うし全く気にならないのですが、一重の友達はすごく気にしていてそのままでも大きな目で可愛いのに整形する子やアイプチしてる子が多かったです。

ひよりママさんちの子がどうとかではないんだと思いますよ。

一重でも可愛いと思うし、目が細くたって、つり目だって個性なので良いと思うんですが、こればかりは好みですよね。

あまり気になるなら「一重だって可愛いじゃない。親が気にしてると子供も気にしちゃうからあまり言わない方がいいよ」とでも言ってみてはどうですかね?

2008.7.27 00:07 18

とくみ(29歳)

確かに子供の二重…かわいいと思います。
芸能人も二重の方が圧倒的に多いし、パッチリ大きいお目目は魅力的だと思います。
おむつなんかの赤ちゃんモデルさんもやっぱり二重です。
私も旦那も一重で子供も一重です。
私自身、大きい目の方を魅力的に思っていたので我が子は二重でパッチリした目になってくれればなぁ〜と思っていました。私の母は二重なので、隔世遺伝で二重になってー…とか願っていました。
産まれてきたら一重でした!!でもやっぱりかわいいですし、他人に言われたくないですよねー。
でもなんか二重の赤ちゃんを見ると「二重でお目目大きくてかわいい〜」とかほめ言葉に使っている自分がいます。

私自身二重にあこがれているのもありますが、わが子を見ていると、そんなことどうでもよくて、やっぱりその子の性格が大きくなるにつれて表情に現れてくると思うので、大切…大好きって伝えて、人を思いやれる子に育ってくれれば、内面も外面もかわいいかわいいわが子になってくれると思っています。
お友達も悪気があるのではないのではと思いたいですが、外面ばかり気にしているのであれば、お友達の考えはどうかとも思います。
お友達に自分の思われていることをお伝えになっては?!と思います。お友達もつまらないことを連呼していることを気づいてくれるといいですね。

2008.7.27 00:17 15

さくら(29歳)

私が外で赤ちゃんや子供を見かけた時、可愛いな〜と思うのは、愛嬌のある子、人懐っこい子ですね。いちいち、一重か二重かなんて気にしていませんが…。
お友達は、異常なまでに二重にこだわっていますよね。あまり毎回だとうんざりですね。

匿名さんの、「わたし、一重か二重の外見より中身重視なの。いくら二重でも性格悪かったらおしまいだよね」
って、ナイスですね。
そのお友達と、もう会いたくないくらいに思っているなら、それくらい言っちゃってもいいかも?

2008.7.27 07:21 17

寅(33歳)

私のママ友でも、いつも自分の娘が一重だと言って気にしてる人います。その人自身は二重なので、目に自信があるのかな。
私は一重なので少しカチンときますが、若い頃はそれなりにモテたし、二重だからって誰もが可愛いとも限りません。
私はいつも、その話が出る度にそう言ってます。
でもその人は二重なだけに、ちょっと不満そうです。

私は、やっぱりトータルバランスだと思います。
今は逆に、一重の涼しい感じが綺麗って言われたりする時代です。
それに皆さんがおっしゃってる様に、顔って変わりますからね。

2008.7.27 16:30 20

みみ(31歳)

確かに芸能人とかって二重の人が多い気がするけど、私は個人的に一重の涼しい顔が好きです♪
ウチの小3になる甥っ子は一重ですが、凛々しい顔で超モテモテだそうですし、姉も一重ですがよくラブレターなんかをもらってました。
そのお友達のお母さんは二重の人の顔が好きなんでしょうけど、人それぞれだし、気にしないで聞き流しちゃうようにしちゃいましょう。
正直、どのお母さんにも子供に恵まれて、五体満足で産まれてくれたことだけでも感謝する気持ちを忘れないでほしいです。
産まれるまではみんな「元気だったら男でも女でもいい」・・・とか言うのに、いざ産まれると容姿にとらわれるのってなんか納得いかないんですよね・・・。

2008.7.27 18:36 62

ハルカ(29歳)

こんにちは。私も主人も一重なので、来年産まれる我が子は絶対一重だろうなと予想しています(笑)しかも、夫婦ともに美男美女とは程遠いので可愛い子も産まれないと思います。不細工でも愛嬌がある子に育てたいなと夫婦で思っています。私は親バカなほどに自分の子供を可愛がる親(他人に写メを見せたがったり)よりも、「うちの子不細工なの、将来が心配で」と言う親の方が好きですよ。私もそういう親になると思います。別に悔しいとも思いませんし、私自身も可愛くはないですが、若かりし頃は程々にもててましたし。

2008.7.27 18:57 13

ゆい(29歳)

スレ主のひよりママです。
たくさんのお返事ありがとうございます。
もちろん、一重だろうが二重だろうが
子供は可愛いですし、どっちだってかまわないと
私は思っています。
最初は友人の言葉も全く気になりませんでしたし・・。
ただ、この話題が頻繁なのと
一重の子がここにいるのに「一重ヤダー」なんて
失礼だと思うし
どのような考え方や好みがあっても
人の勝手だとは思うけど
だまって心の中で思っていればいいのに・・
思いやりも気遣いもないのかな・・と
悲しい気持ちから、イライラに変わっていきました。
例えば、背が低い人の前で
「背が低かったらどうしよう〜」なんて
普通は言いませんよね・・。
ただ、意地悪な人じゃないので
何にも考えないで発言してると思われるのですが・・。
ごめんなさい・・やっぱり頭にきて
感情的になってしまいます。
もっと厳しいご意見がと思っていたので
分かってくださる方や優しいお言葉をいただいて
嬉しかったです。
引き続きご意見あればお願いします。

2008.7.27 20:02 18

ひろりママ(32歳)

子供は二重ですが私は生まれつき一重、20歳過ぎてから二重になりました。
今でこそ一重の子供もかわいいと思いますが、自分が子供の頃はものすごくコンプレックスでした。
だから子供は二重であってほしいと思ったのは事実です。でも、他の人の前でそんなことは絶対口にしません。

2008.7.27 22:49 14

ザッハトルテ(29歳)

お友達の子供がかわいそうですね。
きっとすごいコンプレックスを植えつけられますよ。
以前テレビで、母が二重にしたほうがいいって小さい頃から熱烈に子供に教え込んでいたドキュメンタリーをやっていて、
小学生(だったかな?)の娘さんは、怖い怖い、と泣きながらも、母の言うとおりに手術を受けることを
承諾していました。
本当にかわいそうでした。
私自身、母に小さな頃から「歯並びが悪くて見苦しい」と言われ続けて、
八重歯がコンプレックスでした。
自分は結婚なんてできないのだと思っていました。
そこそこモテましたし、かわいいとか言われていた私ですが、自分に自信を持てませんでした。
大きくなってから矯正しましたが、コンプレックスを
植えつけられたことは、自分の人生において本当にマイナスだったと思います。
そういうママとお付き合いしていると、ひよりママさんのお子さんまでも
一重コンプレックスを植えつけられてしまうかも?

2008.7.27 23:34 16

キラキラ(35歳)

二重でも鼻がダンゴで歯並びガッタガタ。
一重でもすーっと鼻筋が通り、歯並びもピカーッとしてたら、断然こちらに軍配が上がります。
要は、一因に過ぎないだけで拘ったところでしょーがない、無駄な考えかと・・・・
くだらない事は気にしないことですよ。
気になるのでしたら付き合いをやめても構いませんが
そんな無駄な考えはどうなの???と言っても良いかと思います。

2008.7.27 23:56 11

はーこ(30歳)

無神経なお友達だと思います。
悪気は無くても自分の事で頭がいっぱいで周りが見えていないのでしょうね。

反面教師にして、少し距離を置かれた方が精神的によいかも!ですね。

一重の美人素敵じゃないですか!
一重の凛々しい男性、カッコイイじゃないですか!

一重だろうが二重だろうが、
背が高かろうが低かろうが、
美人だろうが不細工だろうが、
運動神経が良かろうが悪かろうが、

心が美しい、他人を思いやれる子供を育てたいですね♪

2008.7.28 00:48 20

2歳児ママ(27歳)

一重ってそんなにもイヤかなぁー。私も一重ですが、
一度も整形したいなんて思ったことありません。
私の父親は超二重(今は年とって三重以上です)で、母親は元々一重だったけど、年とって二重になりました。私が生まれた時、父親が、一重の私を見て残念がっていたそうです。中学生くらいの時に初めてその話を聞いた私は少しショックでした。父親に「お父さんって、ひどいよねぇ、言うよねぇ」って言ってやりました。でも、私は自分で言うのもなんですけど、自分の顔が結構好きです(笑)若い頃は男性にもモテました←(自慢じゃ無いけど自慢です)ある日、世の中一重の人の方が少ないことに気付いて逆に嬉しく思ってしまいました。SMAPの中居君が「僕は一重の子が好きです」って言っていましたよ。お笑いの博多華丸の目の大きい方の人も、「僕は自分が目が大きすぎるから、切れ長で細い目の人に惹かれます」って言っていましたよ。 一重が好きな人も居るんですよぉ〜♪その友達は、目だけにこだわり過ぎてると思います。健康に生まれてくれただけで有難いと思わなきゃねぇ。そーゆー人って可愛そうだなって思ってしまいます。無理して付き合う必要は無いと思いますよ。私の友達の子供も一重だけどめっちゃ可愛いですよ。二重でも不細工な子は不細工だし。顔って全体のバランスだと思いますよ。あと、芸能人で二重が多いのは、世の中二重が多いからだと私は思いますよ(笑)

2008.7.28 04:26 14

Marie(30歳)

すみません、スレ主です。
言い忘れてしまいましたが
友人は二重まぶたです。ご主人が一重のはれぼったい目だそうです。それでいつも「一重だったらどうしよう」と言うようです。やはり頭にきます。すみません・・。

2008.7.28 09:45 13

ひよりママ(31歳)

ずいぶんと視野の狭いお友達ですね。二重だから可愛いとは限りませんし、一重でも可愛い人もいますよね。人は全体のバランスや雰囲気などの方が大事だと思います。まだ子供なので顔などの小さいパーツにこだわってしまうのかもしれませんが。

視野が狭い人と付き合うのは疲れますよね。無理して付合わず、言われても聞き流しましょう。
私なら「二重だからって可愛いとは限らないよ?」と言いそうです。ちなみに私は二重、娘は一重ですがかわいいと言われますよ。

2008.7.28 12:00 14

よよ(33歳)

二重の方が目がぱっちりして見えるので、可愛く見えるのは事実ですよね?

よく「ひとえで美人の人がいる」なんて聞きますが、それはアーモンドアイと言ってぱっちりした大きいくっきりひとえの珍しい目の持ち主のことであって、一見ではひとえには見えませんし、滅多にいないんですよ。また、タレントさんなどで「ひとえなのにきれい、かっこいい」と言われている人は、よく見ると奥二重であることがほとんどです。

日本人の一般的なひとえの目の場合は、(手術して)二重にしてすっきりさせた方が見栄えがよくなることがほとんどです。外見的なイメージをとりあげれば、二重>ひとえであることは覆せない事実なので、デビューするときにひとえの人はほぼ全員が二重に手術をさせられるそうですよ。

子供が女の子であれば、二重の方が望ましいな〜とは別段おかしな考え方でも何でもないと思います。おそらくほとんどの親はそう思っているのではないでしょうか?お友達としても、二重>ひとえというのが、周知の常識として捉えた結果、あなたのお子さんの悪口を言っているつもりではなく、一緒に悩みを共有して欲しいのだと思いますよ。

ひとえの子同士で「ひとえって嫌だよね〜」って話しているのと同じ気持ちなんだと思います。嫌なら「私はひとえでも可愛いと思うから気にならないわ」とはっきり言えばいいのでは?

ちなみに、うちは家族全員二重の中、下の女の子だけがひとえなんですが、早く二重になって欲しいってみんな思っているし(「なって欲しい」と言うのは、遺伝的にはふたえのはずなのでそのうちなるだろうと思っているから)、言っていますよ。母親の私も同感なので、言われても腹が立たないし、ならなかったら手術してあげないと・・まで思っています。

もしかしたら、お友達自身はふたえなのではないですか?だから混乱しているのかもしれません。

2008.7.28 12:36 11

ひとえ美人は滅多にいない(秘密)

私自身も一重コンプレックスがあるので、お友達の心情は理解します。でもそれを口に出して言うのはダメですよね。
一重コンプレックスがあると、一重なだけでダメ出しされてる気持ちになるのは事実かも知れません(あくまでコンプレックスがある場合ですよ)。
でもそれは異常なこだわりからくる気持ちですし、過剰な思い込みです。

でも誰しもがそう思っているわけでもないし(むしろ過剰な人は少数派じゃないかな)、一重が可愛いと言ってくださる方もいるし、整ったお顔なら一重も二重も関係ないですよね。
その友達は気配りが足りないですよね。
自分のものさしだけで物を言ってますよね。
配慮の足りない人・・・ということで、私もちょっと距離を置きたくなってしまうかも・・・。

2008.7.28 14:28 11

こだぬき(31歳)

そのお友達。病んでいますね。

今度面白おかしくいったらどうですか?
「○○さんて、二重好きだよねー。なんかトラウマでもあるの?」って。

最近美容整形番組でも一重を二重にする人よく見ますけど、もったいない人多いですよね。
みんな二重になったら気持ち悪いし。
でも、一重や奥二重の人に希少価値がでるからいいか。

一重=ブス。思考なんとかしてほしいですよ。

成形二重の下品な顔より、一重の東洋美人のほうがいいと思うし、パーツより全体、性格からにじみでる表情美人の方がずっと素敵ですよね。

私は奥二重ですが、パッチリ二重じゃなくって、本当によかったと思ってます。

そのお友達、気の毒に…。
くらいに思っておけばどうでしょ。

2008.7.28 15:42 13

かのママ(31歳)

自分の顔の細かいところなど気にせず、ほがらかに笑う人が美しいと思うし好きです。写真なんか撮ったときにえらく下向いて上目遣いに(すごい目に力を入れて)笑っている人いますよね。ホラーかよ、と正直思います。
お友達はかわいそうな人ですね。そんなどうでもよいこと気にして一日の大半が過ぎていくのでしょうか。
私ならしんどいので付き合わないかな。

2008.7.28 22:02 14

ねぼけねこ(31歳)

息子は一重で主人が二重です。
一重の息子の方が断然可愛いですね。
主人も私も二重ですが、一般受けするような顔立ちではないです。
でも息子は何処へ行っても必ず「可愛い」と声をかけられます。
一重でも顔立ちが整っていれば羨ましいと思いますけどね。

2008.7.28 23:22 13

こてつ(28歳)

二重でも林家○ぶ平みたいな顔もあるし、二重=絶対可愛いとは言い切れないですしね。

小さい頃は顔が出来上がってないといか、赤ちゃんはみんな鼻ペチャで口も似たような感じだし、二重だとまあ可愛くみますよねー。でも子供は愛嬌だと思います。まだ2〜3歳くらいなのに自分より小さい子をみて「可愛いねー」と言ってなでなでしようとしてくれたりする優しい子がすごく可愛く思えます。

私は一重ですが、歯並びをキレイにすると「美人」と言われるようになってなかなかモテました。
なので人間は口元だと思っています。
子供も一重だけど、将来、歯並びが悪かったら矯正してあげようと思っています。

2008.7.28 23:42 13

ペケポン(34歳)

一重まぶたならではのぽよんとした愛嬌のあるかわいい表情、私は大好きです。
二重の愛くるしさもいいですが、一重ならではの表情、しぐさも捨てがたいもんですよ。
テレビでみかける「かわいい人」はぱっちり二重が多いですが、世間一般的にウケるかわいいを追求して選ばれただけで、我が子のかわいさはもう比べようもないです。
そして涼しげな目元だからこそ映えるファッション、ヘアスタイル、たくさんありますよ。
中でも着物、特に浴衣を清楚にも粋にも着こなせるのは一重の特権だと思います。

昔は一重で悩んだ時もありましたが、今は個性と思っています。
自分に釣りあう程の男でなければ恋愛したくない!と意地を張っている内に早や40前で未だに独身、アイドルの追っかけをやってる某女優似のパッチリ二重の女友達。
かたや結婚し、子供を授かり、この上ない幸せな一重の私。
一重だから幸せになれないことはないし、二重だから得することもないなぁって、思ってしまいます。

2008.7.29 12:59 14

うみにん(34歳)

二重に整形した人って結構わかりますよね。
不自然な感じだし。
ほんとに沢山の方が仰ってるように、目がクルクル二重で可愛くても他のパーツがダメだったら全体的に見て、「目は可愛いんだけどね〜・・」で終わります。逆に目は一重で細くても他のパーツが美しければ、クールビューティな感じで全然普通に美人でしょ。
なんかそんな人間の顔の一部分に異常なまでに執着しているのそのご友人、虚しいと思わないんでしょうかねぇ。
人間が生きていくのに、目が二重だろうが一重だろうがそんなことど〜〜〜〜〜〜っでもいいですよ。はっきりいって。人生もっと考えて悩まないといけないことが山ほどありますよ。
可愛くなりたい、綺麗になりたい=一重を二重に整形する。なんて単純な発想が陳腐で仕方ないですね。
モテるモテないはそんな顔の一部分で決まることじゃないですよ。人間性です。人間性が体つきにも顔つきにも現れるんですよ。子供のころの顔なんて、将来に全く関係ありませんよ。
そんなに子供の顔に自信がないなら、その子の人間性を磨いて中身から美しくなれるように育ててあげることの方がよっぽど大事だと、言ってやればいいんですよ。そのママ友さんは顔はどうか知りませんが、中身がブスですね。

2008.7.29 16:21 14

ぱっちり(31歳)

私自身も一重なので、その友達の気持ちも分からなくもないです。

うちも主人が大きなくっきり二重で、私は一重。
やっぱり小さな頃から一重はコンプレックスでした。
友達に「目開いてる?」とか、よくからかわれていたので。
友達は冗談で言ってることなんだけど、やっぱり本人は結構傷ついてました。
体のことは冗談でもバカにしたような発言はしちゃいけないなぁ〜と、幼いながらに悟ってましたね。
なので、性格もあるでしょうが、私は決して友達の体についてバカにしたような発言はしたことないです。

うちも長男は一重で、やっぱり正直主人に似てほしかったなぁと出産した当時は思いました。
私の友達にもいますよ。同じようなこと言うことが。
その子は自身が一重で、私と同じように一重がコンプレックスなんだと思います。

同じぐらいに出産した友達の子は大きな目の女の子で二重。
三人で会うと、いつもその女の子のことは「大きなパッチリなお目目で可愛いねぇ〜」と言うのですが、私の子には「可愛い」とあまり言わない(苦笑)
ちなみに長男は一重でも、他の友達からは「可愛い!」と言われるんですけど・・ちょっと男の子らしいキリッとした子なんですが。
その子の好みがあるんでしょうね。
でも、私もそのメンバーで会うと、その子が二重のことを誉めたりばかりしてると、トピ主さんと同じような気分になってましたよ。
うちの子は可愛く無いって言われてるような気分に・・・。

でも、幼稚園入ってから、とっても男らしく、カッコよくなって、周りのママ友には「長男君、カッコイイよね〜」と、沢山のお母さんに言われて、一重、二重って関係ないんだなぁって思いました。
ようは、一重でもそのお顔の全体のバランスが良ければいいんです。
いくら二重で大きな目でも、他のパーツが良くなかったり、バランスが悪かったりすると、可愛くないんですよね。
それに、小さい頃可愛いからって、大きくなっても可愛いとは限らないし。
大きなお目目でも、可愛くない子っていくらでもいるし、逆に一重でも可愛い子だって沢山いますよ。

ちなみに次男ですが、次男も4歳近くまでは大きな目の一重でした。
でも、周りからは「次男君ってメチャクチャ可愛い!!モデルなれそう!!」と絶賛されてました(親は大してそう思ってもないんですが)
そして、4歳近くになったある日、急に二重になりました。
これが女の子だったら嬉しかったと思いますが、男の子なので、こんなこともあるんだぁというぐらいでしたね(笑)
あ、でも長男の時だったら嬉しかったかも。
二人目になると、結構どうでもいいんですよね(笑)

そして、現在3ヶ月の三男ですが、目の大きさは普通ですが、片目だけ二重になります。
三人三様で、みんなそれぞれ違うパターンで面白いです。
それに、三人も子供を生むと、子供の顔なんて二の次で、それより性格のほうが気になります(笑)

2008.7.29 16:50 12

だんご(34歳)

「ひとえ美人は滅多にいない」さん。

お子さんがもし一重のままでも、
あなたの価値観を押し付けないであげてください。
「整形してあげないと」って、
ちょっと怖いです・・・。

それに、整形で二重にしたら、不自然でバレバレ。

ちなみに私は奥二重ですが、大学生のころ、よく美人と言われていました。
この年になったらただのオバチャンですが。。。

2008.7.29 21:19 12

ええっ(31歳)

要はバランスですからね〜!
くっきり二重でも顔がでかくて鼻もベチャッとしててスタイル悪ければぶさいくだし、一重でも顔が小さくて髪の毛サラサラで、スタイル良ければ可愛いし、一重二重は、美には関係ないのかも。
高校の時にホリ深い二重の子がいましたが、なんとも全体のバランス悪すぎてブスでした。
一重の子は、なぜか美人さんが多くモテてましたよ。
私も目は小さい方ですが、バランスよかったのか、モテました。
要はバランスだと思います。

2008.7.29 23:36 41

まころん(30歳)

やっぱり好みの問題なんでしょうけど
私の周りでは、女の子は一重でスタイルが良く性格がいい人より
二重でスタイルが良く性格がいい人の方が人気がありましたね。

一重・二重だけの違いなら、やっぱり二重かと。

でもお年寄りで一重の方は滅多にいらっしゃいません。
日本人は二重の方が多いのです。
将来的にはほとんどの人が二重になるそうです。
骨格の問題と、脂肪の付き方の問題だそうですよ。

最近は整形手術の技術も素晴らしく
整形バレバレってことはないと思います。
バレバレなのは元を知っているからじゃないのでしょうか?

2008.7.30 10:06 14

ひなた(秘密)

一重でも二重でもきれいな人はきれいですよ。風潮として二重にこだわるところもありますよね。私の友達は一重ですが、旦那が二重のハンサムで、赤ちゃんはパッチリ二重の男の子でした。出産前から「旦那に似て欲しい、二重だから。子供の時も超かわいかった」ってしつこく言ってましたから。うちの息子が一重だっていうの知ってるのに。でもうちの子、女の子みたいにかわいいです。だから、二重でも一重でも、どっちでもいいです。

2008.8.6 00:24 12

丼(35歳)

私も一重まぶたがコンプレックスでしたが、皆さんのレスを読んで、「一重まぶたでも可愛い人もいるもんなぁ」と、思えるようになりました。親がそんなことばっかり言ってると、子供は本当にコンプレックスになりますよ。私の場合は、容姿ではなく血液型です。私の母は、異常なほどB型を悪く言います。〔B型の方が居ましたら、本当に申し訳ございません。〕まだ血液型検査をしていない私は、B型と知るのが怖くて、血液型検査が出来ません。母の機嫌が悪くなる度にB型呼ばわりされて、悪く言われて、私までB型嫌いになってしまいました。自分の心の持ち方が悪かったんだとは思うんですが、常に心に貼り付いています。
そのお友達のお子さんも、そういう風に言われて育つと、心の傷となってしまいます。ですからお友達のお子さんの心の傷になる前に注意し、そのお友達の癖を直してあげて下さい。お願いします。

2008.8.20 15:26 12

若水桃花(13歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page