HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療5年目 9月IV...

不妊治療5年目 9月IVF予定です

2008.7.28 21:52    0 2

質問者: まりたんさん(34歳)

今まで最初のタイミング療法から開始され、AIHで一度妊娠したけど流産し、あれから2年以上コウノトリはきてくれません。今年の1月にラパロを受けましたが、妊娠率がUPすると言われる半年の期間も過ぎて、6月よりIVFに向けて転院し、再度検査をして9月に施行する事が決まりました。
今まで異常という異常もなく、かと言えば軽度の男性不妊かも・・・と初めて先月言われたとこです。

何度もリセットする辛い日を味わい、周りの友達や後輩が次々妊娠したと報告され、心の底からおめでとう〜って祝福できない自分がいて・・・

もう、こんな日々を送るのも辛くなってます。
金銭的にもあまり余裕がなく、それでも主人との間に主人の分身が欲しくてIVFをする事に決めました。

100%の可能性ではないので、今月から治療再開し採卵、移植まで行くかどうかの不安と、9月末にリセットしないかどうかの不安と、色々考えて複雑な心境です。

こんな私にアドバイスやお言葉を戴ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりたんさん、こんちは。

私も来月からIVFを始める予定です。
今回は7回目のAIHをしてきましたが、もうすっかりリセットする気満々で、日々体外に向けて鍼での体力づくり&コアリズムでダイエット、それから家の大掃除(いつ赤ちゃんが来てもいいように〜)をしています。
私もこれからIVFなので、なんのアドバイスもできませんが、少しでも妊娠の確率が上がるならば、IVFに期待して9月までをリラックスして楽しんでみてはどうでしょうか?

まりたんさんは1度妊娠されているようなので、もしかしたら1回で妊娠されるかもしれませんよ?そうしたら夫婦二人でスポーツやら海外旅行やら気ままに楽しめなくなるかもしれませんから、今は準備期間として楽しく過ごしたり、家の大掃除を始めたり、色々不安に思うことはたくさんあるでしょうけど、それを払拭するぐらい何か他の事に目を向けてみるのもいいかもです。

私は片側卵管閉塞で、一度も妊娠反応を見たことがなく、ドクターからも「体外のほうがいいかも。2人目を考えたときに少しでも早いほうがいいから。」と言われ、やっぱりな〜と腹をくくりました(ちなみに私も34です。)
もちろん、金銭面ではかなりの痛手ですし、採卵もちょっと不安です(痛いの怖いし。。。)他のことでも色々悩みました。
しかもこれだけ期待していて妊娠できなかったらものすごく凹むのでしょうけど、今は、妊娠の可能性と今まで何故できなかったのか、その原因がある程度わかるIVFにかなり期待しています。

不安は考えたらキリがありませんよね、私もかなりの不安症ですし、悩んで落ちたらかなり長く引きずりますが、今はまだ何も始まってないので、かなりのポジティブシンキングで毎日過ごしています。

お互いIVFで赤ちゃんが授かるといいですね〜。

2008.7.29 12:45 25

なまこ(34歳)

なまこさんコメントありがとうございます。
同じ34歳で同じように治療されてるんですね。
なまこさんが言うように、今の一か月の期間を有意義に使えるようにしないといけないなぁ〜って考えさせられたとこです。私もこれから仕事の合間を見て家の大掃除なんかをしていこうと思います。
私は今まで2回妊娠してるんです。一回目は自然妊娠だったけど心音見えないまま繋留流産でした。それから自然に妊娠すると思っていたのに兆候なく数年がすぎ、産婦人科へ行くことにしたんです。それから2年過ぎてAIHでの妊娠でした。やっと妊娠しても流産する不安が強く、妊娠という言葉が怖くなる時もあります。不安な思いをするんだったら、リセットして次また頑張ろうって気持になる方が自然になってたりで、いい事も悪いこともコントロールできない感じになってます。でも前向きに頑張らないといけないですよね!
なまこさんも9月にIVF予定みたいですね。私はとりあえず来週に受診し、ちょうど高温時期だからスプレーキュアーを開始する事になります。順調よくいけば採卵し移植、凍結もする予定です。はじめてのIVFなので移植は1個だけといわれています。主治医も妊娠の経験があるから確率高いと言ってくれますが、今まで確率上がるとか、高いとか言われた事をしてきても結果がでていないので、プラスに考えて陰性だった時の凹みが大きいと思い考えないようにはしています。なまこさんは9月に向けて頑張っているようで本当に関心です。これから一緒に同じ時期を過ごしていく同士、仲良くしてくださいね!

2008.7.31 00:54 24

まりたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page