HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他の治療法ってまだまだあるの?

他の治療法ってまだまだあるの?

2008.7.29 11:17    0 10

質問者: ななこさん(30歳)

こんにちは。いつもジネコを参考にしています。
先日、4回目の採卵、6回目の胚移植をしてきました。うちは、男性不妊なので、最初から顕微です。まだ1度も陽性反応を見たことがありません。
先週、院長先生とお話したときに、もし万が一、今回だめだったら、(主人の精子の状態がよくないので。数も少なく、運動率は1%くらい。)精子採取の時に、睾丸を切って直接採取してみよう。と言われました。
私は、治療を始めて今月末でちょうど1年です。高い病院なので、4、500万は使っています。なので、そんな方法があるのなら、もっと早くに教えてほしいし、さらに他にも高度な技術などがあるんではないか?といろいろ考えてしまいます。
どなたか、ご主人が睾丸からの直接採取で、受精率があがったり、運動率もよかったというかたはいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。
長文ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『そんな方法があるならさっさと教えて』

なんだかなぁ〜。ご主人にとってものすごく負担になると思いませんか?
経験はないですが、手術になるとしたら、仕事にも差し障るし。
医者が、段階を踏んで治療を勧めてきているのに、自分本位だなと思いました。

2008.7.29 12:19 21

ヤスコ(30歳)

ずばり、ご自分の勉強不足でしょう。
AIHを始める前、夫の運動率が悪いことが判明したとき、私はそこで睾丸からの採取のこともネットで知りましたよ。
男性不妊について勉強していればすぐに出てくる情報です。

胚移植までいってるということは、もうご主人だけの問題ではないということもわかってらっしゃいますか?
着床障害の検査はされていますか?

不妊治療は受け身ではいけません。
自分で勉強して医師にいっぱい質問して納得のいく治療法を見つけ出してやっていくものです。
そうすればたとえ結果が出なくても、自分の中でけじめがつきます。
がんばってくださいね。

2008.7.29 15:39 24

蟲子(秘密)

ななこさん、こんにちは!
なんだかお二人のコメントを読んでいて、なんて思いやりのない人たちなんだろうと思いました。
ななこさんは回数などからみても1年間休みなしで治療をがんばってきたわけですよね。男性不妊とはいえ、大変なのは、結局女性の身体なんです。男性側がTESEで身体にふたんがとの意見もありましたが、今は日帰りも多いですし、私の主人も仕事には支障はありませんでしたよ。私たちの場合は治療半年で、医者に教えてもらいましたが、やはり早く教えてほしかったとおもいました。(主人もです。)それを、勉強不足と言われてはしかたのないことですが、不妊治療はいろんな原因があるので、調べてみてもどれが自分にあてはまるかなんてわからないことのほうが多いですよ。
ながくなりましたが、結局、私たちは受精率もあがり、今現在妊娠にいたります。
ななこさんもうまくいきますように!がんばってくださいね!

2008.7.30 08:30 19

mina(35歳)

ななこさん、こんにちは。
私は男性不妊でなく、女性不妊で大阪の某病院で体外受精を何度かしています。
治療に段階もあると思いますが、医師として最初に「この方法もある」と説明するべきだと思いました。
先生の方法、検査に疑問を持ち別の病院に行ってハッキリは言ってくれませんでしたが、何となく原因がわかりました。でも、2つの病院に平行して通った為に言葉を濁され「そっちの先生の言う事も間違ってるとは言えないです」と最後に言われました。不妊治療医は狭い世界なのか、知り合いだから否定できない様な事も言われ、もう家には来て欲しくないとも言われ、とてもショックでした。
今は信頼できる先生に出会えて、今までの経緯も「酷い話だよねぇ」と親身になってくれます。妊娠はしたものの流産してしまいましたが、不妊治療を7年間続けて初めての陽性でした。
別の病院も行って見るのも良いと思いますよ。違う検査で方法が見つかる事もあるので、勇気はいると思いますが頑張ってください。

2008.7.30 11:37 15

さつき(35歳)

MINAさん、さつきさん、あたたかいコメントありがとうございました。TESEで受精率があがったお話や、陽性反応のお話、お二人の言葉に勇気ずけられました。
今の病院で、もう一度だけ、TESEからの顕微でがんばって、もしだめなら転院も考えてみようとおもいます。
さつきさんも、陽性反応がでたなら、絶対に妊娠できると信じています。がんばってくださいね。私も、がんばります。

2008.7.30 14:25 18

ななこ(30歳)

締めた後になんなのですが
質問者さんの「自分にキビシイ意見は無視」な態度はどうかと思いました。
最初のお二人の意見にも一理あると思うんですけどね。

2008.7.30 19:45 14

なんだか・・・(35歳)

暖かいレスをくれた人にだけお礼を言うなんて、失礼な方ですね。
最初のお二方も言い方はきつかったかもしれませんが、決して的外れなレスはしていませんよ。

>そんな方法があるのなら、もっと早くに教えてほしいし、さらに他にも高度な技術などがあるんではないか?といろいろ考えてしまいます。

それを言ってしまったら、タイミングで治療している人にも早い時期に体外受精や顕微授精の方法を勧めろということになってしまいます。
そういう医師がいたら、おそらく「高度な治療をすぐに勧めてくる儲け主義の医者」と言われるでしょうね。

スレ主さんの病院の場合、段階を踏んで胚移植を重ねても妊娠に至らないから直接採取を勧めてきたのだろうと思いますが、顕微で十分胚移植できる状態なのに、直接採取までするかな?と私は考えてしまいます。
本当に直接採取する必要があるのか、何回も失敗しているから、よその病院に逃げない&さらにお金を払ってもらうためにあえてその方法を勧めているのか・・
できれば男性不妊に強い病院でセカンドオピニオンを受けられたほうがいいと思います。

2008.7.30 22:53 15

匿名(秘密)

私も、自分の味方をしてくれる方にしか返信しない態度はいかがかと思います。みなさんの意見もそのとおりだし、個人の考えもあるでしょうから。

胚移植を何度かされいて、それがまだ成功していないということで、精子だけのせいにされてますが、卵子の質が悪いから受精卵も悪いということもありえます。病院が信頼できないなら、きちんと担当医師に意見をおっしゃるか、転院して信頼できる医師を探すのがいいと思います。

不妊治療は終わりの見えないトンネルなので、時にいらいらしたり落ち込むことがありますが、どうぞがんばってください。

2008.7.31 08:27 13

図書館(32歳)

匿名さんへ

>それを言ってしまったら、タイミングで治療している人にも早い時期に体外受精や顕微授精の方法を勧めろということになってしまいます。

「勧める」のではなく治療を開始する段階で全ての治療法をプロとして提示し、選択権を患者に欲しいということを、スレ主さんはおっしゃっているのではないでしょうか?

自分たちの体を傷つけ、人生を掛け、お金を払うのは患者なんですから、医者の独断で治療方針を決められるのはまっぴらだということです。もっともだと思います。

独断で勝手に治療を進める医者の方が儲け主義という印象を与えますよ。

2008.7.31 11:07 14

ふむふむ(秘密)

みんな不妊治療のお仲間じゃないですか〜
連鎖反応じゃないけど、顔が見えない分、
遠慮ないコメントが続いてしまいますね。

その人の環境も知らない,
深い事情もあるかもしれない,
それなのに、本題とは違うこと、マナーや
細かい言葉尻ひとつひとつに反応されていては
せっかくのアドバイスも本人に届かなくなって
しまいますよ。

悩んでナイーブになってる人に対して
同じことを言うにしても、もっと気遣って
あげましょうよ。

私みたいに考えている人もいるかな〜と思って
コメントさせていただきました。

ななこさんも、あまり気にしないで、皆さんの
貴重なご意見を吸い取って治療にいかして、
お互い1日も早く妊娠できるよう頑張りましょうね。

2008.7.31 13:42 14

あらら〜(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page