HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚移植、戻した受精卵1個...

胚移植、戻した受精卵1個で妊娠された方

2003.11.17 22:06    0 6

質問者: ネオさん(31歳)

本日、3回目の胚移植をしてきました。
前回はグレード1の受精卵2個戻しましたが妊娠には至りませんでした。
今回は残る受精卵グレード2を1個戻しました。
凍結と解凍を2回行った割には綺麗な卵だそうですが
妊娠確率はざっと30%が目安だそうです。

でも少しでも望みを持ちたいです。
不妊治療2年以上、治療費は収入の約半分、お金より精神的なダメージが日に日に大きく辛くなってきて弱気です・・・

戻した受精卵1個で妊娠された方、どうか望みをください。
また妊娠判定までの数日、気をつけることありましたか?
私は前回、必要以上に神経質になってしまったので
今回は先生の言う通り、いつもの生活を心がけようと思います。
と思ってもやっぱり神経質になってる気がします〜 トホホ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠って、多くの受精卵が助け合って妊娠を目指すもんじゃない
ですよね??たった1個、赤ちゃんになれる元気な受精卵が
あればいいんです!

私はエコーでは3個卵があったのに、2つがカラで、たった1個し
か採卵できませんでした。受精、分割の確認がどきどきでした。
結局、G2の卵で内膜14mmの状態で、先日出産しました。

ETの後は自転車乗ったり、まったく普段と変わらない生活でした。
生活を変えると期待ばかりが膨らんで、それはそれはストレスになる
からです。私の性格上。ただ、葉酸摂取と、薬を飲まないことだけは
気をつけていました。
良い結果が出るといいですね。

2003.11.19 11:04 8

りんご(秘密)

ネオさんこんにちは。ビーグルと申します。
3度目の胚移植お疲れ様でした。
私は初めての採卵をしたときに18個もの卵が取れたにもかかわらず
受精したのが2個で移植出来たのはたった1個の卵でした。
1個しかないから・・・と半分は諦めていたのですが、なんと1個でも妊娠出来ましたよ。
1つでも元気に育ってくれれば、それでも望みがあるんだ!と言うことがわかりました。
しかし残念ながらその卵ちゃんは途中で流産と言う形になってしまいました。
今月末にまた採卵をする予定です。
ネオさんも判定日まではとってもドキドキな毎日でしょうが、卵の生命力を信じてあげてくださいね。

2003.11.19 14:37 8

ビーグル(27歳)

私は凍結胚盤胞1個のみで妊娠出来ました。しかもG3でした。
はっきり言ってあまり条件は良いとは言えなかったんですけど、
1個でもくっつく時はくっついてくれます。
培養士さんからも「グレードは良いに越したことはないけど、
全く望みが無い訳じゃないから・・・」なんて慰められていたので、
私自身、全然期待してなくて、ET後は極々普通に生活していました。
一応、冷えだけには気を付けていました。。。
IVFも始めのうちは、とっても神経質になって食事も作り置きをしておいて、
ET後はひたすら横になるという過ごし方をしていましたが、
回数を重ねるごとにまあいいやって感じになってきて・・・(苦笑)
でも、それが良かったのかは分かりませんが、結果的にOKでした。
卵ちゃんとご自分を信じて頑張って下さいね。。。

2003.11.19 17:50 12

るっち(3歳)

ネオさん、私は一回目、3個戻して失敗。二回目、受精せず。三回目、二個戻して失敗。四回目、先生が「1個のほうが着床しやすい場合も有る」とゆうことで、3個のうち2個は凍結してもらって、1個だけ戻しました。そして今では三歳の男の子のママです。そのとき着床する確立は15%っていわれてました。確かにお金は目が飛び出るくらいかかるし、精神的にも経験した者にしか解らない想像を絶する苦しさつらさがあるけど、赤ちゃんが出来たときの喜びも普通に出来た人の数倍の喜びが味わえます。がんばって!

2003.11.21 00:11 10

けい(秘密)

ネオさんこんにちは!私は受精卵1個で無事妊娠しました。グレードは1でした。ただ、胚盤胞になるまで待っての戻しだったので、妊娠確立は50%と言われていました。いずれにせよ1個でも妊娠しますよ。妊娠が確定するまでの間は、私の場合はOHSSになってしまい、何かを考える余裕とかなく病院通いしていました。とても辛かったです(*_*)お医者さんによるとOHSSは辛いけど、妊娠している確立が高いということでした。
妊娠しているといいですね!!

2003.11.21 23:30 7

ニーナ(29歳)

りんごさん、ビーグルさん、るっちさん、けいさん、ニーナさん、
お返事どうもありがとうございました!

1個の卵でも、その卵に生命力があればこそなんですね。
とても勇気がわきました。
私は今年のはじめ、最初の移植で妊娠反応はでたんですが4週で
初期流産してしまいました。
先生には一度妊娠できたから望みを持ってと言われています。
そう思いつつも、心のどこかでは「私は妊娠できないのでは・・」と
一度思い出すと止まらなくなってしまうときがあります。
最近は、お子さん連れのお母さんを見るのも辛くなってきてしまって。
でもここまで頑張って、ここまで子供を望む自分になればなるほど、
いつか授かることができたら感動はひとしお、
大切に育てられる自身に結びついている気がします。

落ち込むことはあっても、諦めることはしません。
みなさんの暖かいお言葉で、とても救われました。
判定は土曜日です。
今は前回とは違い、いたって普通の生活をしています。(腹巻だけは必須で・笑)
期待はしすぎないようにします。
でも陽性がでますよう、パワーいただきました。
ありがとうございました!

2003.11.26 20:15 6

ネオ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top