HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳子連れでの海水浴のコ...

2歳子連れでの海水浴のコツを教えてください

2008.7.30 08:11    1 5

質問者: るーさん(30歳)

今週末に外房へ海水浴に行く計画をしています。
学生のとき以来海水浴へ行っておらず、
息子(2歳半)は初めての海水浴です。

そこで、みなさんに教えていただきたいのですが。
1.海水浴への必需品(これは必ず持参したほうがいい!等)

2.貴重品の管理はみなさんはどうされていますか?
やはり家族の誰かが浜で見張っているのでしょうか。

3.着替えについて。
行く予定の海水浴場には更衣室がないそうです。
そういった場合は海の家で着替えたりするのでしょうか?

海の家に行ったのも小さい頃の記憶しかなく、本当に海水浴については無知同然です。
みなさんの失敗談、経験上からのアドバイスなどお聞かせください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るーさん、こんにちは。
夏に1回は、海水浴に行きます。
7歳と1歳1ヶ月の娘がいます。次女は、今年の夏が海初体験です。
今度の週末、主人の休みが取れたら、うちも海に行く予定なんですよ。
さて、持ち物ですが、
・パラソル
・ビニールシート
・折りたたみイス
・飲み物(凍らせたものとすぐ飲める物の両方)
・おにぎり等簡単に食べられる物
・日焼け止め

大まかなところはこんな感じです。
子供が小さいと、泳ぐより砂で遊んでいる時間のほうが長いので、日陰になるところで遊ばせるため、パラソルは必ず持っていきます。
飲み物や、食べ物は海の家でも購入できますが、割高だし、車で出かけるので、車中で食べたりするためのものです。でも、結局、海の家でもいろいろ食べちゃうんですけどね。
最近は、海の家に並んでコンビニがあるところもありますので、そこで足らなかったものなど購入できたりします。

うちで行っているところは、海の家に休憩料みたいなのを払って、休憩・着替え・シャワーができるようになってました。
車で来ている人は、車で着替えて、海から上がった後にシャワー代金だけ払って、さっぱりして帰る人もいるみたいですよ。
貴重品は、浜に持って行きます。私は泳がないので、大体荷物番かな。海の家にコインロッカーを設置してるところもありますよ。
ただ、去年は次女を出産したばかりで、海水浴に行ってないので、海の家に関しては今年は同じではないかもしれません。

出かけるときは早めにいって、混まないうちに帰ってきます。
何度もいけるわけではないので、長居したくなりますが、日焼け止めを塗っても、浜にいるとひやけしますし、子供も疲れますよね。早めに浜から上がって、海の家でジュースでも飲んでから帰宅します。

2008.7.30 09:46 95

めがね(39歳)

こんにちわ。同じく2歳半の子供がいます。
先週末海行ってきました。私も上の子産むまでは外房の海(一宮・大原・白子・白里などなど)に夫婦で毎年行っていました。

小さい子を連れて外房は波が高いので私が怖く今年は内房にしました。
外房は流れが速く引きも強い・・・私が見ながら入れない・・・っと思ったので。。。

内房は本当に穏やかで入りやすく(水着やタオルの汚れも少なかった)水温も高くて9時頃から入れました。外房はお昼過ぎから風が強くなりますが内房はそんなことはなく・・・。水もきれいで良かったです。

外房なら大原がおすすめかな?波がテトラでけしてあるんで・・・。姪っ子は外房デビューさせたんですが波の音がすごくて怖がって入れませんでした。

さて本題ですが持っていった方がいい物。
のみもの・重めのおやつ・タオル・水を入れるポリタンク×2・ベビーバスか発泡スチロールか衣装ケース

2歳児だと行った先のシャワールームにもよりませが着替えさせるのが大変なんでうちは使わなくなったベビーバスに子供を入れポリタンクに水を入れておいて温めたのもを灯油をシュポシュポ入れるポンプ(水用)でジャバジャバかけて汚れを流しました。

うちの車はワンボックスなんですが・・・。車には家からレジャーシートを(周りが汚れないように全体的に)引いておいてそで着替えさせました。
その水は手洗いや途中体を洗ったりするのに使いました。サーファーの友達に教わりました。

30〜40分入って水分・ご飯食べるって感じでした。ちょこちょこ食べてました。相当お腹がすいたみたいです。

楽しんできてくださいね。

2008.7.30 10:45 70

千葉県在住(26歳)

海水浴、楽しみですね。
我が家も2歳4ヶ月の子供がいますが、去年一度連れて行ったら相当楽しかったらしく、今年も先週行ってきたばかりです。
うちの子は水が大好きなので、砂遊び半分海遊び半分で、くたくたになるまで遊んでました。(とは言っても、子供の体力。9時くらいから13時くらいまでですが・・)

持ち物ですが、絶対に必要なのが水タンク!我が家は夫婦で波乗りをしていたのですが、これだけは欠かせません。海辺に設置してある無料のシャワーなどもありますが、有料の海の家などで借りない限り、真水が出てきます。子供には相当冷たいと思うので、前日のお風呂の残り湯や少しぬるめのお湯をタンクに入れて車に積んでいきます。
子供の着替えなどは車の荷台の部分で済ませました。親も一緒に着替えるのであれば、海の家などを借りるしかないかな?(うちは車の陰でハイスピード着替えですが 笑)
我が家も海の家を利用しないので最近の状況はわかりませんが、温水シャワーやロッカーなども完備しているところが多そうなので、きれいなところが見つかるといいですね。
貴重品は基本的に海辺には最低限のものだけにしています。家の鍵などの持ち歩かなくてもいいものは車の座席の下など、外から見えない場所に隠していきます。車のセキュリティ状況にもよりますが、浜辺の置き引きはこの時期、かなりの頻度で起こっているようなので・・。
(ビデオカメラなども要注意ですよ)

先週末は朝から少し曇っていて、風も冷たかったにも関わらず数時間で日焼けしました。子供は日当たりなんか気にせずに遊ぶので、日焼け止めはたくさん塗ってあげて下さい。あと、急激な日焼け防止のためにラッシュガード(水着地のTシャツ)を着させてあげると違うと思います。

家族みなさんで楽しい時間を過ごしてきて下さいね。

2008.7.30 15:45 101

ぼんぼん(34歳)

1、レジャーシート(大型)、パラソル、バスタオル、タオル、浮き輪、飲み物食べ物(クーラーボックス)、子供用の砂場セット、サンダル(家族分)、日焼け止め、化粧品

2、首から下げられるお金入れの筒を持っていってます。
車に大きいお金は見えないように置いていて、三千円くらいを筒に入れて遊んでいます。海の家の飲食用。

3、私は家で水着を着ていきます。
子供は向こうでバスタオルを巻いて着替えさせます。
シャワーとかはあるんですよね?
体洗えないと辛いです。

子供は去年1歳3ヶ月にも海に行っています。
泳ぐのが大好きで浮き輪で泳いでいました。
砂場で遊ぶ時はシャベルやスコップを渡しておけば一人で遊んでくれます。この時は必ず子供に上にカーディガンかボタンで留められるバスタオルをかけます。

うちは6時に出発して高速で7時に到着して車内か着いてすぐにご飯を食べます。大量にやきそばとおにぎりなども作ります。
しばらく泳いで飲食してまた泳いでを昼の3時頃まで子供が繰り返すので疲れます。
今年も子供2歳3ヶ月は大喜びでひたすら泳ごうと言うので親子共に一日で真っ黒になりました。
日焼けすると激痛で真っ赤になるのでこまめに塗りなおしてあげてくださいね。

2008.7.30 16:09 65

りーり(29歳)

スれ主のるーです。

みなさん、さっそくの詳細なアドバイスありがとうございます!

めがねさん
>うちで行っているところは、海の家に休憩料みたいなのを払って、休憩・着替え・シャワーができるようになってました。
そういうシステムもあるんですね。
情報ありがとうございます。

千葉県在住さん
>小さい子を連れて外房は波が高いので私が怖く今年は内房にしました。
やはり外房は波が高いのですね。
小湊の内浦海水浴場へ行く予定なのですが、
地元の人から、波が穏やかでファミリー向けだと聞いたのですが…ちょっと不安になってきました(^_^;)

ぼんぼんさん
>絶対に必要なのが水タンク!海辺に設置してある無料のシャワーなどもありますが、有料の海の家などで借りない限り、真水が出てきます。子供には相当冷たいと思うので、前日のお風呂の残り湯や少しぬるめのお湯をタンクに入れて車に積んでいきます。
貴重な情報をありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
貴重品も最低限持参がやはり鉄則ですね。

りーりさん
>首から下げられるお金入れの筒を持っていってます。海の家の飲食用。
これはいいアイデアですね!
最低限のお金だけ持って泳ぎたいと思います。

>砂場で遊ぶ時はシャベルやスコップを渡しておけば一人で遊んでくれます。
なるほど。公園の砂場遊び道具を持っていきます。

パラソル、シート、タンク、ラッシュガードは必携のようですね。
ポリタンクなんて考えてもみなかったので、やはり質問して正解でした。
明日にでもホームセンターへ調達しに行ってきます!
みなさん、ありがとうございました♪

2008.7.30 22:52 134

るー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page