HOME > 質問広場 > くらし > 避難リュックの中身

避難リュックの中身

2008.7.31 08:18    0 0

質問者: かこさん(30歳)

こんにちは。
最近地震についての投稿がありましたよね。
そのちょっと前には有名予言者についての投稿も。
本当に地震がくるのかはわかりませんが、今年生まれた子供(5ヶ月)もいるし、良い機会だと思って避難リュックを準備することにしました。
夫婦それぞれのリュックと赤ちゃん用に斜め掛けバッグを作り、ベッドの近くに靴とヘルメットを添えて用意しておこうと思っています。
ところが、いざ準備し始めると、あれもこれもになってしまい、こんなに重くて大きな荷物に子供抱えてじゃ避難できないと。。。
必要最低限にしようとやり直しです。
その結果、今準備しているのは以下のものなのですが、これは不要とかこれは必要というものがあれば是非教えてください。

●夫と私(それぞれ)
・カンパン1缶
・500mlペットボトル2本(赤ちゃん麦茶と赤ちゃん水、自分も飲めるし)
・ラジオ(ライト付き、手動電源)
・電池式携帯充電器+電池
・ロープ
・軍手
・マスク(ウィルスも防ぐタイプ)
・体拭きシート
・ポケットティッシュ3つ
・自分の名前など書いたメモ+緊急連絡先メモ
・ノート
・マジック
・10円玉(20枚)
・おりものシート(私分のみ)
・タオル
・消毒液+バンドエイド


●赤ちゃん用
・おむつ10枚
・おしり拭き
・赤ちゃん水500ml
・ガーゼハンカチ
・着替え
・マスク(ウィルスも防ぐタイプ)
・粉末おかゆ
・粉ミルク
・哺乳瓶


この他に着替え(大人分)を持つか、保険証券のコピーがあった方がいいか等悩んでいます。
着替えを入れると荷物が大きくなっちゃうんですよね。。
みなさん、どんなものを準備されていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top