HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の卵巣嚢腫

流産後の卵巣嚢腫

2003.11.18 00:25    0 1

質問者: あいらんさん(31歳)

初めての妊娠と同時に左卵巣に約4センチの皮様嚢腫らしきものが
あることがわかりました。
妊娠初期であることや大きさが4センチということで、
そのまま様子を見る事になりました。
しかし残念な事に今月初め、8週で稽留流産で、ソウハ手術をしました。
今は「次の妊娠に向けて頑張ろう。」と思っていますが、
先に卵巣嚢腫の手術をして取った方が良いのかも、と悩んでいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての妊娠でお喜びになっていた矢先の流産でつらい
思いをしたと思います。そして卵巣の皮様嚢腫も見つかり
多分色々不安もあったかと思いますが・・・

私も2年前妊娠5週目で出血、7週目で一度も心音確認できない
まま完全流産してしまいました。
その後は多分みなさん同じだと思いますが体調戻ってお医者
さんからOKでたら1日でも早く妊娠したいんですよね。
私は流産後少しでも早く欲しかったので排卵のタイミング
見て頂く為にレディースクリニックで診ていただいていた時
左の卵巣に5cmの良性皮様嚢腫が見つかりました。
大きさ的には手術するには微妙ならしく、でもそこのお医者
さんは妊娠前にとっておいた方が安心・・・という事で大きな
病院紹介されそこでも同じ事言われました。その日に手術日
まで決めようとするのでさすがにためらって他の大きな病院
2件受診したら、まだこの大きさで良性なら様子見てもいいと
思う。今は妊娠中でもできるしと言われ、でも一応2,3ヶ月に
1回受診し大きさ確認しましょうとの事で。
 病院によって、意見が分かれ結局先生や病院の方針次第で
今は手術はどっちでも良いのかな。自分と先生の考え次第かと
思うと流産後3ヶ月妊娠我慢して、また手術後はすぐに作れない
だろうから子作り開始が遅くなり私にはその時は長く感じ待て
ませんでした。入院中家を少し長く留守にするせいとまた周囲に
心配かけるのかと思ったせいも少しありますが・・・

春にやっと妊娠でき妊娠5ヶ月入る直前に手術しました。
確かに妊娠前の方が手術前の不安も少なく使われる薬や麻酔の
影響は?とか余計な心配はありましたが手術後経過も良く、
病院選びはしっかりしたせいもあって傷も小さくすみ、術後の
痛みも赤ちゃんも元気でがんばっているんだから2人なんだと
思うと病院のベットでも元気が出ました。12日の入院で20万と
少し妊娠中の方が期間は長くなりましたが。

長くなりましたが大切なのは本人の希望とお医者さん選びかな
と思います。少し待てるのであれば妊娠前にしておいた方が
ベストかもしれませんが本人の気持ちも大切ですから。

私は妊娠中になってしまいましたが後悔はしていません。
麻酔は妊娠中でも心配がないと言われているのを使って頂き
ましたし、その病院では手術によって流産する確立は100人に
1人でそれはアレルギー持ちや機械の影響と説明受けていたので
大丈夫なはずと信頼して手術できる体制が整った病院だった
からもあります。でも子宮大きくなっているので先生はかなり
緊張したみたいですが。病院によっては安全の為開腹手術しか
行っていない病院も多くあります。
 流産後はもう聞くと涙が出たり苦痛だった赤ちゃんの声や姿は
多分妊娠中だったからかえってはげみになりましたが妊娠して
いない状態で入院していたらかなり精神的苦痛だったと思いますし
我慢できなかったかもしれません。もう泣き声は1日中響いてます
からかなりつらいと思います。

ご主人とよく相談して自分の気持ちを大切に。日にちがたつと
気持ちも少しずつ変わってくるかもしれませんから。
今はつらい毎日だと思いますが2人で乗り越えて妊娠すると今まで
以上に夫婦仲良く子供の誕生を待てもっと大切な存在にきっと
思えると思います。がんばってくださいね。

2003.12.1 11:59 16

あーこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top