HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜ポリープで生理並みの出血?

内膜ポリープで生理並みの出血?

2008.8.1 19:00    0 2

質問者: くまさん(35歳)

こんにちは。不妊治療歴4年のくまです。
原因不明で通院中ですが、今周期になって初めて
内膜にポリープがあると言われました。6ミリ程度
なので不妊の原因にはならないから、1センチを
超えたら手術(子宮鏡)と言われました。
13日目に排卵し(排卵確認済)、15日目から
3日間少量の出血があったのですが、22日目に
なって生理並みの出血になり、今日まで3日間出血
は続いています。色は鮮血です。
主治医の先生が夏休み中なので来週病院に行こうかと
思っているのですが、ポリープで生理並みに出血する
ことはあるのでしょうか?生理周期は26〜30日
なのですが、早めに生理がきたとも考えられますか?
(一応高温のままです)
ポリープが原因だとしたら1センチに満たなくても
手術で切除してもらいたいとも思いますが、1センチ
未満の小さなポリープでも切除された方はいらっしゃ
いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


くまさんこんばんわ。私は不妊治療3年目です。去年の10月に内膜ポリープがみつかり、5?程度だったと思うのですが、妊娠の妨げになりうるモノは早めに取ってしまえっと思い、翌月に手術しました。先生は「気になるなら取りましょう」って感じでした。ポリープが出来てからすぐに取ってしまったので、ポリープで出血するかはわかりませんが、気になるなら取ってしまった方がいいのではないでしょうか?私はとっても気になるタチなので、手術も簡単な手術だし、さっさと取ってしまいました。内膜剥離で手術は数分で終わりました。手術後に生理がきたら、すぐに治療も始められたし、私は取ってよかったと思っています。
お互い頑張りましょう!!

2008.8.1 21:52 70

ちろ(35歳)


ちろさん、お返事ありがとうございました。
実は今日、主治医の先生の夏休みが終わったので
病院に行ってきたのですが、ポリープがなくなって
いたのです!びっくりしました。
昨日になって一段と出血量が増え、今朝の体温が
低温になったので、おそらく昨日からが生理だと
思うのですが、生理前から生理並みの出血が続いた
こと、ポリープを取って欲しいことを先生に伝えると
「じゃあ、もう一度見せてみて。生理と一緒に
ポリープが取れることもあるにはあるから」と。
そして見ていただくと、なんとなくなっていました。
3年くらい前から不正出血があったので、これまで
小さすぎて発見されなかっただけでポリープが原因
だったのかな、3年もあったのだから今回に限って
生理と一緒に取れることなんてないよな、と思って
いたので、本当にびっくりでした。
ポリープはまた出来る可能性はあるけれど、今回は
チャンスだと言われたので、今日から1日おきに
注射に通うことになりました。
ちろさんとは同い年ですね、お互いに頑張りましょう!お返事ありがとうございました。

2008.8.4 21:25 54

くま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top