HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人の実家との距離の取り...

主人の実家との距離の取り方で悩んでいます。

2008.8.2 13:20    0 4

質問者: モスコさん(27歳)

主人の実家とは徒歩10分の所に住んでおり
スープの冷めない距離といった感じです。
現在7か月の息子がいます。
義両親にとって初孫です。
私が週に1回息子を連れて実家に
連れて行っています。
3〜4時間くらいおじゃましています。
正直、細かいことですが息子に対して
して欲しくない事をしたり、チクリいわれたり
ありますが、波がたつほどのことではなく
これまできています。
ただ人見知りが軽く出てき始めて(5か月すぎくらいから)私が抱っこしないと泣きやまないことがあり、
2か月前に「これからはモスコちゃんの
家にもかよわないと!!!」と
しょっちゅう何か理由をつけて来るようになりました。
最近は夜泣きで私も寝不足、息子も朝・昼のお昼寝のリズムもつき一日の流れっていうものもあります。
母乳をあげるところも恥ずかしいし・・
突然来ると困ります。
(主人は言いませんが姑に電話してくるように注意したんだと思いますが、それとなく主人に突然来た事を話した後から電話が頻繁になりました)
電話に出ない(外出・出ようとしたら間に合わなかった)日が何回か続いたら「避けてるやろう」って・・・
この日は外出していたと姑に話しましたが
「そんなに早くに出かけるの?!」って・・・
その後朝の8時に電話があり、「9時に来ていい?」って・・・
会いたいのは分かりますが
育児に追われると姑の事まで
構ってられないというか
週一回で勘弁してくれと思うのですが、
私が間違ってるのでしょうか・・
主人の親ですし主人にはこの思いは話していせん。
私としては週に1回実家に遊びに行くくらいが丁度いいかなと思うのですが、どうおもいますか?
息子自身は人見知りで
時に泣いたり・眠いので泣いたり・・・
この状態が一層姑に拍車をかけている模様。
姑には昼寝をすることや夜泣きで私も
ヘトヘトなことやお買い物も気晴らしに
チョクチョク行くことをオーバーめに
話すのですが私の話なんて
聞いていないんでしょうね・・・
長文すみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それはちょっと迷惑な状況ですねー。お姑さんて何の手伝いもせずただ遊びに来るだけですか?人見知りが始まると、周りは焦りますよね!自分を覚えてもらわなきゃ!って。うちも今そうです。幸い両身内は、適度な距離をおける所に住んでるのでおしかけたりはしませんが。ここはご主人ともう一度話し合った方がいいかもしれません。人見知りも半年もすればおさまるってことも告げてもらって・・・。

2008.8.2 16:54 12

こぶた(32歳)


こんばんは。

うちも子供が初孫で主人の実家が
車で10分くらいですが
しょっちゅう来たがりました。

予め電話が来たのですが
時間がまちまちで最初は頑張って受け入れてたのですが
段々自分も疲れてきて
「今日はゆっくりしたいのでスイマセン・・・」
って断ってみたんです。

そしたら向こうも察してくれて
段々電話の回数も減ってきて
適当な距離を保てるようになりました。

一度、本音を言ってみたらどうかな??

2008.8.2 21:23 13

みんみん(秘密)


 モスコさん大変ですね。読んでいるだけで辛いです。うちの娘が七ヶ月ぐらいの時は、夜鳴きがあったら次の日昼寝したり、娘と私のペースでのんびりすごしていました。姑さんは少し気遣いが無いですね。
 旦那さんにきちんと話すのが一番いいと思うのですが、モスコさんも書いているように旦那さんにとっては実母なので、文句っぽくなるといけないと思います。私ならものすごーく疲れた顔をして「お義母が来たから昼寝できなくって少し横になっててもいいかな」とか相談っぽく伝えていきます。
 人見知りの時は自然になくなるまで、あったかく見守ってあげてほしいです。赤ちゃんはほんとに怖くて泣いているそうなので、無理に姑さんに抱っこさせたりしないであげてくださいね。
 赤ちゃんが幸せでいるためには、お母さんも幸せじゃないといけません。まわりに気を使いすぎず、モスコさんが元気でいられるように考えてください。

2008.8.3 00:01 10

まま(30歳)


モスコです。ありがとうございます。
次来たときあまりに???な状況の時
私から言ってみます。
遠まわしに通じる人ではなさそうですが・・・
聞いてもらってスッキリしました。

2008.8.4 08:53 13

モスコ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top