HOME > 質問広場 > くらし > さっさと仕事辞めて!

さっさと仕事辞めて!

2008.8.2 15:24    0 16

質問者: もうもうさん(秘密)

今日、従兄弟からメロン(お中元)が送られて来ました。正直、私も主人もあまりメロンは好きではありません。
問題は好きとか嫌いということではなく、何故送って来たかです。
私が8年前に結婚してから3年前ぐらい前までは従兄弟からお中元は毎年送られてきていました。その従兄弟は郵便局に勤めていて保険に入ってほしいと頼まれ私と主人の2本保険に入ってあげました。多分それでお礼のつもりで最初の頃は送って来てたのだと思います。
もちろんこちらからもお中元を送りました。
でも、従兄弟からは去年、一昨年はお中元は送って来ませんでした。
なのに突然また今年送って来たってことは又保険に入ってくれって言う頼みごとが裏にあるんだろうと思います。
今回に限らず過去にもそういうことがあったので。
「大変なんだ頼む」と言われてかわいそうだと思って協力してきたけど、困ったときだけお中元送って来て頼むなんて都合良過ぎるるんだよっ!って本気で今回は腹が立ちました。
だいたい親戚とか身内で営業してどうすんだよ!
親戚に頼らないと仕事取れないんならその仕事むいてないんじゃない?さっさと辞めたら?
もう頼ってくるなよっ(怒)
しかもその従兄弟は北海道で私は東京でこんな遠くに住んでる親戚に普通頼んでくるかよ?

すいません。。愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんきついですね。
従兄弟が嫌いなんでしょうか。

>親戚に頼らないと仕事取れないんならその仕事むいてないんじゃない?さっさと辞めたら?

結構身内に頼む人多いですよ。
そういう業界で(郵政だけでなくノルマが課せられる仕事)働いてみれば良く分かると思います。

2008.8.2 16:59 18

ザッハトルテ(29歳)

保険会社の社員妻ですが、保険の営業ってけっこう大変なんですよ(苦笑)
もうもうさん家が、既に充分な保障の保険を備えているのであれば、きちんとお断りすればいいと思います。
そうではなく、積立系の商品や年金など、本当にその人の為になると思って紹介したりしていることもあるので、あんまり先入観を持たずに、話だけでも聞いてみるのもいいと思います。

2008.8.2 17:27 17

はなび(35歳)

コメントくださった方ありがとうございます。

人それぞれの考え方があるので、ここで私の意見が正しいとは言いませんが、私の気持ちを素直に書かせていただきます。

私も営業をしていたので営業の大変さはわかります。
(役職もついてました)
大変さがわかるからこそ今まで協力してきたんです。
でもこれ以上の協力は本人のためにもよくないと思います。
書くと長くなるので書きませんが過去にいろいろ従兄弟からの頼まれごとがありその度に協力してきました。(保険以外でも、年賀状、署名、応募、ふるさと小包など)

正直、身内、親戚を頼らず営業成績の良い方もけっこういますよ。結婚前まで仕事をしていましたが、私は頼らなくても取れていました。

私の個人的な意見になってしまいますが、営業は向き不向きがやっぱりあり、取れる人は身内など頼らず取れると思うんです。
仕事ができる人は、親戚に勧めるにしても違う形で勧めてくると思います。(取れないから頼むなどそういう勧め方はしないかなぁと思うんです。もう少し頭使って勧めると思います。)
ま、仕事ができないから勧め方が下手なんだと思いますが(従兄弟は特に)

2008.8.2 18:44 16

もうもう(秘密)

他の方も仰ってますが、保険の営業の人ってまず身内や友人などにお願いするというのはよくある話ですよ。よくある話どころかまずは身内からお願いするのでは??
郵便局に勤めてるとふるさと便(って言うんでしたっけ?)もノルマがあるので身内に頼んだりしますよね。

でも従兄弟の方もメロンを送ってくれるんだからそんなに言わなくても(苦笑)

2008.8.2 20:11 14

ヒロ(28歳)

そこまで言うなら、ハッキリお断りすればいいと思いますけど。必要の無いものに親戚だからと言ってお手伝いする事はないんです。私は断ってますよ。本人の為にもならないでしょ。メロンはしっかり戴きますけどね!

2008.8.2 22:01 15

墳詣?I(36歳)

営業の大変さをしっていたら、私なら協力しますね。
保険は特に身内が協力していると思います

2008.8.2 23:12 11

みか(30歳)

営業って大体身内や友人からお願いする事って多いと思います。頼まれた事によって、その方が仕事にむいてないと思った事は私はありませんが…

2008.8.3 01:03 13

はぁ(26歳)

私も少し営業をしていたころがあります。
正直不向きでした。
なので、向き不向きがあることはわかります。

けれど、それをいとことは言え、他人のことを「向いてないんだから辞めたら?」はどうなんでしょうか。

世の中、全員が自分に向いている仕事に就いているわけではないですしね。

もし家族がいるなら、簡単に「向いてないからやめるわ。」と次々転職することも難しいでしょうし。

自分に向いている仕事が出来たことは喜ばしいことです。
けれど、それ以外は認めない、という姿勢はどうかなと思いました。

以前までは保険の勧誘があったようですが、だからと言って、今回も絶対そうだとは限らないですし、自腹でふるさと小包を送ったのかも知れません。

私は北海道出身です。
メロン好きです。
ふるさと小包ならやはり特産品を送ることが多いでしょうし、嫌いなら近所の方にあげたらいいのに、と思います。

2008.8.3 08:05 13

自称美人妻(30歳)

コメントありがとうございました。
みなさんの御意見参考にさせていただきまして決めました。

今まで協力してきましたが、従兄弟からの勧誘はこれからはきっぱりお断りすることにします。
いくら大変だとわかっていても協力するにも我家にも限界があります。理由はお金に余裕があるわけではないからです。
従兄弟とは住んでる場所もかなり離れてるので何かあった時にはすぐ会えないですし、郵送でのやりとりも本当にめんどくさいし、従兄弟がこちらに契約に来た時だって会って契約終ったら「はい、さようなら」ってわけににもいかず、東京観光を付き合ったりいろいろと別にお金がかかるわけです。(これは私が勝手に良かれと思ってやってることですが)

私としては正直な話、いくら従兄弟に協力してもメリットなしです。お中元などは本当にいらないですし。うちの主人の仕事柄毎年、お中元、お歳暮は山ほど取引先からいただくので余ってるほどですし、そのお返しもけっこうな経費がかかりますので、お中元などのお返しは1件でも減らしたいって言うのが本音です。

愚痴聞いてくださり、そして貴重な御意見ありがとうございました。私の考えがちょっと少数派だってこともわかり良かったです。従兄弟に辞めちゃえってひどいこと言わずに済みましたので。
本当にありがとうございました。

ここで〆させていただきます。

2008.8.3 08:21 13

もうもう(秘密)

>去年、一昨年はお中元は送って来ませんでした
>今年送って来たってことは又保険に入ってくれって

この2年くらいは頼み事はしてない。
以前は年賀から小包や保険まで協力してくれてた。
じゃあそろそろメロン送って頼んでみるか〜

ってな感じですかね?
それだけ協力して来ていたら
カモにされるでしょうね。

ここに書いている事を言ってみたらどうですか?
「自分も役職アリの営業職をやった人間だが
 ここまで身内に頼るのは能力がないのでは?」って。
主さんなら言えそうな気がします(笑)

2008.8.3 09:44 13

waza(35歳)

なぜスレ主さんが批判され従兄弟が擁護されるかわかりません
もしスレ主さんが従兄弟の頼みをきいたとしてもスレ主さんには必要のない支払いがあるだけでマイナスになるだけ。しかし従兄弟はスレ主のマイナスを踏み台にして成績上げて、いつものように給料もらって。
割に合わないとおもいます。
断ればいいだけのことですが、なにか頼み事があるときだけ物で釣るようにしてお中元を送ってくる魂胆がいやらしいです。

それにやはり身内に頼らず営業してる人もたくさんいます。
無能な人のためにスレ主さんが無駄な出費をする必要もないし、従兄弟の営業の話を聞いて時間を無駄にすることもないです。

2008.8.3 13:54 11

匿名(30歳)

>なぜスレ主さんが批判され従兄弟が擁護されるか
>わかりません

それはたぶんこの人の書き方だと思う(笑)
なんとなく感じ悪いと思った人も多いような。

それにただ断ればいいだけの話でしょ。

2008.8.3 16:24 11

めえめえ(25歳)

営業大変うんぬんの前に身内だからって別に入る必要はないのでは?
スレ主さんもそこまで言う必要もないとおもいますが、必要ない保険なら断ればいいんですよ。

それに、この世には営業以外にも辛く、大変な職につかれている方がいます。

2008.8.3 18:39 16

なんで?(31歳)

旧郵政ならそのようなことはないのですが、ご参考までにお話しますと・・
銀行や保険会社などは、採用のときに能力は二の次で「よりお金を持っていそうな家の子女」を採用するそうです。
もちろん、その家の人たち(親兄弟親戚)に預金してもらうためです。
お坊ちゃまお嬢様が通うと言われている某私大出身ですが、勉強がよくできて頭の回転もよく「この人ならどの企業でもやっていけるだろう」という人(公立高出身)が落ちて、遊んでばかり、ノート借りまくりで何とか単位をとった人(付属中高出身←学費が高いからそれなりの財力がないと通えない)が受かったりしていましたからね。
だから、預金や保険加入を身内にお願いするのはごく普通に行われていることです。

ただ、もちろん断る権利はありますから、不必要だと思ったら断っていいんですよ。
身内のお願いだからといって断りきれずに加入してしまい、あとで困っている人がたくさんいるのも事実ですから。

2008.8.3 19:23 10

匿名(秘密)

私の夫は郵便局員です。
保険、ふるさと小包、年賀状、他たくさんのノルマがあります。
上の人達が現場の現状を良く把握していないのに、毎月毎月あと何件取れと無茶苦茶な指示をしてくる事もあるそうです。
私達は今、田舎に住んでいますが、高齢者の多い田舎町で保険等を取るという事はとても難しいです。なので、親や身内、友達等を頼る場合もあります。
無理ならば、きちんとお断りすれば良いではないですか。従兄弟さんも、お礼の品を送ってくれてるんですよね??身内や友達にお願いをするって事は、とても大変な事だと思いますよ。

もうもうさんは以前、営業のお仕事をしていたそうですが、同じ職業であれば、少しでも気持ちはわかると思うのですが。

そこまで怒らなくても・・・
と正直、思ってしまいました。

2008.8.5 16:21 12

りんごほっぺ(27歳)

>私の個人的な意見になってしまいますが、営業は向き不向きがやっぱりあり、取れる人は身内など頼らず取れると思うんです。
仕事ができる人は、親戚に勧めるにしても違う形で勧めてくると思います。(取れないから頼むなどそういう勧め方はしないかなぁと思うんです。もう少し頭使って勧めると思います。)
ま、仕事ができないから勧め方が下手なんだと思いますが(従兄弟は特に)

パチパチパチ(拍手)!その通りだと思います。身内に頼むのは普通という方がいますが、それは違います。

営業の腕がない素人を利用した新人研修などで、最初に勧誘させるのが身内という慣習を勘違いしているだけですよね。

優秀な営業は絶対に身内を勧誘はしないそうです。言い換えれば、身内を勧誘しなくてやっていけるので、身内からお願いされるまでは勧誘しないそうですよ。

生保などがどうして素人を大量採用するかご存知ですか?適性が全くなくても身内がいるからですよ。身内というのは「身内」というだけで買ってくれる相手です。

つまり営業の正攻法を使わなくても良い身内を誘うってことは、営業の世界ではできない人間のすることなんです。甥や姪がまだ若く新人の頃であれば協力してあげてもいいですが、何年もやってきた良い大人の従兄弟から何度も何度も頼まれちゃあやってられませんよね。

スレ主さんの気持ち、わかりますよ。さっさと見切ったらどうでしょうか?そしたら本人も困って将来のことを真剣に考えるかもしれません。本人のためですよ。

2008.8.6 13:42 11

アグリー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page