HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 「それは自然妊娠で?」と...

「それは自然妊娠で?」と聞く友人

2008.8.2 17:00    0 14

質問者: サタロウさん(32歳)

はじめまして。
2年間の不妊治療を経て体外受精で妊娠し、現在6ヶ月のサタロウと申します。
以前流産の経験があり、友人達には4ヶ月を過ぎた安定期になってから報告をしました。
友人達には過去に流産したことや不妊治療をしていたことを、少なからず話していたのですが、その友人のうち2人から、報告後の第一声として「おめでとう。よかったね。で、それは自然妊娠で?」と聞かれました。
私は「いや違うよ。病院にお手伝いしてもらった。」と答えたのですが、はたして第一声に自然妊娠かどうか確認する友人の意図はいったい何なのでしょうか?
聞かれるたびに何だかあんまりいい気がしないのですが。。。
ちなみに聞いてきた2人のうち1人は自然妊娠で2人の子持ち、1人は独身でどちらも不妊治療には縁のない人たちです。
自然妊娠じゃなかったらどうなんでしょうか?何のための確認なのかとても疑問に思っています。単なる興味本位??
同じような質問をされたり、逆に質問をしたという方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぁ〜なんかそう聞いてしまう気持ち分かります

多分意味なんてないし深く考えてないだけですね

不妊と縁がないからこそ聞いてしまうんだと思います

私はよく男の子?女の子?って聞きますが←コレは聞く人多いですよね

どっちっていわれても特に返す言葉ないんです><
なんていうかなんとなく聞いてみたって範囲なんじゃないですかね??

どちらにせよ主様の気持ちを大切に深く考えてないって事だと思いますね

ちなみに私は18歳でデキ婚。現在2人いますが上の子が5歳だと知ると『それはつくったの?できたの?』と聞いた人がいましたね
しってどうすんでしょうねw?

2008.8.2 19:58 26

アイ(23歳)

多分、流産・不妊治療という過去を少なからず知っているから出てきた言葉で、そんなに深い意味はないと思いますよ。
サタロウさんの流し方で完璧だと思います。
あんまり気になさらずに!

2008.8.2 21:19 24

あいあい(34歳)

私も不妊治療経験者で、その話をちらっとしているので、よく病院に通っている・・というママ仲間の話は聞く機会があります。
妊娠した・・と聞くと、やっぱり「自然?治療で?」って瞬間頭をよぎりますね。
・・とはいえ、深く聞くのは失礼かと、私は絶対に
自分からはききませんが。

別にレッテルを貼るため・・とかじゃなく、自分も治療していただけに、病院に行っていたけど、自然にできたのか、やっぱり治療で助けてもらったからか・・ってちょっと気になります。
もし自然にできたのであれば、私もこれといって原因があっての不妊じゃなかったので、自然にできた・・と聞けば、可能性があるかも・・と嬉しくなるし、周りで悩んでいる友達に、自然にできた人もいるよ・・と言ってあげられるし、治療でできたのであれば、
やっぱり治療したら早道なんだ・・と思えるし。

「ものもらい」が出来ていて、病院でなおしたか、市販薬でなおしたか、ほおっておいたら治ったか・・と
聞いてみたいぐらいの心境です。ワタシ的には。

2008.8.2 22:01 20

ブル(36歳)

ご懐妊おめでとうございます☆
それは単なる好奇心ですね。興味本位の無神経な質問です。
それで自然妊娠じゃないと聞けば「あ〜やっぱりね。」と変に納得。で、自然妊娠だと言えば「ほんとかな〜。」って心で疑ったりしてんじゃないですか。
家で旦那さんと話のネタにしたりしてんじゃないですか? 不妊と無縁の人にしたら「不妊治療」なんて未知の世界じゃないですか。だから不妊治療をしている人に対して興味があるし、ストレートに言ってしまうと「おもしろい」んじゃないですか?なんかむかつきますね。でもあんまり気にしない事が一番ですよ!!
お体を大事にして、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えていてくださいね☆

2008.8.2 22:22 22

ももこ(31歳)

今までの苦労を知っているから、「大変だったんじゃない?」「大切な赤ちゃんだね」という思いから、ねぎらいの言葉をその後に続けたかったのでは?ずいぶん不躾な言葉だとは思いますが。
ただ、サタロウさんの心に体外受精に対する『ひけめ』の気持ちないですか?あんまりいい気がしないのは自分の心に体外に対する後ろ向きな感情があるのではないでしょうか。
私も体外受精で娘を授かりました。堂々と胸をはって、素敵なお母さんになってくださいね。

2008.8.2 22:22 21

ねぼけねこ(31歳)

>自然妊娠じゃなかったらどうなんでしょうか?
・・どうなんでしょうも何もないと思います。
>聞かれるたびに何だかあんまりいい気がしないのですが。。。
・・聞かれるたびと言いますが、毎度そのお友達二人は同じ事を聞くんですか?

2008.8.3 00:45 14

匿名さん(秘密)

私の想像でしかないですが…訊いてる方に他意はないと思いますよ。

ダイエットに成功して、「それは自分で何かしたの?エステとかに行ったの?」って尋ねるレベルだと思います。

自然妊娠ならもちろん理想なのかも知れないけれど、
そうじゃないってわかっても、それはそれで「治療をがんばって良かったね」って思うんじゃないかな。

別に意図とか何かの確認とかじゃないと思うけど…。
でも、そうですね、サタロウさんが気になるっていうのなら、
「病院にお手伝いしてもらったけど、これからは訊かない方がいいよ、そういうこと。どうしても知りたいっていうなら別だけど。」とかクギをさしておけばいいんじゃないですか?

あんまり思いつめずに、妊娠生活楽しんでくださいね。

2008.8.3 07:01 12

tommy(30歳)

サタロウさんの事情を知っていたから聞いたのでは?そんなに深い意味ないと思いますよー。自然でもお手伝いしてもらっても友達は喜んでくれるでしょう。

2008.8.3 13:11 13

ぶん(28歳)

こんにちは。

私も同じ経験があります。現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月に入ったときに友人に報告したら、
「自然にできたの?」と聞かれました。

結婚して3年近く出来なくて、「出来にくいのかも」と悩みを時々話していたから、友人としては何の悪意もなく聞いただけだと思います。
でも私的にはショックでしたねー。
そんなの聞いてどうするの?と思いましたよ。

もう一人の独身の友人からも
「病院に行ってできたの?」と。どちらの友人にも私が不妊治療で授かったことは話していません。話したくないからです。
不妊治療がどんなものかも知らない友人に聞かれたことに腹が立ちました。

↑の方は、ただ興味で、とか悪意は無いとか書いてますが、聞かれた本人としては良い気分じゃないですよね。
親しき仲にも礼儀ありですよ。

>不妊治療に負い目を感じているのでは、と書かれている方もいますが、
私は、AIHで授かりましたが、胸をはってAIHで授かりましたなんて言えません。
負い目だと思われようが、何だろうが、一番の正直な気持ちは、「自然に授かりたかった」ですから。

2008.8.3 15:41 22

ぷりんぷりん(32歳)

スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございました。
確かに、自分には体外受精に対する後ろめたさみたいなのがあって、それをあえて聞かれ、堂々と答えたくなかったから、聞かれた時にあまりいい気がしなかったのかなと思います。
でも、ぷりんぷりんさんのように同じように思ってくださる方がいてうれしかったです。だって、私もできることなら自然妊娠で授かりたかったですから..

不妊治療に無知な人たちには、これまでも無神経な事たくさん言われました。でも、知らないだけで悪意はないのですよね。
わかってはいるのですが、いちいち気にしてしまう自分がほんと嫌になります。

でも、これからは気にせず元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りたいと思います。

2008.8.3 18:27 16

サタロウ(32歳)

2日前に義理の姉(子供1人有り)に治療中の話をし、今正直後悔してました。話したのは、数年続く『出来ない扱い』に腹たったからです。べつに同情してもらいたいわけでもありませんが反応はやはり、「・・・だから何?」って感じでした。そして「もし今妊娠したら治療で授かったの?」って聞かれるかもな、ってここ2日ずっと考えてました。もう一人友人(子供3人有り)にも治療してると話していて、そのこにもきっと聞かれるなって。
自分で話したくせにそこは聞かれたくないなんて勝手かもしれないけど話してみて思ったのはやっぱり治療に縁の無い人にはわからない話なのです。
もう一人古くからの友人で体外でお子さんを授かった人がいますが、やはりその人にだけは無理なく話しを聞いてもらえます。そして言われたくないような発言もしないし、私もその人にあれこれ聞くことはしません。私も治療に引け目があるわけじゃないですが知られることで興味本位に色々言ってくる人には知られたくないです。相手によりますね、内容は同じでも、聞き方とかその聞きたい理由とかでこっちの気持ちも違います。

2008.8.3 19:50 14

私も・・・(34歳)

こんばんは、サタロウさん。
私は不妊治療を3年ほど続け、諦めたときに自然妊娠しました。
一度、不妊治療をした者としては、どんな些細な言葉も気になりますよね。
サタロウさんのお気持ち、よく分かります。

きっとお友達は、深い意味もなく発言したのだと思います。
不妊治療に無縁なほど、軽く言葉にしてしまうのでしょう。
サタロウさんの事情をご存知だからでしょうね。
気にされることは無いと思います^^

それよりも、ご懐妊おめでとうございます!
お互い、ストレスのないマタニティライフを送り、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2008.8.4 04:24 15

run(30歳)

はじめまして。
自然妊娠と聞く会話、私の年齢になって
周囲の環境等(学校など)では
良くあります。

自然妊娠or不妊治療の結果
ではありません。

自然妊娠?もしくは計画で?
との会話が多いです。

■自然妊娠=計画せずに授かり待ちで妊娠
(いわゆる、日常の夫婦生活でできちゃった)
■計画で=産む時期やその他、性別など
    色々夫婦で話し合って
    コントロール(病院のお世話含む)
    して受胎計画を立てた末の妊娠

って意味で使うほうが自然です。

聞いた先の会話の流れからは
別に普通の会話です。

2008.8.5 10:08 13

まゆか(37歳)

とっても横ですが、

>■自然妊娠=計画せずに授かり待ちで妊娠
(いわゆる、日常の夫婦生活でできちゃった)
>■計画で=産む時期やその他、性別など
    色々夫婦で話し合って
    コントロール(病院のお世話含む)
    して受胎計画を立てた末の妊娠

うちはいわゆる普通妊娠ですが、出来(ちゃった)んじゃなくてきちんと計画して作りました。
他人の子供の事、おできか何かみたいに言うのいいかげんにやめて下さい。

2008.8.17 02:31 16

なにそれ?(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page