HOME > 質問広場 > くらし > 厄年って何か悪いことあり...

厄年って何か悪いことありました?お祓いはしましたか?

2008.8.3 12:48    6 15

質問者: ヤックンさん(32歳)

こんにちは!


もうすぐ33歳になる、女です(^.^)
昭和50年生まれなので、
後厄ということになるそうなんですが、


確かに、何度も病院で手術・・など思い当たるふしがあります☆
お祓い、後厄でも間に合うのかなぁ〜〜(*_*;


どこのどんな厄払いがお勧めでしょうか?


皆さん、厄年ってなんかありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
厄年は気持ちのもちようですよね〜
19歳の厄年は・・・。
18歳前厄→盲腸で入院。
19歳本厄→バイクで交通事故、入院。
20歳後厄→喘息発作で3回入院。
たまたまだと言われればそれまでですが、あまりに続いたのと、周りの友人に聞いたところ意外と、みんなキチンと厄払いしてたので33歳は大厄と言われるしお祓いしよう!と決めました。
そして前厄32歳お祓い。
33歳本厄でもお祓いに行くつもりでしたが、妊娠、つわり、身内の闘病、不幸と続いて忙しく行くタイミングを逃してしまいました。
そして年末にお腹の子供を失いました。
厄年なんて関係無いと思いつつ、もしかしたら私の厄をお腹の子供が代わりに・・・。
と考えてしまいました。
人間、何か不幸があると何かのせいにしたくなると思います。
もしヤックンさんが気付いてちょっと気になるな〜と思うなら気づいた時にお祓いに行ってみては?
厄年は満年齢と数え年で、それぞれ神社によって数え方が違うみたいですよ。
ただこの時期に神社でのお祓いはすごく暑いです!
秋口とかのが涼しくていいですよ〜
私は神奈川の寒川神社でした!お祓い料は3千円くらいだったかな。
長々失礼しました。

2008.8.3 18:07 61

momo(34歳)


私と同じ年の友達は本厄の年に旦那さんが浮気、多額の借金をかかえているのが発覚、失踪、そして離婚しました。
私は本厄の年に不妊治療6年目にして妊娠、出産しました。
その友達と私は同じ厄払いの神社に行き、同じ300円のお札を書きましたがこんな結果になってしまいました。
ちなみに私は厄を信じませんがその友達は信じています。

2008.8.3 20:50 74

ちこ(35歳)


私も同じ年の生まれです
31のとき
頻繁にめまい動悸で苦しくなり通院開始
32のとき
子供の大病
身内の不幸
流産
今年33
主人の失業


ときています
おはらいはしていません
今からでも間に合うんでしょうか?

2008.8.4 00:38 29

ドラコ(33歳)


私も・・・19歳本厄にバイク事故。
義妹も・・・19歳本厄に軽いバイク事故3回・・・

たまたまかもしれませんが、何かあった時に
『厄払いしておけば・・・』と厄のせいにして
後悔するのもイヤなので、私はしっかりと厄払いしますよ!
たぶん、気が緩みやすかったり人間の体のリズムとかで、何かしら起こりやすいのでは?!
先人の知恵を教えは、何か理由があると思います。
今からでも、お近くの神社に行ってみてはどうでしょうか。
我が家では、日野市の高幡不動尊に行ってお払いしてもらいましたよ。(主人の厄に)

2008.8.4 01:34 30

主婦(28歳)


余り、厄だ厄だと気にすると厄がついてしまう
サラリと受け流した方がいいと年配の方に言われました。

私も大厄です。私は気にする方なので
自分から「大変」を起こせばいいやと思い31歳で子供を産み、32歳で家を建てる事にしました。
来年は何しようかなぁと考え中です。
結構大変ですが、今は楽しいです。

それと私は小学校時代両親がどちらも大厄の年(10歳歳の差があるので)に家業が倒産し、悲惨な学生時代を送りました。だからあの時に一生分の厄落としをしたと思ってます。

知人の社長さんは男の大厄42歳で会社を興して大成功されました。

今現在私は何事もなく幸せに暮らしてます お祓いもしてません。

2008.8.4 07:48 81

りゃん(32歳)


数えで33歳、今年大厄のすいかです。
今年に入ってインフルエンザにかかり、
お医者さんで処方された薬が私の体に合わず
肝炎になりました。
その後妊娠、3ヶ月で流産。
お払いもしましたよ。
だけどお祓いも気休めのものです。

たぶん女の人は30歳過ぎぐらいから体調も変わって病気したり体調くずしやすくなるから用心しろってことじゃないですかね。
男の人だとそれが40過ぎぐらいからで、ちょうど両親もお年を召されて病気したりする時期だから、昔の人はそれぐらいの頃に厄年としてお祓いするようになったのでは?

あまり神経質にならずに、体調などには自分で気をつけていればいいと思います。

お祓いに効果があるとは思いませんが昔からの風習なので行ってます。子供ができたときにこういう風習があるとか、教えてあげれますので。。。

2008.8.4 09:11 20

すいか(31歳)


今年、本厄なので初詣の時に厄祓いをしました。
昨年の前厄の時に流産してしまったので(泣)

今も不妊治療中なので不安ですが、結局は気の
持ちようですかね〜。

厄年に出産すると厄も落ちると、実母は言いますが
現実は程遠い(悲)

2008.8.4 11:25 20

村八分(35歳)


な〜んにもありませんでしたよ。


19歳では人生最初のモテ期が来てましたし
33歳では一生の友人になるような
すばらしい人との出会いがありました。


36の今もまた厄年なんですよね〜?
人間も何年かやってると
病気や怪我がやってくるものだし・・
注意しなさいという教えとしか考えてないので
特に何もしていません。


でも親が心配するので
初詣の時にお守りは買いましたね。


今住んでいる場所の氏神様に
お参りしてくればよろしいのではないでしょうか。
信じる心が大切なんだろうと思います。

2008.8.4 12:05 69

うきわ(36歳)


携帯電話を失くしました。
御祓いは本厄の年初めに行いました。御祓いの効果か、携帯1個で済んでよかったな、と前向きに考えています。
会社近くに大きな金比羅宮があるので、その年明けの初出勤日に会社を抜けて厄除けにいきました。中途半端な時間帯だったせいか、厄除け者数も少なくガッチリ厄除けしてもらえました。

2008.8.4 16:19 19

majority(34歳)


私は挙式絡みで酷い目に遭いましたよ。
前厄の年に挙式しました。
ドレスは、2着私が作りました。(裁縫が好きなんです)
制作過程でついた汚れや線を消す為に、1度ちゃんとした大手クリーニング業者にお願いしました。
出来上がって来たドレスにびっくり!!
「何の汚れ?!」と叫ぶくらい訳のわからない炭のような黒い汚れが白ドレスのあちこちに!
再度頼みましたが、結局当日は肩の部分にくっきり黒い汚れが残ったまま。。。(それ以外はキレイになってた)
メイクさんとブーケを作ってくれた親友の協力で、肩の汚れ部分の上からブーケと同じ花をあしらい、なんとか乗り切りました。

これだけでも一生に一度の思い出が台無しなのに、翌日ゲストの皆さんと食事に行ったら、その会場の入り口にある急な階段からみごとに転げ落ち、気を失って救急車。。。
もう思い出したくもないくらい恥ずかしい記憶です。
未だにその時のゲストの方々には言われます、多分一生言われ続けるんでしょうね(泣)

これから厄年を迎える妹や知り合いには、「厄の時に式なんて挙げるもんじゃないよ!」と相手の耳にタコができるくらい言ってると思います(苦笑)

ちなみに私は厄祓いはしませんでした。
こういう目に遭うと、厄祓いしておけばよかったかな、とか改めて思うんですよね。
気の持ちようだとも思うのですが。。。

2008.8.4 18:45 17

もっそいこ(34歳)


厄年は、本人に災い来なくても家族に飛ぶといいますね。
厄年の前後の年も、気をつけた方がいいかも・・・

私は本厄の時だけお札をお願いしましたが、他の年は小さなお守りだけだったんです。
それでもいいかと思ったのですが、後厄の時、私の父と義父が倒れました><
ちゃんとお札頂いておけば良かったかもと後悔しました。
こういう事は何ともいえないけど、心配ならちゃんとお払いとかお札頂いておくと、気持ち的に安心です。

2008.8.4 18:52 22

さくや(35歳)


こんばんは〜!


こんなにたくさんのお返事を頂けるなんて、
とても嬉しいです!!


皆さんの貴重な経験を読ませていただいて、
とても勉強になりました。


厄年にとても辛い目に遭われた方が多くて
驚きました。


私も、
コメントをくださった方と
近い経験がありました。


前回の厄年の時には、
父が倒れ、そのまま家の事業が倒産しました。


今回の厄年は、
不妊治療でせっかく授かったのに、
3か月で流産してしまいました。


しかも、流産手術が気絶するほど
痛かった・・!!


何もなかったという方もいらっしゃいましたね(^.^)
うらやましいです!


きっと強運の持ち主ですね!!
あやかりたい・・。


私は、厄年、結構危なそうな運命なので、
気の持ちようかもしれませんが、
お払いに行って、


お札を貰ってこようかな、
と思います(^^ゞ


お返事くださった皆様、
感謝です!!


とても参考になり、
お祓いをする決心が
つきました<(_ _)>


厄払いに行ってまいります!

2008.8.4 21:18 20

ヤックン(32歳)


厄年だからときちんと有名な神社でお祓いした年に、ご両親が亡くなり、夫が交通事故を起こし、本人が入院したという知人がいました。お祓いしたのにねぇ・・。お祓いしたからこれだけですんだといえるかもしれないけど、これ以上ないくらい辛い年だったようです。

2008.8.5 08:01 20

牟牟(2歳)


後厄が一番色々あるって聞きました。

2008.8.6 11:40 21

坂上(秘密)


締め切り後ごめんなさい

ご結婚されている方なら、ご主人の厄が自分にきたり
子供にきたり・・・ってあるようです。
ご主人の運命で、一家の運命が決まることもある様に
ご主人は大黒柱ですからね。
そのあたりも注意してみてください。

2008.8.7 14:26 22

ここ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top