HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セロフェンの副作用につい...

セロフェンの副作用について教えて下さい

2008.8.3 14:05    0 2

質問者: ポーさん(34歳)

こんにちは。私は不妊治療暦1年で現在はセロフェンとhcg注射で治療をしています。
先月からセロフェン(1錠)を飲んでいますが、1ヶ月経ち、リセットをして今月もまたセロフェン(朝晩1錠ずつ)を飲んでいます。
先月服用して体がかゆくなってアトピーも再発してしまって、たまたまかと思っていましたが、今回の服用で一段と肌荒れがひどくなったように感じるのですが、セロフェンの副作用でこんな事ってあるのでしょうか?
単に、薬が合わないだけなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昔、セロフェンを飲んでいました☆。卵が多くできてしまうけれど、私には頭痛などの副作用がクロミッドより少なくて助かりました。アレルギー症状は、、、私はそのようなことはなかったですョ。お薬が合わないのではないでしょうか。
ただ、私はHCGですが、投与したとき、大変な鼻水で本当に困りました!お医者さまにきいても、「そんなことはありえない」としかいわれませんでしたが、、、間違いなく薬の副作用でした。アレルギー症状は投与されていた周期の次の周期まで続きました。排卵も乱れてしまい、私には合わない薬なのだろうと診断され、それから投与はなされなくなりました。
実は、実際に妊娠したときも、アレルギーが悪化し、大変な鼻水で産後もしばらく1年ほどはその症状が続きました。妊娠、出産で体質が変わることはよくあることです。私はアレルギー体質になってしまったようでした。これもよくあることみたいです。産後2年経ついまは少し楽になってはいますが、専門医からは2人目を出産するときにはまたアレルギーがひどくなるだろうといわれています。こうして老化が進んでいくものなんだろうと私はあきらめていますが(それでも赤ちゃんはほしいですものね^^)。。
ホルモン剤は大量の女性ホルモンを体内に発生させる、妊娠したときの状態のようにさせるものですから、スレ主さまももしかしたらですが、妊娠されたらアレルギーが発症されることがあるかもしれません。←単なる素人の私の感想なので、お気になさらないでくださいね^^;。
不妊治療、本当に辛いけれど、、、がんばってくださいね*^-^*。私はあきらめた頃にやってきました。スレ主さまに少しでも早く赤ちゃんが授かりますように*^-^*。

2008.8.4 00:45 32

マーチ(28歳)


マーチさん、ありがとうございました。
私もクロミッドを飲むと鼻水と下痢が始まりました。でもそんな副作用はないと言われました。それで今度はセロフェンを飲むようになって、クロミッドが合わなかったと話たところ同じ薬なのでおかしな症状が出たら連絡下さい言われていましたが、このアレルギー反応が薬のせいかも?と気づくのが遅くて、2周期も服用してしまいました。遅いかも?ですが、今からでも病院に話してみます。
マーチさんも治療の末、今2歳のお子様いらっしゃるんですね。いいですね☆
私もその日が早く来ますように・・・

2008.8.4 13:10 22

ポー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top