HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹が張るという感覚

お腹が張るという感覚

2008.8.3 20:07    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

いつもこちらでのコメントを参考にさせて頂いています。
現在妊娠4ヶ月です。
ようやくつわりもおちついて、精神的にもおちついてきました。
よく「妊娠初期からよくお腹が張った」「お腹が張ったら横になる」「妊娠後期になるとお腹が張りやすくなる」等、妊婦雑誌でよく目にしますが、お腹が張った時の自覚症状を具体的に教えていただきたいです。
私は胃腸が弱く、腸がゴロゴロ鳴ったり、ガスが溜まったりで、横っ腹やへその周りのお腹の張った感じは自分で感じる事がありますが、それと似ていますか?
知人から聞いた話では、「子宮がキューってなって、子宮のあたりが石の様に硬くなるよ」と聞きました。
一応それを参考に、今お腹が張ってるのかな?と思った時に、そっとお腹を押してみたりはしますが、石の様に硬くなる事は今まではありません。
人によっては日常的にお腹の張りに気づかない人もいると聞いたこともありますが、今後自分がお腹が張った時にきちんと横になる判断がつくように、みなさんのお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4ヶ月でしたら、お腹はまだ張らないのではないですか?
張りやすくなるのは、やはり、30週以降かなって思います。
早い人は、28週でも張るのかな??
ご友人が言うように、先生には、硬いのが張ってると言われましたが、痛みをともなわなければ張りやすくなるものだから心配ないって言われました。
実際、張ってると思ってた硬さは、まだまだ、張ってる状態じゃなかったりしました。
今、30週を超えて、お腹張ってますが、実際2人目なので上の子もいるし、すぐに横になるってなかなか難しいですが、なんとかなってますよ。
無理するよりは、安静にする方が良いですので、可能でしたら横になる癖をつける・・で、良いと思います。

2008.8.3 20:38 45

タルト(33歳)


お腹がギューッとよじれて…つっぱってしぼむ様な感じかな?後期になると私はしょっちゅうでした。張らない人もいるみたいですね

2008.8.3 21:18 69

りす(32歳)


妊娠が順調な方なら普通はまだまだ張る時期じゃないのでそんなに心配いらないですよ。
私は2人目の時に5ヶ月くらいから頻繁に張ってました。2人目だからすぐに気付きました。子宮がきゅーっとなる感じです。生理の時になんとなく子宮が重苦しく感じることってありませんか?そういう感じに似ているところもあります。胃や腸と区別するのは場所の違いですね。

2008.8.3 22:26 30

るい(30歳)


こんにちわ!

私も張りってよくわからなかったのですが、
8か月過ぎた頃からなんとなく分かってきて
9か月過ぎた頃にははっきりと今張ってる!!って
わかりましたよ!
子宮とゆーか、私の場合は、あれ?なんかお腹が
キュンとするという少し重い?感じがして
触ってみると石まではいかなくても明らかに
硬い感じがしました。食後のお腹いっぱいで
パンパンの時と少し似ているかんじかな^^;
分かりづらくてごめんなさい・・
でも横になるとお腹が柔らかくなるので
張っていたんだってわかったりもしました。

これから色々と分かってくると思うので
頑張ってくださいね!!^^

2008.8.4 21:44 60

まよ(27歳)


私もお腹が張る感覚が分かりませんでした。
「後期になると絶対分かるから!」と友人に
言われていましたが、後期でも分からず。
後期にするNSTという検査で
「赤ちゃんが動いたらこのボタンを押してください」
と言われて、
「あ!今赤ちゃんが子宮の中で手足をつっぱって
伸びしてる!」とボタンを押していたら
何とそれが『張り』だったそうな。
出産直前にやっと『張り』が分かるように
なりました。
そのせいかどうかは分かりませんが、2回切迫流産に
なってしまいましたので
張りが分からなくても疲れたら休む、などを
された方が良いカモ・・・。


これからどんどんお腹が目立ってきて楽しみですね!
頑張って下さいね☆

2008.8.5 10:16 57

サイ(31歳)


みなさんコメント有難うございました!
確かに、まだ4ヶ月なので張りは感じないですよね。
ただ、元々行動的な性格ですし、つわりが落ち着いてきて妊娠前とほぼ変わらない感じになってきたので、外へ出かけたい衝動にかられてます。
ここで調子に乗ってしまうのはいけないので、張りや出血には注意しないといけないと思っているところです。
これからお腹が大きくなるにつれ、お腹の張りも感じることもあると思うので、みなさんのご意見を参考にして、日々気をつけたいと思います。

2008.8.5 12:28 32

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top