HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉塞の方に質問です

片側卵管閉塞の方に質問です

2008.8.3 22:48    0 2

質問者: サボテンさん(37歳)

不妊治療歴半年のサボテンです。私は三ヶ月前の造影検査で右側卵管閉塞がわかりました。とりあえずタイミングのみでやってきたのですが、今回左からの排卵だったので初めてAIHをしました。今は結果待ちです。片方の卵管がダメなので、単純に妊娠出来る確率は半分で、それも規則的に右左交互に排卵した上での話ですよね。先生には年齢の事もあり体外を勧められたのですが、いきなり体外に進むことには抵抗がありまして・・・。AIHでの妊娠できる確率は5パーセントだと言われているので今回もあまり期待出来ません。私と同じ様に片側卵管閉塞で妊娠された方がみえましたら、その時の状況を教えて頂けないでしょうか?私は薬は使っていないので、排卵は片方だけです。AIHする場合、やはり薬で両側から排卵させた方が確率は上がりますか?一日も早く妊娠出来ることを望んでいるなら、やはりすぐに体外に進むべきでしょうか?この先の治療の進め方に迷っているので、よきアドバイスをお願い致しますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてお返事します、りんりんと申します。
私も同じ片側卵管閉塞です。第1子(現在5歳)は卵管は両方正常でタイミング法にて妊娠、出産しました。けれどその出産時に大量に出血し、そのため癒着などしてしまい右側の卵管が閉塞してしまったと言われました。その閉塞が分かったのも、第2子を希望して不妊治療を開始して、AIHを2回くらいしてから、あまりに妊娠しないので、再度造影をして分かりました。
それからはセキソビットで誘発し、開通している方から排卵があったときに注射でフォローし、AIHを行っていきました。私はほぼ交互に排卵していたので、1クール毎に休み休みやりました。その間、旦那の精子も、プレッシャーや仕事のストレスなのか、量、運動量とも低下してしまいましたが、なんとか5回目のAIHで妊娠し、現在6ヶ月に入ろうとしています。
閉塞が分かったとき、医師に卵管開通の手術(うまくいっても卵管妊娠するおそれがある)をするか、体外に進むかAIHで行くか相談しましたが、一人子供がいることや金銭面、肉体・精神的な面など夫婦で相談し、AIHで頑張ることにしました。

サボテンさんが体外に進むことに抵抗がある気持ちはよく分かります。片側卵管だけで、ほかに問題がないのであれば体外に進む前に、排卵誘発をしてAIHをしてみてはどうでしょうか?確かにAIHでは1ヶ月置きになってしまいますが・・・。詳しい状態が分からないので、はっきりはいえませんが、サボテンさんの状態でしたら誘発してのAIHでいけると思いますが・・・

医師に聞いて、ご夫婦でよく相談して決めてくださいね。きっとうまくいきますよ!

2008.8.4 21:01 29

りんりん(35歳)

スレ主のサボテンです。りんりんさんお返事有難うございます。第二子のご懐妊おめでとうございます。私は右卵管閉塞以外は特に問題ありません。フーナー不良だった為、先日抗精子抗体検査もしましたが陰性でした。主人はED気味ですが自分で出す分には全然問題なく精子も元気です。体外に進む前に、排卵誘発してチャンスを増やしてみたいです。先生と相談して頑張ってみます。貴重なアドバイスに感謝致します。。

2008.8.5 01:04 19

サボテン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page