HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 肥満・糖尿病(境界型)を...

肥満・糖尿病(境界型)を克服して妊娠された方

2008.8.4 23:08    0 5

質問者: ぷーこりんさん(31歳)

こんばんは。多嚢胞で二人目不妊治療10ヶ月目のぷーこりんと申します。
幼稚園に通っている頃からずっと過度の肥満で、一人目の時も身長156センチ、83kgでしたが避妊をやめてすぐに自然妊娠できました。出産後すぐに生理が再開しましたが、再開後半年頃から生理が止まり、多嚢胞が発覚しました。(発覚した時も83kg程でしたが、少し落として今79kgです。)
クロミッドだけでは卵胞の成長が進まず、クロミッド+hmg5日間、hmgのみ10日間等、先生も投薬方法を色々考えてくれるのですが、全く卵が成長せず、hcgにすら進む事ができずにプラノバールでリセットの周期が続き、あまりに薬の反応が無いので、先生に内科(内分泌)の受診を勧められ、糖負荷テストで高血糖が分かりました。
(負荷前93、30分後146、60分後181、120分後187、180分後136)
現在おこなっている事は…
?内科の先生・栄養士さんの指導で糖尿病食18単位(1440kcal)を実践中。
?マカを飲んでいる(ネットで購入)。
?中医師のいる漢方薬店で相談して婦宝当帰膠・冠元顆粒・羅布麻茶を飲んでいる。
?ホットヨガに通っている(週2回)
?婦人科の先生とメトフォルミンの投与を検討中。
です。
同じような状況で妊娠に至った方、今後おこなった方が良い検査や治療方法等、アドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も糖尿病境界型です。
2年間、クロミッドや注射で卵の育ちをみてきましたが、
多嚢胞で小さな卵がいくつかあるだけで、11?以上に育った事がなく、薬の量や注射の量をかえてみましたが、全く反応しないまま2年も経ってしまいました。
糖尿が解った頃は、栄養指導を受け、必死にカロリーコントロールし、25キロ痩せたのですが、卵は育ちませんでした。
その内、少しずつ体重が戻り始め、糖尿がわかる前の体重に戻ってしまいました;;
(この状態では、もちろん卵は育たず…)
医者からは、いつも「痩せなさい」の言葉…
痩せれば卵は育つと思っていましたが、私の場合、誘発剤を使っても反応がみられなかったので、
食事療法を再開して、10キロ落とし、その頃から、食後の運動も再開。毎日、いっぱい汗をかくようにしました。
薬で駄目なら、健康食?タブレット?か何かを試そうとネットで見ていたら、ザクロが良いと見たので早速購入。(以前、このサイトで広告がのっていたような…)
一本目を飲み終えた頃の卵胞の大きさは14ミリに成長。小さいながらも初めて14ミリにまで育ったので、これはいけるかもと飲み続けました。(生理5日目からクロミッド服用)
一か月後、ぷーこりんさんと同じく、マカを飲み始めました。
ザクロを3本目を飲んでる頃(生理5日目からクロミッド+hmg2日)
この時、初めて20ミリに成長!hcgで初の排卵でした。
私には、誘発剤が効かなくても、ザクロが効いたようで一度、ぷーこりんさんも試してみる価値ありです。

2008.8.5 13:53 24

てん(秘密)


てんさん。ありがとうございます。
食事療法で-25kgってすごいですね。私も標準体重にするには30kg位落とさないといけないので、とても勇気付けられました。それでも卵胞が育たない事があるんですね。勉強になります。
ウォーキングなんかもしてみたいのですが、子供がまだ2歳でなかなか難しいので、できるだけ子供の散歩の時に一緒に体を動かすように気を付けてみたり、主人がいる時だけでもウォーキングできるか聞いてみます。(ホットヨガは託児付きなんです。)
ざくろの事はネットで何となく知っていましたが、この機会にはじめてみたいと思います。
てんさんの事、ざくろの事はすぐに主人に話し、やらないで後悔するよりまずやってみよう。と言う事でざくろの購入も快諾してくれました。

色々教えて頂きありがとうございました。がんばります!!

(もし良かったら、どれくらいの期間で減量されたのか?何単位の食事を取られているのか?なんかも教えていただけると目標もできるのでありがたいです。)

2008.8.6 10:23 24

ぷーこりん(31歳)


こんにちは。
糖尿病が判明した頃に、通っていた病院の栄養指導では、何単位という指導はなく、一日1600キロカロリーを目標にしてました。
頻繁に指導がありましたので、何をどれくらい食べているのかを細かく報告する形でして、体重の減り方を見ながら指導を受けていました。
一食で「炭水化物250g」「タンパク質80〜100g」は決められていましたが、「野菜は沢山取るように…」と大まかでした(^^;
このやり方で、4か月ほどで103kg→75kgに減らす事ができました。
身長158?の私には、75kgは、かなりの肥満ですので、当然、排卵もしませんでした;;
一か月に一度(一個)だけとってよいとされていたおやつの頻度の回数が増えてしまい、食事療法もゆるくなり、どんどん体重が戻り始めてしまって99〜100kgあたりをウロチョロとしてました;;
きょねん暮れにザクロを飲み始めまして、卵が少し成長しているのに気ずき、今年に入り、食事療法を再開し、10kg減量した頃に20?に成長できたのです。
体重的には、(93kg)育つはずがないと思っていたのですが、何か違った事をしたのかとあれば、ザクロを飲んでいた事くらいでしたから(今年2月からマカ服用)やっぱりザクロのおかげなのだと思ってます。
その、初めて育った卵を排卵させ、現在妊娠6か月になりました。
後悔がないように試せるものは試そうと、決め動き出した所に、幸運にも妊娠する事が出来たので
ぷーこりんさんも、後悔がないように頑張ってほしいです(^^)
お腹の子を産んだら、ザクロを再開する予定です!
また良い卵が育ってくれることを期待して(^^)/

2008.8.8 14:25 20

てん(秘密)


炭水化物250g→150〜200グラムの間違いです(^^;

2008.8.8 21:40 23

てん(秘密)


てんさん。ご懐妊おめでとうございます!
このスレを再度見て頂き、お返事を頂けて感謝しています。
1600kcalなら私の単位食で言うと20単位になりますね。でも、たんぱく質・炭水化物・野菜以外あまり気にしなくて良いところがいいですね。私の場合は食事内容の記録の必要は無く、体重・血液・尿チェックは2ヶ月に1回。糖尿病食用の本を買い、その本を参考に6つの食品群の各決められた量を摂取するものです。まだ始めて1週間ほどですが、2.5kg程落ちました。(不妊治療を始めた頃が83.5kg、食事療法を始めたのが80.5kg、今朝が78.1kgで、合計-5.4kg)食事って大事なんですね。まずは、てんさんが-25kgを達成された4ヶ月でどれくらい減量できるか頑張ってみたいと思います。
文章が長くなり申し訳ありませんが、昨日婦人科の診察があり、私の病院では婦人科でのメトフォルミンの処方ができないので、転院をする事になっていて、今の病院は最後の診察になる予定でしたが、食事療法で体重が落ち始めた事と、一昨日から薬なしで生理が来た事があり、先生に薬なしであと2〜3ヶ月様子を見たいと言われ、承諾をし、転院を見合わせる事になりました。(正直、とてもよい先生なのでホッとしています。)そして自然に生理が来た事を通っている漢方薬のお店の方に話したところ、とても喜んでくれました。
ちょっと前進した感じです。
更に、たった今ザクロが宅急便で届きました。今日から早速始めてみます。それでは充実したマタニティー生活をお過ごし下さい。
(ちなみに私が一人目を妊娠中は、妊娠発覚時83kgで体重キープで乗り切り、出産&帝王切開による10日間の入院で退院時77kgまで落ちました。)

2008.8.9 10:23 27

ぷーこりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top