HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵が一個しか採れない

卵が一個しか採れない

2008.8.5 10:38    0 3

質問者: to-koさん(44歳)

40代前半でIVFをチャレンジしています。
FSHがやや高めでHMGの注射が効かないことがありクロミッドをD3から日に1錠で定着しています。
今はFSHも10以下に下がって安定しているのですが、クロミッド1錠なので卵が1個しか採れません。
先日凍結移植をして結果はダメ・・・でした。
卵も毎月成長するし、分割もするのですが、1個しか卵が採れないと確立は僅かなものですね。
一時はDHEAを処方されましたが、テストステロンが高めだった上に飲んでから90ほどになってしまったので今はストップしています。

次回もまたクロミッドのみ・・・の排卵誘発の予定で居ます。

FSH10前後でもHMGを使い排卵誘発をされている方はおれれますよね。
卵も複数個採れる方の話も聞いています。

私の一番最近のホルモン数値は
プロラクチン=5.5
LH=4.9
FSH=9.4
T4=1.19
TSH=1.32
です。
FSHがやや高めですが他のホルモン値は正常範囲内だと思います。
HMGの注射が効かないのはFSH値だけの問題だけではないのでしょうか?
お解りになる方がいたらぜひ、教えて頂きたいのですが。

三ノ宮のHクリニックへ通院していますが、医院長やG医師、K医師は予約がいっぱいでなかなか取れなく、若い先生で担当してもらっています。
やはり一度上の先生にきちんと治療の方針のことで相談した方が良いと思いますか?
色んなことを書いてしまいごめんなさいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は東海地方在住のためクリニックのことについてはわからないので、すいません。。。

私は、薬を使わず自然な状態で、排卵直前まで待ち卵子を1つのみ採卵して無事受精し、妊娠し、出産しました。私の場合は、クロミッドもHMGも全く効き目が無かったので自然な状態での採卵になりました。(私の場合は、チョコレート脳腫があるので、薬を使っても卵巣が反応してくれませんでした)
1つでも妊娠するチャンスはあります!!

私は、複数採卵できる人が羨ましくて仕方なかったですが、量より質なのかなと思いました。

クリニックの話ですが、現在の先生に信頼をおけていないのなら治療をしていても疑問が残ると思います。高い治療でもありますし、1度上の先生に診ていただくのもいいと思います。
他の先生の見解を聞くことっていうのも大切だと思います。

赤ちゃんが授かることを祈っています。

2008.8.5 17:43 34

ぴこ(27歳)

お返事ありがとうございました。
いざIVFにチャレンジする時、薬や注射反応がないのはかなり
ショックですね。
ぴこさんも、色々とチャレンジされて妊娠→ご出産おめでとう
ございます♪
量より質・・・と思いますが、私の場合は年齢による質の悪さが
どうしても生じてしまいます。
確立を上げるためには1個しか採れない卵を2.3個と増やすための
チャレンジもしてみたくなります。
可能性がある限りは何でもやってみたいです。
やっぱり上の先生に一度相談してみようと思います☆

2008.8.6 07:55 33

to-ko(44歳)

もう締め切ってしまったでしょうか?
私も何度か体外受精にチャレンジしています。タイミング+HMGをしていた時にはFSH(7,1)値が正常でも全く注射が反応しなかったのか期排卵しないで終わりました(2周期して2週帰途もでした)。その後3ヶ月くらい治療を休んでから別の病院での体外受精でのHMGでの誘発は10個程卵が出来ました。でも、結局は膀胱の位置の関係で2個しか採卵出来ませんでしたが。。。。
クロミッド+HMGなど他にも方法はあると思いますので、年配の先生に相談なさった方がいいと思いますよ。それに採卵費用も毎回は負担ですし。
お互いに頑張りましょうね!

2008.8.9 18:35 33

ゆり(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page