HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に出たいと思ってる...

結婚式に出たいと思ってるのですが

2008.8.6 00:59    0 4

質問者: ハッピーさん(35歳)

11月に結婚式に呼ばれてます。とても仲の良い友達なので、できれば出席したいと思っています。でも、11月で8ヶ月になる赤ちゃんがいるので、現実問題かなり迷ってます。私は関東在住で、結婚式は北海道なので、絶対飛行機で行かないと無理です。幸い夫の実家が北海道なので夫と一緒に実家に寄って、結婚式に出席しようかとも思ってますが、夫の実家から式場までは電車を使っても4時間はかかるので、式の後は一泊することになると思います。気持ちとしては行きたいのですが、いくつかの心配事項があります。?完全母乳なので途中で何回か退席してしまう?ヘアスタイルは自分でするしかないのか(遠方の結婚式に出席する時みなさんどうしてますか?)?最近、赤ちゃんの人見知りが始まった・・・などです。たぶん「無理じゃないか?」と意見される方が多いと思いますが、似たような状況で出席された方もいらっしゃると思います。是非ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やむをえず6ヶ月の子を連れて出席したことがあります。

1→式と披露宴の間に、
  友達に協力してもらって授乳しました。
2→いつも自分でやってます。
3→しょうがないかも。

2008.8.6 08:55 10

はらげ(30歳)

私の場合は、飛行機で2時間弱ぐらいの距離でしたので主人に休みをとってもらい着いてきてもらいました。
結婚式を挙げる友人が式場のホテルを予約してくれていたので、披露宴の最中は主人にホテルの部屋で子供を見ててもらいました。
うちも完全母乳でした。なので、予め母乳を保存して主人に全て任せました。

子供が泣いたりして主人は大変だったようですが、私は友人の披露宴を楽しむ事ができましたよ^^♪

せっかくご主人のご実家が北海道でしたら母乳を保存しておいてご主人に実家でみてもらうって方法はいかがかな?と思いコメントしました。

2008.8.6 13:01 15

おかやん(26歳)

欠席をお勧めするので、出席が前提ならスルーしても結構です。一意見です。
 まず飛行機での移動。11月。ご実家からも距離がある式場。出席としておいて直前にお子さんの具合が悪くなったりしたら、急な欠席になってしまいます。
披露宴の場としては一番避けたい事項です。
 また、出席できても授乳、人見知り、ぐずり、大泣きなどで席を外す時間のほうが座っている時間よりも長くなることが予想されます。
スレ主さんもゆっくりご友人をお祝いできる余裕が持てるとは感じられません。
 まだお子さんのいらっしゃらないご友人には子連れでの出席の大変さや、起こるかもしれないトラブルを予想するのは難しいのでスレ主さんの出席を望んでいると思われます。
 離れていても仲の良い友人なら祝っている気持は理解してくれると思います。
 不快に思われたらごめんなさい。
以前出席した披露宴で2,3歳くらいのお子さんが大騒ぎしていて困っておられた親族と思われる方や、内心困っているであろう新郎新婦を見たことがありましたので・・・

2008.8.6 15:37 10

のんのん(30歳)

このような投稿最近多いいですね。心配なら絶対やめたほうがいいと思いますよ。
 たとえ仲がよくても式に行かなければお祝いして挙げられないでしょうか?そうではないと思います。きちんと事情を話して気持ち(お祝いを含めて)を送るのが一番かと思います。
 きてほしいと新郎新婦が言ってくれたとしても、式に連れて行くとしたら、暗くなったり明るくなったり大きな音が出たりといろいろ結婚式にはつきものです。そのときに子供が泣き止まなかったらどうしましょう?周りに全体に大きな迷惑かかりますよ。何よりお子さんがかわいそうです。
 預かってもらうにしても一日がかりか一泊ですよね?8ヶ月の子、母不在で2日間ちょっときつくはないでしょうか?私も8ヶ月の子がいますがせいぜい預けても半日です。
 会ってお祝いしてあげたいと皆さん言いますが、それだけですか?仲間と会いたいとか、久々に羽を伸ばしたいとかそれが優先されてはないでしょうか?

2008.8.11 14:13 13

もも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page