HOME > 質問広場 > くらし > 納得できない…   

納得できない…   

2008.8.6 11:01    0 7

質問者: ベルさん(25歳)

主人の両親と祖父母と同居しております。主人には姉と妹(いずれも私より年上)がいます。姉は真面目で几帳面な性格です。料理好きでお菓子などもよく作ってきてくれます。また、私に対しても主人と同じように接してくれるので(私が間違っているときは注意してくれたり)尊敬してます。
妹は、割とルーズな性格で無計画に行動することもあり正直迷惑です。お互い子供がいるのに夜9時に突然の訪問…ちょくちょく我が家にきてはお米や野菜を持って行ったりします。たまに「お金ちょうだーい」と来る時もあります。義両親も姉には厳しくても妹には甘いようで何も言いません。もちろん、主人も何も言いません。
でも私は納得できないんです!!心が狭いとかケチとか思われるかも知れません。でも納得できないというのが本音です。私達だって食費を毎月入れているのにお礼の一言もなし!!「お野菜ありがとね〜」などとは一度も言われたことがありません。
うちは農家をしているわけではないので野菜もお米もスーパーで買います。もう愚痴を言えばきりがないのですが…義両親からは毎月入れてる食費が足りないと影で悪口を言われてます。
本当にストレスです。同じような境遇の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん夫婦は自立できないんですよね?家賃は払っていないのですよね?

姉妹は家から出て行っているのに、スレ主さんのご主人だけが利益を享受しているのって、姉妹から見ればずるいなって思います。

その分実家からお小遣い貰って、兄が享受している家賃分の利益を貰っておこうと思ってもおかしくありません。

私なら兄家族が実家に同居すると聞いたら猛反対するでしょう。それを許してくれているだけでも妹さんに感謝すべきだと思います。

妹の許可もなく実家に住んでいるのに「ありがとう」も言わず、遠慮してっていうのはちょっと筋違いだと思います。姉妹の実家なんですから、住みたければもっと低姿勢になるべきでは?

2008.8.6 15:21 15

小姑の本音(秘密)

義父に軽度の障害があり、現在は働いていません。義母は週3日のパート、義祖父母は年金をもらっています。私達夫婦はいつ自立できる状況です。
というか、一人の人間として親から自立できなければ結婚なんてできないと思うのは私だけでしょうか?
私達は食費として(私・主人・1歳の息子)月に15万円入れています。ボーナス時期はプラス5万円です。少ないと思われるかもしれませんが、収入も決して多くありませんので辛いです。私の給料がほぼ消えます。

ただ、義父のことも放っておけない(自分のことは自分でできますが…)ので別居は考えておりません。また、1歳の息子に対しても良くしてくれるので息子にとっても良い環境なのかなと思っておりました。結婚して同居する際は妹に許可を得なければならないのですね。知りませんでした。

2008.8.6 17:17 15

ベル(25歳)

うちは、どちらの実家とも同居はしてません。
義実家に行く(年に1度、3時間程度ですが…)と、義母がいろいろと義妹に持たせているのをみかけます。義妹が要求したものを義母がそろえておいてるようで、そんな光景を目にすると「義実家と家計が一緒だったら、これはストレスになるな」と思いますね。
でも私の実家でも、実姉がよく母にいろいろとお強請りしているようです。もしこれで実家に兄夫婦が同居していたら、やはり兄嫁(義姉)も姉にムカツいたのでしょうね。
私は老後を迎えた両親に金銭面、物資面で甘える気持ちがないので、実姉と義妹の感覚は分かりませんが、「娘の要望に沿いたい」という母の気持ちは分かるので、なんか「仕方がないのかな?」とも思えます。
義妹のことよりも、義両親が影口を言うことの方がイヤですね。ご主人はご存知なんですか?

2008.8.6 17:41 14

majority(34歳)

私も小姑ですが、小姑さんの本音さんの意見には首をかしげます。
私なら、両親と祖父母と暮らしてくれている義姉に感謝こそすれそんな思いはもちません。
しかも、ベルさんは15万円も入れてるのですか!?
一緒に住んでてそんなに入れるものなのですね。
イライラしたり納得できなくて当然だと思います。
同じ境遇でないのにコメしてすみません。
頑張ってください。

2008.8.6 21:36 12

シェーン(30歳)

義妹さんがお米や野菜を持って帰ることについてですが、一度家計に入ったお金で買ってある物を持って帰るのは彼女の実家である限り仕方ないと思います。
なのでスレ主さんにお礼もないと思います。
スレ主さんが家計費以外で直接買ったものを持って帰るのなら別ですが。
「お金ちょうだい」もスレ主さんのお財布から貰っていくのでなければ、問題ないと思います。

基本的には上記のように私は考えますが…

15万円と祖父母の年金と義母のパート収入で7人分の生活費をまかなっているということですよね。
実際7人の1ヶ月の生活費にいくらかかるのか知りませんが、本当に足りないのかもしれませんよ。
義妹さんが持って帰るから事実足りなくなっていることにはなっていませんか?
義両親から食費が足りないと悪口を言われていることをご主人はご存知ですか?
きちんと家計簿調べてみて、話し合ったほうがいいですよ。
その上で、追加で出すことにするなり、出せないものは出せないとご主人から言ってもらうほうがよいと思います。

2008.8.6 23:19 18

間者猫(7歳)

ベルさん、こんにちは。
月に15万もお金を入れられているのですか?すごいですね。それで「少ない」と言われるとは…。
私には、兄と弟がいます。私自身は、小姑であり、嫁でもあります。
もし兄の奥さんが、私の両親と同居なら、兄の奥さんに対して「今時、できた人だなー」って思います。(私自身は、義両親とは別居なので)
もし兄夫婦が実家に同居していたら、両親が色々くれても遠慮しちゃうかも…。

横ですけど、

>姉妹は家から出て行っているのに、スレ主さんのご主人だけが利益を享受しているのって、姉妹から見ればずるいなって思います。

>その分実家からお小遣い貰って、兄が享受している家賃分の利益を貰っておこうと思ってもおかしくありません。

>私なら兄家族が実家に同居すると聞いたら猛反対するでしょう。それを許してくれているだけでも妹さんに感謝すべきだと思います。

>妹の許可もなく実家に住んでいるのに「ありがとう」も言わず、遠慮してっていうのはちょっと筋違いだと思います。姉妹の実家なんですから、住みたければもっと低姿勢になるべきでは?

何かすごい考え方ですね。私には理解できない世界です。

同居って気苦労が多いのに、小姑にまで嫌な思いをさせられているスレ主さんに同情します。
私は間違ってもこんな小姑にはなりたくありません…。

2008.8.7 04:38 9

寅(33歳)

寅さんに一票!

私も小姑ですが、いちいち小姑にまで許可を得ないといけないなんて、私なら気が狂いそうです。

2008.8.7 07:38 8

ライオン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page