HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診に旦那もエコー見...

妊婦検診に旦那もエコー見られますか?

2008.8.6 14:15    1 5

質問者: のんたさん(35歳)

こんにちは。3年の不妊治療を得てやっと妊娠できたものです。ようやく3ヶ月になりました。
夫もすごく喜んでくれて診察のときにもらうエコーの写真を楽しみにしてくれます。そして、「心臓が動いてるのが見たいなあ」と言います。
次回の診察はお盆のときにあるので夫も会社が休みなので病院へ一緒に行ってくれるのですが内診室のエコーって旦那も一緒に見られるものなんでしょうか?
クリニックなどで先生が一人とかの場合なら、診察室とエコーの部屋が一緒になっていてご主人のつきそいありなら一緒に入れますよね。でも私の通っているところは大きな病院の産婦人科で3診ぐらい部屋があって診察室と内診室はドアが別でエコーのときはいったん中待合にでないといけません。内診室に夫と一緒に入るのもなんだか変だし。。。
前回のときに病院側に聞いとけばよかったんですが忘れてしまいました。
きっと病院の事情であれこれ違うと思いますが皆さんのところではどうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって違うと思います。
わたしが出産した総合病院の産婦人科は、男性の出入りは待合ロビーまで。診察室はおろか、診察室手前の中待合にも入れませんでした。
そのかわり、エコーの映像はビデオ録画してくれたので、自宅で見せていました。

ご主人が“エコーが見れないなら病院に行かない”って言うわけでないのなら、とりあえずは一緒に病院に行って、その場で聞けばいいのでは? ダメなら外で待っていてもらうしかないですが。

2008.8.6 15:07 27

まいまい(秘密)

こんにちは。
私はスレ主さんの通われている病院と同じようなつくりの大学病院に通いましたが、「男性は外待合でお待ち下さい」と張り紙してあり、診察室どころか中待合も入れませんでしたよ。
まぁ、妊婦以外の婦人科の患者さんもいますしね。
一度、外国人の妊婦さんでどうにもこうにも話が通じなかったらしく、通訳として旦那さんを呼んでいましたが…。
つわりがひどくて(はたから見てわかるくらいに)点滴することになった方もいましたが、旦那さんは中には付き添えず、外で待っていました。
ただ、後期に入ったらエコー外来というのがあって、3D画像で赤ちゃんを見るのだと思いますが、それはご主人も一緒に見られるみたいです。(私はやらなかったので)

2008.8.6 15:34 26

なつこ(28歳)

病院によってなので聞いてみた方がいいですよ。私は個人病院でしたが、診察室、内診室、腹部エコー室とそれぞれ別でしたが、腹部エコーなら主人も診察室に入ってリアルタイムで見る事が出来ました。主人も一緒に見た時はいつもより長く念入りに見てくれたのですが、残念な事に横を向いていて顔がよく見えませんでした。今度の診察の前に聞いてみたらいかがですか?

2008.8.7 00:12 27

かすみそう(38歳)

大学病院付属の病院でしたが、主人と一緒にエコー見れましたよ。
特別事前に言わなくても診察直前に「主人も一緒に良いですか?」と聞いたら「どうぞ」って言ってくれました。
病院によって違うと思いますが、お腹にあてるエコーならきっと見せてもらえると思います。
記念にビデオにしてくれるところもあるぐらいですし。

2008.8.7 15:10 32

nekoママ(秘密)

まいまいさん、なつこさん、かすみそうさん、nekoママさん、ありがとうございました。
もちろん当日に聞いてみるつもりでしたが普通はどうなのかなあ〜と思いまして^^;
やっぱり、中待合にも入れない可能性高そうですねね。。先生の話も一緒に聞きたいなあとも思ったんですが。
夫は「エコーが見られないならいかない」とは言ってないのでとりあえず一緒に行って中に入れたらラッキーぐらいの気持ちでいきます。
次回はまだ10週なのでエコーも径膣だと思います。これが径腹になれば夫も見られるかもしれないですね。

2008.8.8 21:06 37

のんた(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page