HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりの時、食べやすかっ...

つわりの時、食べやすかったものは何ですか

2008.8.6 14:49    0 8

質問者: ちょっちさん(32歳)

現在8週、つわり真っ最中の初マタ、ちょっちと言います。
初めて投稿します、宜しくお願いします。

7週までは比較的ラクに過ごせてたと思うのですが、8週に入った途端頭痛が酷くなり、動くだけでガンガンと頭に響きます。
そんな状態ですから当然イライラも酷く、最近の雷の音さえもうるさくてうるさくて我慢できないので、鳴ってる間は寝てしまうようになりました。
食事もまともに摂取できなくなり、今は起きたらヨーグルトを食べるくらいです。(食べられる時は野沢菜などの漬け物を少しつまんでいます。)

そこでお訊きしたいのですが、皆さんがつわりの際に食べやすかったものってありますか?
たまに吐いてしまいますが食欲はあります。なるべくお腹にたまるものがいいのですが...。
いろいろ試してみたいと思っています。
勿論個人差もあるかと思いますが、もしお薦めのものがありましたら、何でも構いませんのでぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はつわりがひどく、入院までしちゃいました…。ちょうど去年の今の時期です。
退院後に食べることが出来たのは「梨」です。お盆で頂いた梨を食べたら、気持ち悪くならなかったんです。
なので、つわり中は冷蔵庫は冷えた梨でいっぱいでした。少し食欲が出てきても、オニギリを1個食べたらちょっと気持ち悪くなって…という時に、梨を食べると治まったりで、去年は本当に梨にお世話になりました〜。
あとはゼリーのエネルギー飲料。30分くらいかけてチビチビ飲んでました。

ちなみに野沢菜などの漬物類は塩分が多いので、あまりおススメできません。妊娠中毒症予防のためにも、減塩生活を心掛けてくださいね!

お体お大事に!

2008.8.6 18:02 27

幸水(秘密)

妊娠11週です。私は7週頃からツワリが始まりました。ツワリというと吐き気などと共に、よく「無性に○○が食べたくて」という話を聞いていたので、「食欲がなくなっても食べたいものを食べれば良いんだ」と思っていましたが、なぜか「これが食べたい!!」と思うものも無く、分からないのでいろいろ食べては吐いて、を数日繰り返しました。結局リンゴとキウイとバナナ、ゼリーやところてんに助けられました。お腹は多少すくし、ましてやリンゴ、キウイ、バナナではお腹に溜まらないので、主食系を食べたいのですが、パンもご飯も麺類もダメでした。カルシウムも気になりましたが牛乳はじめ乳製品もダメでした。海草類も豆腐も魚も肉も竹輪や蒲鉾も野菜も・・・あ、あと、唯一お腹に溜まるもので時々食べれたのが、?フルーツグラノーラ?でした。日によってOKな日と吐いちゃう日がありましたが・・・。牛乳がダメなのでそのままバリバリと食べていました。匂いもダメで、主人の食事の用意をするのが憂鬱でした。かなり手抜きしましたが。
でもここ二日ほど、一日中乗り物酔いのような気持ち悪さが少しやわらいで、空腹感を今までより強く感じるようになったような気がします。マシだと思って、避けていたものを試しに食べるとやはり吐くんですけど・・・これから少しずつ収まってくるのかなぁと思っています。
頭痛がひどいんですね。私は元々頭痛持ちで、頭痛のために吐いたりしていたので、心配だったんです。妊娠すると頭痛しやすくなるって聞いていたので、ただでさえ1年の半分以上ひどい頭痛なのに、どうしようって思っていました。でもなぜか私の場合、妊娠してから頭痛がマシになりました。これはラッキーでした。ほんと、ツワリの症状っていろいろなんですね。
ごめんなさい、長くなりました。ツワリ大変ですが、ちょっちさんの食べれるもの、少しでも多く見つけて頑張って乗り切ってくださいね。私も多分あともう少し・・・調子の良い日には、今までダメだったものに再チャレンジしたいと思っています。夏バテとダブルで辛いですが、大切なお身体ですのでどうぞお大事になさってください。

2008.8.6 19:04 29

クジラ(38歳)

こんにちは!私も5ヶ月の妊婦です。
私の場合吐くほどではなかったにせよ、ずっと気持ち悪くて仕事から帰ると寝てばかりで、においもだめで食事の支度ができませんでした。
そう言えば私も頭痛がひどかったです。うかつに薬も飲めない時期だけに、本当に苦しいですよね。
でも私は4ヶ月に入った途端、すっかり楽になりました。(かわりに?切迫流産で仕事に行けなくなりましたが…)少しの間だけ我慢してくださいね!

さて、つわり中に私が好んで食べたものは、『うどん』です。夫が近所の行きつけのうどん屋さんから麺とスープを買って来て、家で茹でてくれたものが一番食べられました。なぜか、『そば』はだめでした。
うどんに、竹ちくわと大好きな鳴門わかめをたっぷり入れたものがその当時一番のごちそうでした。
あと、何でも『すだち』を絞ってかけて食べてました。さっぱりするし、減塩の助けにもなりますから。
おやつは、フルーツゼリーとヨーグルトやアイスクリームが食べやすかったですね。
でも、あまり冷たいものは子宮に良くないので少しにした方がいいですよ。
あまり良いアドバイスができませんが、今は辛ければ寝てばっかりでもいいし、食べられるものだけ食べればいいのですよ。頑張ってね!

2008.8.6 19:05 28

すだちくん(38歳)

私はなぜかレーズンパンでした。
よく寝転がってモグモグしてました。

2008.8.6 22:24 37

まめこ(34歳)

私はスイカやソーメンにはまりましたよ
とにかくアッサリしたのが良かったです!!

2008.8.7 07:34 26

すみれ(33歳)

私は、グレープフルーツ、キウイなどのフルーツに、たらみのフルーツゼリーでした。頭痛の時は、ひたすら寝てましたね。

フルーツは果糖があるので、量を気を付けて下さい。今太ると、後期大変苦労しますから。

野沢菜も塩分があるので、控えたほうが良いですよ。むくみの原因になりますから。

つわり時期を乗り切ってくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように!

2008.8.7 07:46 18

なつみ(秘密)

つわりまっただ中のものです。
私は24時間十気持ち悪いのですが、吐く直前のむかむか感がずっと続いています。

私が食べやすいのは
フルーツ全般 特に西瓜(冷やすから良くないのかもしれませんが。。)ももが特に大好きです

そうめん

シリアル

スープ!! これは水分が取れなくなった私には最高です。。。

2008.8.7 09:35 15

春っ子(40歳)

スレ主です。
たくさんのコメント、ありがとうございました!

>野沢菜などの漬物類は塩分が多いので、あまりおススメできません。妊娠中毒症予防のためにも、減塩生活を心掛けてくださいね!

そうなんですよね、わかってはいるんですけどさっぱりしてて特にこの季節は普段から好んで食べていたので、つい...(汗)
でも今回皆さんが本当にいろんなものを教えてくださったので、どんどん挑戦してみようと思います!

バナナ、うどんは今朝早速買ってきて、お昼にバナナを試したところ、食べられました〜!(喜)
うどんは今夜挑戦ですp(^^)q
梨とキウイが残念ながら売っていなかったので(朝一のスーパーって意外と品薄なんですね...大手のお店なんですけど)、主人に帰り買い出しを頼みました。
勿論、スイカ、そうめん、レーズンパン(意外!!)も今後試していくつもりです。
ゼリーは、つい先日試したのですが味が口の中に残って、結局戻してしまいました(><)
やはり個人差ってあるんですね。
参考にさせていただきます!

それから、
>お体お大事に!

>夏バテとダブルで辛いですが、大切なお身体ですのでどうぞお大事になさってください。

>今は辛ければ寝てばっかりでもいいし、食べられるものだけ食べればいいのですよ。頑張ってね!

>つわり時期を乗り切ってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

等々...あたたかいお言葉、本当にありがとうございました(T_T)
現在同じようにつわりでたいへんな方、それとこれから出産を迎えられる方、この暑さでつらいこともたくさんありますがお互い元気な赤ちゃんに出会える日を信じて、頑張りましょう!
皆さん本当にありがとうございました!

2008.8.7 16:30 15

ちょっち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page