HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳はやっぱり大変ですか?

断乳はやっぱり大変ですか?

2008.8.7 13:16    0 2

質問者: じねさん(31歳)

こんにちは。
生後6ヶ月の男の子を育てています。
1歳で職場復帰の予定があるので、その前に断乳予定です。
断乳について教えてください。
私のイメージする断乳は、おっぱいが欲しいと泣き叫ぶ子供を前に親も泣きそうになりながら一緒に耐えるというとっても辛そうなものです。
実際そうなのでしょうか?
それとも辛い体験談が目立つのでそう思いこんでいるだけで、すんなり止められる子も多いのでしょうか??

私の母は離乳食の時に(どの程度の進み具合の時だったかは忘れたそうですが)、おっぱいからミルクに変えたそうです(そう指導されたそうです)。
当時は早くから果汁などを哺乳瓶で与えていたため哺乳瓶を嫌がることもなかったそうです。
そして特に苦労することなくミルクから牛乳に、哺乳瓶からコップになったと言っています。

息子は完母で育てていますが、幸い哺乳瓶に抵抗はないようなので、時期をみてミルクに切り替えようかなと思いますが、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は確かに「泣き叫ぶ子、耐える親」でした。当時長男は1歳2ヵ月、離乳も遅れていて食事はほんの少ししか食べません。1週間泣かれました。
でも断乳後は、モリモリ食べるようになった上、一晩中続けて寝てくれるというオマケもつきました。
ほんの数日の苦労ですから、無理にミルクにせず、おっぱいをあげる喜びを満喫してもよいのでは。
断乳中は、おっぱいが痛くて抱っこも十分にできないし、乳腺炎を起こして熱が出たりする人もいるそうなので、ダンナさんなど周囲の助けが得やすいように、日程を考えて実行するといいですよ。私は夫実家に身を寄せ、長男を預かってもらい、自分は毎日釣りに出かけて気をまぎらわせました。
長男の時は、夜勤のある職へ復帰したので、自然な卒乳を待つことができませんでした。今次男が1ヵ月、今度は「夜だけ母乳」のような感じで自然に離してみたいと思っています。

2008.8.8 11:49 14

ゆこのすけ(40歳)

家は、1歳8ヶ月の時に断乳しました。布団に入って「絵本の読み聞かせ、歌を歌う、語りかけをする。」1時間〜2時間、毎晩頑張りました。夜中に起きた時は眠いのを我慢して同じ事を。でも、どうしても泣き止まずに車に乗せて夜中のドライブをした事もあります。私の睡魔との闘いでしたが、雪の積もった真夜中の道を2時間くらいドライブしたのが懐かしい思い出になりました。
私の場合は旦那が全く育児をしないので、一人で頑張って大変でしたが、断乳後、夜中に起きることなく朝までぐっすり寝てくれるようになり、今はとても楽です♪

妹の子もおっぱい大好きっ子だったのですが、最初の2晩が大変だっただけで、案外予想と違ってあっさり断乳できましたよ。旦那さんのお仕事がお休みの時期に交代で夜泣きの抱っこをして乗り越えたようです。

2008.8.10 00:35 15

ちび(2歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page