HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精のタイミング

人工授精のタイミング

2008.8.7 18:21    0 5

質問者: しゅふさん(33歳)

不妊歴4年です。最近何回か人工授精を試みている者です。薬などは何も飲まずに自然排卵でしています。今日卵胞が19.4ミリでした。LHサージも検査しましたがマイナスでした。
排卵日を固定するHCG注射をしました。
明日人工授精しますが大きさからいって今日排卵してしまいそうな気がします。排卵日当日はLHサージはマイナスになりますよね?
いつもタイミングが遅い気がして不安です。

先生にも尋ねますがいつもお返事は多分大丈夫という感じです。排卵日当日でLHサージがもう既にピークを過ぎているのだと思うのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4回目の人工授精に撃沈したところです。
タイミングって先生でも難しいんだと思いますよ。
私の先生は早め、早めにやってくれるし、前日に卵胞チェックも行ってるのに、それでも、当日、内診してもらうと、もう排卵後かも・・・っていうことも2回ほどありました。今回はバッチリのタイミング!と私も思ったときもダメだったり・・・  
人工授精で妊娠できた友達の話を聞いたりするけど、結局は、神のみぞ知る、じゃないでしょうか?  
でも、気になるようなら、スレ主さんが思っていることを素直に言ってみでばどうでしょう?
私の先生は私の意見もよ〜く聞いてくれて、先生と一緒に人工授精の日にちを決める、って感じですよ。

2008.8.10 20:33 22

メロン(秘密)

お返事ありがとうございます。洗浄した精液の寿命はどれくらいだと聞いていますか?私の診て貰っている先生は普通に性交したのと変わりないというのですがネットで調べると12時間位とか書いてあります。
もし寿命が2.3日あるのなら人工授精のタイミングもそんなにシビアにならなくていいのですが多分後者が正しい気がします。

先生には質問はしますが大丈夫だと思うよと言われてしまうとそうか。。とそれ以上言う気になりません。きちんと話を聞いてくれる先生なんですけどね。結構先生主導型なんで。

2008.8.11 10:02 20

しゅふ(33歳)

あくまでも私の知識ですが・・・
精子は2、3日大丈夫だけど、卵子は排卵後12時間以内と思ってました。私の先生もそう言ってたと思います。
前にも書きましたが、タイミングは難しいものだと思うし、先生にもわからないんだと思うのです。
タイミングバッチリ!でもできないことも多いし、私の友達で『まさか、というときにできちゃって年子になっちゃった』と言ってる子もいるし。
先生主導で『そうか〜』と納得されてるのならそれでいいのでは。。。  スレ主さんの先生は話は聞いてくれるみたいですけど、スレ主さんはあまり先生を信頼してないのですか?  私は今の先生のことはすごく信頼しているので(3回目の転院です)疑問を感じたことはないです。
結果が出ない間は、みんな悩みながら通院しているんだと思います。がんばってくださいね〜。私ももうちょっとがんばります。

2008.8.11 17:39 20

メロン(秘密)

お返事ありがとうございます。卵子の寿命ではなく洗浄した精子の寿命が 先生の「普通に性交したのと変わらない{2〜3日」と ネット上で見る「数時間〜12時間程度」
という見解の違いに 疑問を感じたのです。

回答者さんは先生に洗浄して人工授精した精子の寿命は2〜3日と聞いたということですよね?
それなら朗報です。

先生の事は信用したいのですが忙しい故に?前と言っている事が違ったり
一人一人の事をきちんと把握していない感じがあるので不安でして。。不妊専門ではないという事もあるかもしれません。他に医院が近くにありませんので。

もう少し様子見て体外に進むようなら転院します。
今の所は実施していませんし。

2008.8.12 10:38 21

しゅふ(33歳)

ごめんなさい。私の理解が足りなかったんですね。
そうそう、洗浄すると寿命が短くなる、と言われてました。でも、洗浄しても、その中で一番元気な精子を入れるので、そんなにすぐには・・・みたいに言われたような。。。 ごめんなさい、何時間、というのは覚えてません。
でもね〜、ほんと、今回はバッチリのタイミング!と思ってもダメたったことが2回もある私には、いつがいいのかさっぱりわかりません・・・
転院も難しいですよね。病院は口こみだけではわからないもんです。私も1つ目は全国でも有名な不妊専門のところで友達もその病院でめでたく妊娠した、と聞いたので行ってみたんですけど、私には合わなくて(先生が忙しすぎて全然、話を聞いてくれる感じではなかったので)3ヶ月でやめちゃったんです。
今、私が通ってるクリニックは不妊専門で家からも近いし、先生も私には合っていて、満足しています。
先生に不満がないので、この先生でダメなら、もう、通院はやめよう、と思ってるんです。不妊専門なので、体外もやってますが、私は体外は考えてないんですよね。お金も身体も負担が大きすぎると思っているので。 あと2回、人工にチャレンジしたら、もう、通院はやめます。
スレ主さんは私よりずっと若いですから、まだまだがんばってくださいね! やっぱり、体外もやってる、不妊専門のクリニックがいいと思うんですよね〜。 
スレ主さんがいい先生にめぐりあって、ベイビーに会えますように。遠い空から応援しています。  

2008.8.12 13:38 23

メロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page