HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > バレエ・・習わせたいけど...

バレエ・・習わせたいけど迷ってます

2008.8.9 01:13    0 6

質問者: くるみさん(30歳)

4歳の娘にバレエを習わせたいのですが、迷っています。
発表会にすごくお金がかかるんですよね?
今、候補にあげてる教室がふたつあって、ひとつは文化センターのような場所で、月謝が5千円程度、発表会は5〜10万円、出番が多ければそれに応じて金額はハネあがる、貸衣装アリ、もう一つは、無名バレエ団で、月謝は8千円、発表会積立制度アリで3千円づつ預金するというシステム、計月1万1千円、貸衣装アリ・・どちらの教室にするか迷っています。
前者は同い年の子供が一人いて、後者は同い年の子供がいません。同じ年齢の子供のいないバレエ教室はつまらないですか?

色々アドバイス下さい!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同い年の子がいるかいないかは関係ないと思います。
それに4歳でしたら、これから同い年の子が
入ってくるはずです。
発表会の費用が5〜10万でしたら、正直申し上げて
格安ですので、それでお金がかかると思ってしまうの
なら、やめておいたほうがいいかもしれません。
大きくなれば、シューズもすぐはきつぶし
1ヶ月1足では足りませんし、発表会も
1曲いくらで金額も変わってきます。

2008.8.9 09:02 20

さくら(32歳)


お返事どうも有難うございます!
幼児のうちは5〜10円が目安らしいです。
年齢があがるにつれて、どんどんお金はかかってきますよね。
具体的に発表会って、いくらくらいかかるものなのでしょう?もちろん上手になればなるほど出番も多いでしょうし、お金に糸目つけない家でないと到底習えないんでしょうね。
私自身幼い頃習っていたのですが、すぐ辞めたので、発表会ウンヌンはよくわかりません。
ただ、裕福な家庭の子供が習っていたかというと、全然そうでもなかったので、発表会どうしていたんだろう?などと考えてみたりします。裕福な家の子にはなぜかピアノが多かったような・・。話題からそれてしまいましたが、引き続きいろいろなご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

2008.8.9 13:46 17

くるみ(30歳)


我が家の娘も4歳です。
3歳からバレエを習っています。
私が思うには・・・・
初めから有名なバレエ教室に通わせるのもいいですが・・・
かなり衣装代や発表会でお金がかかるので大変です

無名のバレエ団で子供の様子をみられてはいかがでしょうか??

しかも当たり前だけど基礎ばっかりで我が家の娘は、あまり面白そうではありません・・・

来年は続けてくれるか分かりません"^_^"
しかも私に似て呑み込みがかなり悪い・・・
やはり・・遺伝とは恐ろしいです。

2008.8.9 17:59 18

すみれ(33歳)


すごい昔ですが私が習っていたバレエ教室は安かったですよ。
近所の小さな所で週2回で5千円位の月謝
発表会は年1回ですが市の文化会館でいくつかのバレエ教室と合同だったので費用は衣装代のみ(2〜5万位)でした。

大きい所だと衣装を作ったり、チケット割り当てとかいろいろあって高いと聞きます。
でも4歳だったらそんなに衣装代とかかからないのではと思います。
まずは地元のバレエ教室をたくさん探して見学へ行ったり情報を集めてみるのが良いのではと思います。

2008.8.10 00:44 17

とく(29歳)


お子さんをどう育てたいかにもよるかと思います。
一流のバレエ教室はやはり指導も徹底していて将来も色んな方向に広がっていると思いました。
わたしが最初習っていた教室は空気も違い保護者の気合も違っていたし、東京で有名な先生に指導もしてもらえました。


でもお金が続かず親の都合で個人の教室に通うように。
そちらでは体操教室の延長のような感じでバレリーナになれるわけでもないし、公民館のようなところで発表会がありましたが習っている子供もやる気が無かったです。
発表会前でも全然覚えてこないし、前の教室では覚えてこなければ教室から出されて発表会に出るなと言われ完璧な発表会だったのに比べてお遊戯会のような感じでした。


私だったらきちんとしたバレエ教室に通わせてあげたいと思うしそれが難しければバレエ以外のお稽古だけにすると思います。

2008.8.11 13:12 16

りーこ(秘密)


皆さん色々なご意見どうも有難うございました。
今色々な教室を検討しています。
どうせやるなら、本格的にやらせた方がいいのかなーと思いますが、何せお金がかかりますね。
家計と相談しながら決めたいと思います。

2008.8.11 21:58 16

くるみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top