HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > とびひの治療

とびひの治療

2008.8.9 15:08    3 6

質問者: にゃんこさん(36歳)

こんにちは。2歳の子供が、とびひになりましたので、みなさんのアドバイスを頂けたらと思い、投稿いたします。宜しくお願いします。
足のひざのうらに、赤いぶつぶつができており、小児科に行ったら、とびひと診断され、抗生物質の内服薬を出されました。

わたしは、薬が大嫌いで、熱が出たらすぐに抗生物質を出すことにも、納得いかず、いままで、こどもに飲ませたことがありません。(こどもは、健康に元気に育っています。)
抗生物質を気にするのは、耐性菌も気になるし、腸内細菌をよいものも殺してしまい、免疫力が落ちてしまうと聞いたから(医療関係者から)です。

でも、とびひは、治療が難しいらしく、抗生物質の内服はマストだとか・・・。

また、こどもは、アトピー性皮膚炎(いまは、軽快しており、薬不要の状態です)で、皮膚が敏感です。
あとぴーの子は、とびひの治療も難しいようですが。

みなさんは、とびひにどんな治療をされましたか?

やはり内服薬を飲まれましたか?
どのくらいで治りましたか?
みなさんの経験をお聞かせいただけるとうれしいです。

ちなみに、抗生物質は、フロモックス小児用顆粒に、ビオフェルミンを混ぜたものです。
それから、塗り薬は、消毒剤に、サトウザルベとリンデロンVG軟膏(これ、ステロイドですよね・・。リンデロンはとびひにはよくないというのですが・・・。)です。

細かい情報、すみません。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子2歳も先日とびひになり、医者にかかりました。
内服薬で抗生剤は処方されましたが、2回くらい飲ませて、後は塗り薬だけで治りました。
抗生剤は「ファロムドロップシロップ小児用顆粒」に「ビオフェルミンR」を混ぜたもの。
塗り薬は「ゲンタシン軟膏」、消毒液はイソジン液です。
4ヶ月の息子にも移ってしまったのですが、塗り薬は同じもので良いとのことでした。(内服薬はもらっていません。)
ちなみに、アトピー、アレルギーは全く無く、皮膚は強いほうです。
参考になれば。

2008.8.9 16:48 118

みみか(28歳)

抗生物質は菌に作用します。風邪は一般的にウィルスなので投与する意味がありません。菌による合併症や肺炎などに対して予防的に処方しているのが日本の現状です。
とびひは明らかに黄色ブドウ球菌によるものですし、感染力が強く、他のお子さんにも感染します。あっという間に全身、他人に広がります。
フロモックスは標準的かつ一般的な抗生物質です。他人に感染させないためにも抗生物質を服用してください。
リンデロンは…うーん。医師に聞きづらいなら薬剤師に聞いて下さい。
お大事に。

2008.8.9 17:47 75

とびっこ(秘密)

私の娘がとびひになったときも、抗生物質を4日服用し、抗生物質入りの軟膏をぬったあとで亜鉛華軟膏を重ね塗りし、患部を完全に覆っていました。
治癒まで約1週間くらいかかりました。
既にレスがあるとおり細菌感染ですから抗生剤使用はやむを得ないでしょう。
とびひなのに抗生剤を使いたくないなんて、膀胱炎なのに抗生剤を使いたくないと言っているのと同じくらい「それは無理でしょう」という主張です。

ちなみに、とびひは幼稚園や学校が出席停止になるくらいの皮膚病です。
娘も医師にOKをもらうまで登園停止になりました。
あまり軽くお考えになりませんように。

2008.8.9 23:07 36

匿名(秘密)

にゃんこさん、こんばんは。
うちの子どもは今5歳ですが、皮膚が弱く、蚊に刺されたところからとびひになることがよくありました。
1〜2歳の間に3回ほどとびひになったのですが、その時の治療について。
1回目、ゲンタシン軟膏の塗布と抗生物質の内服(薬の名前を忘れてしまいました)。この時は片手の親指だけで、もっとも軽症でした。5日間で治りました。内服薬は3日分くらいだったと思います。
2回目、片脚に2カ所。リンデロンVG軟膏の塗布のみ。4日で完治。あまりに薬が効きすぎてこわいくらいでしたが、とにかく早く治ってよかった…。
3回目、ボチシートとかいう、ガーゼに白い薬が厚く塗ってあるようなものを患部に貼って包帯で巻く、という治療。この時が一番重症でした。両脚に何カ所もあって…。1週間で完治。
ちなみに休診日や混み具合の関係で、3回とも別の皮膚科でした。
私も、風邪などのウイルス性の疾患にやたらと抗生物質を飲ませるのには懐疑的ですが、とびひなどの細菌性の疾患には抗生物質は必要に応じて適切に使用する分には問題ないと思います。
心配なら、お医者さんによく聞いてみた方が良いと思います。そういうことを聞けない関係だとしたら、そちらの方が問題なので、医師を変えるなどするべきではないでしょうか。

2008.8.9 23:26 51

ミハル(46歳)

長女が以前とびひになったときは、塗り薬だけでした。
それほどひどくならなかったので、飲み薬は処方されませんでした。
アトピー性皮膚炎で、治療されていた時の、病院にかかったのではないのですか?
とびひは、どんどんひどくなるものなので、内服薬も併用して長引かせないようにという意味で処方されたと思うんですけど。
感染力も強いですしね。
処方されたお薬については、受診のときに尋ねる事はでなかったのでしょうか。
もし、疑問があるなら早いうちに、別の病院を受診した方がいいと思います。

2008.8.11 10:41 35

めがね(39歳)

暑い中、おへんじありがとうございました。
盆休みなど会って、遅くなってしまってごめんなさいね。

みなさんのコメント読んで、医師のことも考えて、やはり抗生物質を飲ませました。
結果、なんとか、きれいになってきました。

抗生物質も、使いようなのですね・・。

素人判断でもいけないと思いました。
とびっこさんは、医療関係者かしら?とってもよくわかりました。

みなさん、丁寧に薬の名前なども書き込んでくださってありがとうございました。勉強になりました。

お蔭様で、ムスメも、そろそろ友達と遊べそうです。
みなさん、本当にありがとうございました。

よい夏休みをお過ごしくださいね。

2008.8.16 14:41 91

にゃんこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page