HOME > 質問広場 > くらし > 今度新築の家に引っ越すの...

今度新築の家に引っ越すのですが、近所の挨拶回りに悩んでいます・・。

2008.8.9 15:52    2 5

質問者: カスミソウさん(秘密)

題名の通りなのですが今月、今の家を出て新築のお家に引越し予定です。
それで挨拶周りに行こうと思っているのですが、近所の家はバラバラな感覚で建っています。私たちは最初は両隣と前の家と後ろの家そして区長さんの家を回ればよいかな?と思っていたのですが、心配にり担当の営業の方に聞いて見たところ少し分からないので前に越してきた方に聞いてみますね。と言って確認をしてくれたのですが、そこの家は挨拶周りに60軒回ったみたいなのです。(お葬式とかでお世話になりそうな家とか。色々・・。)さすがにそこまでは回る必要は無いけど、班が結構広いみたいでそこまで回ったみたいです。と言われたのですが実際そんなに回る必要があるのでしょうか??営業の方には最後はご本人で決めるしかないですが・・。と言われましたが実際そこまで回る必要性はあるのかな?と思ってしまいます。主人は近い家と区長さんには挨拶に回って後の方は集会とかで会った時に挨拶をするのでいいのでは・・??と言っているのですが、なにぶん何もかもが初めてな事ばかりで分からない事ばかりです。
後、挨拶周り時にお菓子を持っていこうと。と思ったのですが好き嫌いもあるので洗濯洗剤にしょうかと悩んでいます。その場合は洗剤一個を包装してもらって挨拶の品に・・。と言うのでも良い物なのでしょうか?何だかまとまりが無い文章ですが、お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも当初60軒くらいの組でしたが、今は半分に分かれました。現在組長をやっていますが、それ以前には、同じ組の方が新しく入居してきても挨拶はなかったですよ。組長になってからは、同じ組の方は挨拶にみえました。

人それぞれですが、地域性にもよりますし・・・。
まず、本当にご近所2、3件まわってみて、その方たちにどの辺りまで挨拶行ったか聞いてみてはどうでしょう?60件まわるのは厳しいですよね。

うちが引越しをしたときは、1000円くらいの物を配りましたが(12軒位)、挨拶でもらったものは洗剤、タオル等でした。

2008.8.9 20:24 20

mi-(30歳)

こんにちは。
私も、引越の挨拶はどこまで行くべきか悩みましたが、自己判断で「我が家から見える範囲の家」に絞って行きました。この中には、班長さんや町会長さんのお宅もありました。
挨拶の品は、お菓子にしましたが、洗剤も喜ばれると思います。でも、お菓子も洗剤も好みは色々なので、「好み」まで考えると大変かな〜と思います。

2008.8.9 21:15 16

のりまき(秘密)

こんにちは。
初めての挨拶は大事ですよね〜

挨拶は「向こう三軒両隣」とよく耳にします。
裏にもおうちがあるのであれば裏のお宅と両隣、それとお向かいさんと斜め向かいのお宅でいいんじゃないでしょうか?

2008.8.10 09:42 14

あかり(34歳)

mi-さんへ。

お返事ありがとうございます。
確かに長く生活になる場所だからこそ、近所のお付き合いは大切ですよね。
回りながら少しお話が聞けるようなら聞いてみよと思います。
ありがとうございました。

のりまきさんへ。

家から見える範囲のお家に挨拶に行くのも一つの方法ですよね。
旦那もすべてを回ったらキリが無い。と言っていたのでそうだよね・・。とは考えていたのでお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

2008.8.10 13:24 18

カスミソウ(秘密)

あかりさんへ。

引越しの挨拶は悩んでしまいますよね・・。色々なサイトで引越しの挨拶の書いてあるサイトなどを見ては考えたのですが、どうにも分からなくなり書き込みさせていただきました。
みなさんが仰るように見える家は回ろうと思います。長い付き合いになるからこそ、最初が大切ですよね。

2008.8.11 13:08 16

カスミソウ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page