HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植 受精卵は何分割で...

胚移植 受精卵は何分割でしたか?

2008.8.9 17:30    0 3

質問者: いちごさん(34歳)

いつも参考にしています。
初の体外受精です。ネットで検索していると、胚移植について凍結胚の方が妊娠しやすい等を目にします。
私は11日(月)に採卵、13日(水)に胚移植の予定です。(14日〜クリニックはお盆休み)
新鮮胚を移植することになると思うのですが、凍結胚を戻す方が多いのかとても気になっています。今回は生理がめずらしくとても遅れてしまい、お盆休みにかかってしまうかと心配で心配で、なんとかお盆休み前ぎりぎりで体外受精をすることになりました。
このままでいくと、4分割の新鮮胚移植になります。
4分割の新鮮胚を移植された方はいらっしゃいますか?体外受精でどのくらいの分割の卵ちゃんをもどしましたか?
体験談など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も採卵から2日目4分割のフレッシュで移殖でしたよ!外で培養より体内環境の方がいいといわれました。ですが、凍結での移殖の方が確立は高いと言われましたが^^;
とりあえず初体外だったのでまずはフレッシュで移殖からいこうという話になりました。

昨日判定日でしたが陽性判定をいただく事ができました。まだ妊娠が継続できるかは分かりませんが、出産までいけるようにと願っています。
以上私の経験談でした。

2008.8.10 22:17 29

satoko(31歳)

こんにちは

私は前回の移植のときに、4分割と6分割の受精卵を2個移植しました。
どちらもグレードは1でしたが結果はダメでした。
やっぱりグレードもそうですが、分割の速度が重要な気がします。
凍結移植が妊娠率が高いのも、凍結は胚盤胞まで育ててから移植するからだと思います。
ただ、胚盤胞まで育てるにはリスクが高く、培養液では途中で成長がストップする恐れがあるので、最初は胚移植する人が多いと思いますよ。

でも4分割はちょっと早すぎると思います。
私は今回9分割を移植しました。
そして残りのは何とか胚盤胞まで進めたので凍結できました。
実は今回よりも次周期の凍結胞移植に期待をしています。

2008.8.11 08:53 20

サラ(33歳)

satokoさん、サラさん
体験談とても参考になりました。

昨日採卵(ど緊張の為血圧が上がってしまい看護婦さんに落ち着いて深呼吸ですよと言われてしまった)
卵ちゃんを19個も採卵できてしまいました。
さすがにお腹が張ってしまって…。ゆっくりしています。
卵→半分体外受精、半分顕微授精にしました。
こんなに取れても受精したのは顕微の6個のみです。(多く取れても卵の質が悪かったのかな?精子も少なかったし)
明日の内診の結果で移植するか凍結するかを決めるそうです。
移植するとすれば4分割を戻します。
あと一日、凍結するか移植するか検討したいと思います。

satokoさん
このまま良い状態が続くことお祈りしています。頑張れ!!
サラさん
今回の卵ちゃんもきっとお腹の中で頑張ってるとおもいます。頑張れ!!

かわいいお子が授かれるようお互いに頑張りましょうね!
お返事ありがとうございました。

2008.8.12 13:30 21

いちご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page