HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日2週間超過 誘...

出産予定日2週間超過 誘発分娩になっちゃいまいした

2008.8.9 19:57    0 5

質問者: はなさん(36歳)

題名のとおり、出産予定日を2週間超過し、来週入院して陣痛促進剤で出産させることとなりました。
まさか陣痛が来なくてこんな事態になるとは思ってもいませんでした。
今は赤ちゃんが元気で生まれてくれるかどうかが心配で心配で・・・。
あと、陣痛促進剤での陣痛は痛いと聞き、とても怖いです。
推定体重は3500グラムとやや大きめです。
子宮口は開き始めてはいるみたいです。
同じような経験された方、体験談などコメントいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐご出産、不安と期待でドキドキの事と思います。
私は予定日をすぎ、このままだと主人の海外出張と出産が重なってしまう可能性があったので、先生にお願いして誘発分娩にしてもらいました。
自然に陣痛がくるものと思っていたので予定外でしたが、私は誘発してもらって良かったです。
明日の朝8時に入院!と決まっていたので「よーし頑張るぞ」と翌日に備えてゆっくり食事もできたし、しっかり心の準備ができました。
私は朝入院するとすぐに人口破水、その後促進剤の点滴が始まりました。点滴が始まると、すぐに2分おきの陣痛がつき、午前中はまだ耐えられる痛みだったので、昼ごはんも陣痛の合間に食べ、午後からの本格的な陣痛に備えました。陣痛が本格的になると、やはり痛かったですよ〜。前のめりになり、呼吸に集中して痛みをのがすのがやっとでした。そして夕方前に元気な女の子を出産。
初めてのお産だったので、自然陣痛と誘発陣痛の痛みの違いはわかりませんが、誘発してもらったおかげで、出産が早く進み、痛みの時間は短かったです。
中には誘発剤がなかなか聞かない人もいるようですが、私はよく効く方だったようで、7時間の安産でした。安産といっても、痛いものは痛い・・・本当に必死でしたね。
私も推定体重は3500gを超えてましたが、生まれてみると3145gと、ちょうどいい大きさでしたよ。
本当に痛くて痛くて、すごいうなり声をあげていたようですが、産声を聞いた時はそれまでの激痛が本当に吹っ飛びました。あの感激は、母だけの特権!
愛しいわが子のため、頑張ってください。

2008.8.9 22:33 22

マロン(31歳)

予定日5日超で先生にお願いして促進剤服用+注射で3月に無事出産しました。
初産でしたし、自然にくる陣痛とどのくらい痛みが違うのかはわからなかったですけど、陣痛は陣痛。どれも痛いと思います。でも女性にはそれを乗り越えられる力が誰にでも備わっているはず!頑張って!
ちなみに最終推測3300グラムでしたが、ふたをあけたら3790グラムの超ビッグベイベ!でも9時間の安産でしたよー

2008.8.9 23:06 28

K(27歳)

私も予定日を2週間超過して、入院して陣痛促進剤で出産しました。
入院時に検査したところ、子宮口は開き始めてはいたものの、十分ではないので先生に内診で広げられて促進剤を飲んで。
私の場合は1時間おきに5錠飲んで、その間に自分の陣痛に繋がればその時点で薬を止めて出産に臨む予定でした。
そしてもし上手く繋がらなければ一旦リセット(?)して翌日再挑戦…と言う予定で。
幸い3錠飲んだ時点で無事自分の陣痛に繋がり、入院した当日の夜中…10時58分に3640gの男の子が産まれました。
予定日の時点で3000gは超えているでしょう、と言われていたのですが、まさかここまで大きいとは思わずに、立ち会った一同「でかッ!!」でした(笑)。
促進剤での陣痛ですが…確かに痛かったですね(汗)。
強烈な生理痛って感じですかねー?
でも出産直前の陣痛の方が遙かに痛くて、後から思えば「…そうでもなかったような?」とも。
痛くても産まれてしまえば嘘のように痛みが引きます。
そしてちゃんと忘れるようにできているんだなー、と実感しています。
確かに私も不安でしたが、どうにかなりますよ。
そうは言っても不安だとは思いますが、どうかリラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2008.8.9 23:44 32

まいまい(32歳)

私も誘発分娩をしました。
私の場合は予定日の2日後でしたが、はなさんと同じく大きめの推定体重だったので、これ以上大きくなる前に・・と促進剤を使いました。
私も子宮口2〜3?程開いてました。

私も促進剤を使うと陣痛がきついようなことを聞いていましたが、使っても使わなくても陣痛は同じようにきつかったです^^:(ちなみに3人目の出産で促進剤使いました。)
私は促進剤を使い出して産むまでは6時間程でした。
陣痛が強くなるまで時間かかりましたが、とても強くなってからはあっという間でした。

初めての出産なのかな?色々不安や痛みの恐怖があると思います。
私も3人目でしたが、痛みの恐怖がとてもありました。予定日が近づくにつれ、楽しみなのと同じくらい「産むの痛くてこわいよ〜」なんて言ってました。
情けないですね(笑)

でも生まれた瞬間、本当に痛みなんて忘れちゃいます。我が子に会えた喜び、とても感動です!
はなさんもかわいい我が子に早く会えますように♪
あと少し、お体気をつけて頑張ってくださいね。

2008.8.10 00:09 27

私もよ(27歳)

マロンさん、kさん、まいまいさん、私もよさん
貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます。
予定日以降は本当に不安と焦りで、もう半泣き状態でしたが、少し勇気が出てきました。
陣痛が痛いのは当たり前ですものね。
あとは、赤ちゃんの力を信じて、頑張って出産に臨みたいと思います。
温かいコメントありがとうございました。

2008.8.10 10:01 23

はな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page