HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫌われてるのかな?

嫌われてるのかな?

2003.7.25 16:23    0 8

質問者: カリンさん(秘密)

こんにちは。やっと子供を授かったカリンです。
友達に出産の報告をしたのですが、お祝いにかけつけてくれた友達は3人だけです。特にショックだったのは、仲がいいと思ってた友達が、妊娠中も2回会っただけなんですが、メールをしても「また遊びに行くね。」と返事がある
だけで、産まれてもう4ヶ月がたとうとしているのに、会いに来る気配なしです。お祝いも当然なしです。
勝手な言い分かもしれませんが、出産した病院はその友達の家から徒歩5分ぐらいのところです。私の家も歩いてこれるぐらいの距離なんです。
私ならその友達が逆の立場なら駆けつけるのにと思ってしまいます。
なんかその程度にしか思われてなっかったのかと寂しいです。
他にも妊娠前はよく遊んでいたお友達とかも、メールではまた行くね。と書いてくれてますが、その後音沙汰なしです。
もしかして、嫌われてるのかも?と悩んでいます。
私は魅力のない人間で友達いないのかな?って悲しくなってきます。
こんなことで悩んでいる自分も嫌です。
なんだか愚痴になってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます
す。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
カリンさんの出産のお祝いに3人ものお友達が駆けつけてくれたんですね。

もしかしたら、カリンさんが「すでに出産後4ヶ月も経つのに」って思っててもお友達は「まだ4ヶ月しか経ってない」から、産後の育児とかで大変かも?って気を使ってるのかもしれませんね。
また、ジネコでもよくあるスレッドに仲のいい友人に「不妊治療」をしていることを言ってなくてその友人からの出産報告に複雑な思いをした方もいらっしゃいます。
カリンさんの仲のいいお友達も何か事情があるのかもしれません。

メールでも暑中見舞いのはがきでも、「もう、育児にだいぶ慣れてきたのでまた、お暇なら遊びにきてね」って言ってみたらどうでしょうか?
嫌われてなんかいないと思いますよ。

2003.7.28 12:53 7

くまりんご(35歳)

こんにちわ
カリンさんのそのお友達はもうお子さんがいるのですか?
それともまだ子供さんまだなのかな
カリンさんのお友達も何か理由があるんだと思いますよ
メールの内容とか自分のことばかりになっていませんでしたか?
カリンさんは今、その中の良かった友達がどんな状態とか
知っていますか?
私も先日とても仲のよかった友達が出産しました
妊娠中も出産してからもずっと自分のことばかりで
また会いにいっても自分のことばかり話すのかと思うと
足が遠のきました。実際お見舞いにいった友達も
いつでも自分のことばかりでうんざりと言ってました
カリンさんがそうだとは言わないけれど、仲のよかった友達ならば
彼女のこともっと知ってあげることも大事じゃないかと思いますよ
今以上に・・・(^_^)

2003.7.28 13:47 7

にゃんこ先生(36歳)

お友達に会いたくて報告したんですか?
赤ちゃんをお披露目したくて報告したんですか?

子どもがいないお友達なら多分いやかも・・・。

いったいどのくらいの人数に報告されたんでしょう。
3人もかけつけてくれたのならいいじゃないですか。
みんな自分の生活があるって思いません?

2003.7.28 14:04 7

匿名(秘密)

くまりんごさん、にゃんこ先生、匿名さんお返事ありがとうございます。
くまりんごさんへ
人の事を悪くとらないくまりんごさんは素敵な人だなと思います。そんな風に考える事が出来たら、うじうじと悩んだりしないんでしょうね。今来てくれない=もうずっと来ない、友達づきあい終わっちゃうのかなって寂しかったんですけど、また連絡してみようかなっと思います。
にゃんこ先生へ
そのお友達は独身です。「いい人いない?」とよく言ってたので、旦那の後輩の方なんかを誘ってホームパーティとかしたり、私が迎えに来てもらう時は必ずそのお友達も送ってもらうようにしたり、私なりに気を使ってきたつもりでした。もし自分の事ばっかりなんて思われてたらショックですけど、もう少し気をつけてみようと思います。
匿名さんへ
確かにみんな自分の生活があると思います。でも仲いいって思ってた人にお祝い事を祝ってもらえないのって寂しいですよ。

2003.7.28 21:12 9

カリン(秘密)

カリンさんこんにちわ!そういう気持ちになってしまうのって、とても良く分かります。私も同じような時、ありますよ。
 でね、そんな時は自分を見つめてみるんです。友達の数とか行動とかを気にしている自分って、つまらないなって。女性ってそういう傾向があるよね。数が多いと安心、とか、自分の喜ぶようにしてくれる友達が本当、とか。
 でも、そんなこと考えてブルーな日々を送るよりは、「更に自分を磨こう!」と明るく前向きに、そして堂々とした自分でいたいと思いませんか?
 そのお友達が、本当にカリンさんを避けているのか、ただ時期を待っているのか、自分の生活が忙しいのか分かりません。それはちょっと置いといて。いつか分かる時が来るんじゃないかな。それよりは、産まれてきた赤ちゃんとの幸せな時間を満喫しなきゃ!すーぐ大きくなっちゃうよ♪
 カリンさんも、女を磨いて堂々としててね。そうすれば、色んなことがしっくりくる時期が来ますよ。いいお友達も自然集まってくるはず!私もそう思って、ながーい目でゆっくり頑張っていくつもり。それでも、たまらなく寂しい時は、子供と一緒に芝生の上で日光浴だよ。空見てれば心も晴れるよp(^o^)q!!

2003.7.28 22:08 8

ちひろ(28歳)

他のスレでもよく見かけますが、どうしてすぐ嫌われてるとかって考えちゃうのかな〜
仲がいいのと冠婚葬祭(お祝い、お見舞いも含め)のお付き合いは別ですよ。
仲がいいって言うのはお茶したりランチしたり遊んだりするって事ですよね?
そうゆう付き合いはするけど、お祝い、お見舞いの付き合いはしない人っていますよ。お祝いをあげると、自分の時もお祝いを貰う、友達が出産した喜びとは別に相手に気を使わせてしまうっていう配慮なんじゃないですか。
住んでる所が遠い近いの問題じゃないです。

2003.7.29 01:28 4

匿名(秘密)

ちひろさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、そんなつまらない事に捉われていてはだめですね。
なんだか心がスカッとするコメントでした。
読んでいてだんだん未来が明るくなるんじゃないかって気してきました。
こんな時こそ自分を磨いて子供との1日1日を大切にしていきたいと思います。ありがとうございまた。

2003.7.29 12:39 4

カリン(秘密)

カリンさん こんにちわ
お友達は独身の方だったんですね (^_^.)
仲の良い友達ならもし、仮に距離や時間があいたとしても
きっとまた今までどおりになるときがくると思いますよ (^_^)/
もし、私のコメントで気を悪くしたらごめんなさいね m(__)m
ちひろさんが言ってたように、青い空を見上げて
私も頑張らなくっちゃ!

2003.7.29 16:22 5

にゃんこ先生(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する