HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 暑いこの時期、腹帯どうさ...

暑いこの時期、腹帯どうされてますか?

2008.8.10 11:37    1 7

質問者: ワンさん(32歳)

こんにちは。いつもこちらの掲示板を参考にさせて
いただいているワンと申します。
現在、妊娠8ヶ月です。5ヶ月の頃に腹帯をいただい
てからなるべくつけるようにしていたのですが、
さすがに最近暑くてムレてしまって、気が付けば
つけない日が増えてしまいました。しかもお腹自体が
大きくなっているので帯をまくとさらに巨大になり
マタニティのズボンすらきつく感じてしまって・・・。
帯だからムレるのかと腹巻タイプを購入したのですが
どうも圧迫感があり疲れてしまいます。
義理母にも実家の母にも「寝るときにも巻いておか
ないと!」「冷房で冷えるから!」と何度も言われる
のですが痒くなってしまって。そこで皆さんはこの時
期、腹帯ってどうされてますか?
ちなみに日中は29度のエアコンを一日中つけています。
寝るときは隣の部屋のクーラーを27度で2時間
タイマーに。ズボンにTシャツというとっても
軽い格好(妊娠前と変わらない格好)で寝ています。
布団をかぶってないこともよくあって、これだと
やはりお腹冷えてしまいますかね??不快でも
腹帯して寝たほうがいいのでしょうか?
冷えると必要以上にお腹が大きくなるという話も聞い
たのですが、行っている産院の助産師さんは「無理
にしなくてもいい」といっていて、本当のところ
どうなのかよくわかりません。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちのとこは腹帯に医学的根拠はないとのことで逆につけなくていいといってましたよ 

確かにお腹の冷え防止にはいいかもですがそれならきつい腹帯でなくても他に普通のなにか冷やさなくてもすむ下着などいくらでもあるとおもいますよ 

私も蒸れたり湿疹ができやすかったので基本的に出かけるとき以外してませんでしたしね 

2008.8.10 14:59 68

かほ(秘密)


私(7月に出産)も腹巻タイプの腹帯を購入しましたが、ほとんど使用しませんでした。巻いていないと祖母に言ったら「お腹が大きくなる!」なんて嫌な顔をされたけど、医学的に必要な物なら医師や助産師さんが「必ず巻きなさい」と指導するはずですよね。


素人の意見ですが、不快な思いをしてまで使用する必要はないと思います。お体大事になさって元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2008.8.10 17:10 45

トト(28歳)


私も痒くて基本的につけてませんでした。
運動などで筋肉を維持してましたので、
特に腰痛などにもなりませんでしたし、安産でした
腹帯は根拠がないとは私も聞きました。
むしろ人によっては血行が悪くなることもある
と説明されて、私はそのタイプだったと思います。
産院でマタニティビクスなどがあれば、
それで運動すれば腹帯要らずですよ。
あと私は5年前に出産してますが、
今現在はすでに一昔前の出産になってます。
2〜3年で出産と育児の方法が変わるので
義母さんのは全く気にしないほうがいいと思います。
(最近出産した友人の育児書などで違いを知り
 一昔前だなあと実感させられました)

2008.8.10 19:31 49

うまうま(31歳)


私は春出産したので、5ヶ月の時は11月でしたが、戌の日と雪の日の外出以外はしていませんでした。
腹帯はお腹が目立ってない頃は、ダブダブしてたし臨月に近づくと絞めつけ感があったので、とりあえずせっかく買ったから付けてみようぐらいの感覚です。
なので、夏なら尚更、無理に着用はしないかなあと思います。
でも、冬場と違ってエアコン効いているお部屋だと冷えは、気になりますね。
圧迫感感じるならマジックテープ式はどうですか?
これなら調整出来るので圧迫感からは解放されるのでは。
ちなみに、私が通院していた病院の母親学級では寝てる時は腹帯はしないほうがいいと言われました。締め付けるのは良くないからだったと記憶しています。

2008.8.10 21:41 70

まこ(33歳)


他の妊婦さんは無理にでも腹帯をしているのかと
思っていましたが、そうでもないのですね。
あせもができたり暑くて眠れないという思いを
してまで腹帯にこだわる必要ないとわかり
安心しました。ベルトタイプで調整できるものも
あるのですね。産院では5ヶ月をすぎても腹帯の
ことなど一切触れられず、自分から持っていって
巻き方を聞いたぐらいなので、さほど重要視されて
ないということですね・・・きっと。
参考になりました。ありがとうございました。
秋に元気な第一子が誕生するよう頑張って夏を
乗り切りたいと思います!

2008.8.11 18:04 49

ワン(32歳)


こんにちは。私は現在、妊娠9ヶ月になります。
私も以前、病院の助産師さんに腹帯は必要か尋ねたところ、
「昔は着物で冷えたから腹帯、腹帯って言ったけど現代の妊婦さんは服装も変わったから付けなくても大丈夫」とのことでした。
ただ、私は妊娠4ケ月頃から(腹帯を付ける前)腰痛の症状がでてきましたが腹帯を付けてから腰痛がなくなったので暑い夏も朝晩問わずつけています。
現在はお腹も大きいので腹巻タイプ+固定のベルトをしています。
きつい腹巻は苦手なので、ゆったり目のLLサイズがおすすめですよ!
ワンさんは腹巻を付けて不快だったり、ストレスを感じるなら付けなくても全く問題無いと思います。

2008.8.12 20:53 18

ゆっけ(28歳)


私の病院では腹帯は禁止でしたよ〜
血行の流れが悪くなりムクミにつながるとの事・・・
せっかく購入した後にそう言われたので我が家には新品のままありますよ。
腹帯て日本だけらしいですね・・・

2008.8.13 08:12 16

すみれ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top