噛みつく娘

2008.8.11 00:05    1 2

質問者: ニコニコニコさん(30歳)

1歳3ヶ月の娘なんですが、1歳頃から気に入らなかったり、危ない物などを触ろうとした時に手でふさいだりすると噛みつかれます。
お友達と遊んだ時も、オモチャの取り合いになると噛みつこうとします。そのような時は大抵見てるので事前にやめさせますが、私は歯形がくっきり付くほど腕や肩を何度か噛まれました。なので抱っこして肩に口があたるとちょっと恐怖です。
噛みつかれた時は『イターイ!!噛んだら痛い痛いだから駄目だよ!』と目を見て真剣な顔で言いますが全く効果はありません。
どうも気性が荒いようで、気に入らないとすぐ奇声をあげて物を投げたりもします。お友達の女の子はみんな大人しくて遊ぶときはヒヤヒヤします。
このような経験された方いますか?どのような対処をされましたか?アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
私の息子もそうでした。

また息子もずい分他のお友達に噛まれた経験があります。
そういう時期があるのだそうです。

私は、言葉を話せない息子の自己主張だと思っていました。
私は自分の手や腕であれば噛ませていました。(かなり痛いですけど;)
そして、顔を見て、ダメな物はダメ、噛んでもダメ、っていう姿勢挑みました。
家のおもちゃも、危なくない範囲で投げさせてたと思います。

子供のストレス発散のつもりだったと思います。
それが正しいのか間違いかはわかりませんが、
気がついたら、いつの間にかその時期は過ぎていました。

泣く子も暴れる子も、自己表現の違いだと思っています。

でも、他のお友達と一緒に居るときは気が抜けませんでしたね^^;
上げた手はすぐに押さえ、開けた口にすぐ自分の手を突っ込んでいました;

本当にこの時期は身も心も辛いですよね。

もう少しの辛抱ですよ。
大丈夫!

2008.8.11 10:29 19

窓辺の金魚(32歳)

経験談ありがとうございます。
噛ませていたなんてすごいですね(~_~;)
今日も腕を噛みつかれましたが(/_;)それくらいの余裕を持って接していかないと駄目ですよね。

好奇心旺盛な時期で悪戯もたくさん・・・暑さも加わって毎日イライラしてしまいがちですが今だけ今だけと思って頑張りたいと思います。

2008.8.12 14:28 24

ニコニコニコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page