HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どういう意味???

どういう意味???

2008.8.11 14:10    1 10

質問者: あっちょまんさん(39歳)

こんにちは!

不妊治療歴4年AIH6回、IVF−ET→撃沈
余剰胚ゼロ!只今お金がきびしくて、治療はお休み中のあっちょまんといいます!

治療の事を義理の姉に話しても根本的な気持はわからないだろうとは思っても私はたびたび相談したりしています。それで、言われることがあります。

「相性が悪いんじゃない?」...と言われます。
精子と卵の相性ってことですよね?

それってフーナーテストが悪いってこと?
精子と卵が受精しないってこと?

フーナーテストは異常がなかったです。
IVFでは受精はしました。

義理の姉はどういう意味で言ったのか。。。
なんか、直球でそういう言葉がかえってきたため
黙ってしまいました。
ちょっと傷ついたなぁ。。。
やっぱり相談しなきゃよかった。。。って思いました。

相性が悪いってどういう意味だと思いますか?
お返事お待ちしてまーす!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ年齢なので勝手に親近感で書き込みしてしまいました。
義理のお姉さんは深い意味のない発言だったのではないでしょうか?気にする必要はないと思いますよ。
実際に不妊治療をしてる人でないと、気持ちは分からないので、高校生が何の考えも無く冗談で発言する言葉に近いのではないでしょうか?
私は妊娠できないのは年齢的な問題か原因不明と言われてますし、フーナー良好で体外でもちゃんと受精しまし、医師には相性は悪くないと言われています。
私も不妊治療歴4年、片側からしか採卵が出来ない為に移植の度の採卵でマイホームも諦めお金が尽きてきてます。でもやはり子供はどうしても欲しいので、どんなに貧しい暮らしをしても可能な年齢まではチャレンジするつもりでいます。
ストレスは妊娠の敵なので嫌な事は早く忘れましょう!
お互いに早く治療から脱出できるように頑張りましょうね。

2008.8.11 15:27 24

ゆかり(39歳)


こんにちは。
治療2ヵ月目のちかこです。
治療中は、相手の言葉にチョー敏感になりますよね。
私も時々、何でそんな言い方するの?って悲しくなる事があります。でも言った本人はまったく悪気がないので、かえって始末が悪いです。
義理のお姉さんの人柄がわからないので、本位はわかりません。ただ、相談されてもどう答えていいのか、答えようがなかったのでは?と思います。
姉として相談してくれてる事自体は嬉しいと思うんです。信用されてると感じていると思いますよ。
直接、助けられる事ではないので、お姉さん的にも
なんて言っていいのか、困ってしまったのではないでしょうか?

2008.8.11 15:37 23

ちかこ(38歳)


はっきり言えば
『相性が悪い云々・・』は不妊に対し
単なる”無知”なだけでしょう。
きっと5人の子持ちの私の姉貴も同じ事、言うと思いますよ!
気にしない気にしない!!

2008.8.11 15:47 20

鮭茶漬け(秘密)


こんにちは。
義姉さんが言われた「相性」ですが単純に精子と卵子の相性だと思います。
というのもパートナーを変えたら(言い方は悪いですが)すぐ妊娠するケースが多々あるからです。
私もそうです。
前の主人とは不妊治療ももちろんしていましたが10年顕微精まではしていませんが授かりませんでした。
出来にくい人間なんだと思っていたら再婚してすぐ授かり、結婚4年目で3人の子に恵まれました。
(因みに昔からの多嚢胞性の病気は治っておりません)
前の主人も私と離婚してすぐ再婚し、再婚女性との間にすぐ子供が出来既に2人子供がいます。
(ずっと奇形率が高いといわれていました)
科学的にはわからない義姉さんが言う「相性」とはそういうことではないでしょうか?と私は思います。

2008.8.11 16:04 22

まな(33歳)


私も言われた事ありますよ。
例えば子供ができなくて離婚した夫婦が再婚して別の相手になった途端、自然妊娠とか言う話をされて
相性もあるからできない時はできないみたいな事を言われました。
そういう意味だと思います。
私は実の母に言われたのですが、本人は深い意味はなくできなくても仕方ないじゃないみたいな気休めだったようですが、私はとても傷つきました。

だって相性が悪いって言われても好きで結婚したわけで、旦那の子が欲しいわけで、妊娠できれば誰の子でもいいわけではないですものね。

実際、相性があるのかは判りませんが、私の妹は3回妊娠していて全部違う相手でした(2人は中絶してます)
なのでできやすい人は相性関係なくできるんですよね。
逆を言えばできないのは体のせいで相性のせいではないと私は思います。

あまり気にしないできっと妊娠できる受精卵に会えると信じて頑張りましょう。

2008.8.11 16:54 27

とく(29歳)


ゆかりさん!ちかこさん!鮭茶漬けさん!まなさん!
お返事ありがとうございます。

返事に困ってしまった!
単純に精子と卵子の相性が悪い!

・・・両方うなづけますねぇ。。。

皆さんからの返事を読んでいたら、なんだかあたたかい気持ちになりました。

ありがとう!

よしっ!!!
気にしない!気にしない!・・・ですよねっ!!

今は経済的に治療を続けるのがきびしいけど、
柔道の古賀稔彦さんの言葉「諦めからは決して何も生まれない!」と、いつも思いながら、がんばろうと
思います。

みんな!絶対絶対!ママになるっ!!

2008.8.11 17:00 14

あっちょまん(39歳)


どういう意味で言ったのかはわかりませんが
精子と卵子の相性はあると思います。
DNAレベルでのことなので
どうしようもないと思いますが
原因不明でずっと子供が出来なくても
相手が変わったら問題なくすぐ出来たケース
わたしの周りにもあります。
特に異人種間では起こりやすいそうですが
本当かどうかはわかりません。

2008.8.11 21:25 14

りな(32歳)


フーナーテストでわかるのは、女性側に「抗精子抗体」があるかどうかです。

”相性”とはちょっと違うかもしれませんが、不育症の検査の中に、

?「夫婦染色体検査」(夫婦どちらかに染色体異常がある)

?同種免疫異常検査(父親の精子からできている赤ちゃんを異物として攻撃する作用がある)

?自己免疫異常検査(母体の免疫能の異常が血栓により妊娠維持に障害を及ぼす)

などがあります。

2008.8.12 10:25 15

さち(36歳)


〆た後ですみません。
みなさんおっしゃっているように、医学的にも相性というのはあるようです。
受精しないと言えば、卵子の質が悪いとか、精子がいけないとか思って自分達を責めがちです。
お姉さんは、あっちょまんさんのせいでも、ご主人のせいでもないかもしれないから、あまり気にしないようにね〜という励ます気持ちだったかなと思います。

2008.8.13 08:45 14

かめ(37歳)


こんにちは!
今日久しぶりにパソコンをたちあげたので、返事が遅くなってしまい、申し訳ないです<(_ _)>

とくさん!りなさん!さちさん!かめさん!
お返事どうもありがとう!

相性って、なんだかわかるような気がします。
こればっかりはねぇ。。。

でも、まずは可能性が0でない限り、がんばりますよーっ!
がんばって働いてお金ためなきゃっ!!

一緒にがんばりましょーーーっ!

ありがとうございました。

2008.8.17 11:29 15

あっちょまん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top