HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > わがままな舅で悩んでいます

わがままな舅で悩んでいます

2008.8.11 16:48    0 2

質問者: ミカエルさん(34歳)

こんにちは。私は3歳の娘を持つ主婦です。
いつもわがままで言いたい放題の舅の事で、頭を痛めています。幸いにも現在は同居はしておらず、家族3人で暮らしています。
実は今年の11月、娘は3歳の七五三を迎えるのですが、
私は第2子を妊娠しており、しかもある試験を丁度11月に受験する為、自宅の近くの神社でお祝いをしようと思っていたところ、主人が舅に主人の実家でお祝いしてもいい(つまり舅の家でお祝いをしろという命令)と言われたと、私に伝えてきました。
主人は舅と私の板ばさみになって、いつも困っている様子なので、私はどんな嫌味を言われても、しつこく自慢話をされても、我慢してきたんです。
姑はとても良い方で、人徳のある女性で尊敬していますし、姑の為なら多少の無理でも厭わないのですが、なにしろ舅が嫌いなんです。何度も泣いてきました。
私の頭が固いのでしょうか。
ちなみに主人は、「親父になに言っても変わらないし、
こっちが考えを変えるしかないだろう」と昔から諦めているようです。
どのように対処したら良いのか、どうかアドヴァイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミカエルさんは妊娠されてるんですよね?
そのために体が楽でいられる自宅近くの神社を選んだのですよね?
私は何よりも妊娠しているミカエルさんのことを最優先にした七五三にすべき!と思います。
私も舅には散々悩まされ、やはり第二子妊娠のときもミカエルさんと似たようなことで旦那ともめました。
そのときは自分の実家に上の子を連れてしばらく戻るつもりで派手に喧嘩しましたよ。
父親に自分の意見を言えない夫が最近多いですよね。なんだかそれが親孝行だと父子ともに勘違いしているからやっかい。
子供(旦那さんに)に親権を振りかざすことでしか自分の存在意義を持てないなんて。。。さみしい人間ですね。

2008.8.12 00:52 25

肝っ玉マミー(38歳)

肝っ玉マミーさん、アドヴァイスありがとうございました。
娘の七五三の場所は、私の妊娠を理由にというよりも、11月の試験が七五三の翌日の日曜日で、試験会場がいつも通っている専門学校なので、こちらで七五三をやりたい、という理由なのです。だから、主人や舅からすると私のほうが我侭と思うと思うのです。
ちなみに私の実両親は、私の自宅の近くのシティホテルに七五三の前後、宿泊してくれる約束です。
舅は70歳で、少し身体も故障していますし、言い分は解るのですが、とにかく今までが本当に嫌な思いをしてきたので、言うことを聞くのが苦痛なんです。
私が舅を嫌っているので、舅も私を嫌っています。
私に子育てが出来ないと思っているのか、いつも「うちで預かってもいい!」と言い張っています。第二子を授かっても、何の言葉もなく、知らん顔です。
こんな状態で、七五三のお祝いを舅の家でするなんて無理ですよ。
主人は「別々にやろうか」と言い出していて、もうこうなったら、私抜きで写真も式もお祝いの会もやってもらって、ご満足頂こうとヤケクソになりつつあります。
長々とごめんなさい。本当にありがとうございました。

2008.8.14 11:29 20

ミカエル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page