HOME > 質問広場 > くらし > 働かない義弟

働かない義弟

2008.8.11 19:08    1 10

質問者: ゆうゆうさん(33歳)

旦那は、まじめで誠実な公務員。たばこ・酒・ギャンブルもしません。この人となら、信用して安心して人生を送れると思って、1年前に結婚しました。

しかし、そんな夫とはまるで違う義弟。30歳でニート。パチンコや競馬もします。時計や服、鞄なども頻繁に新調しています。義母と二人暮らしなのに、そんなお金はどこにあるんだろうと思いますが、旦那がお小遣いをあげているようです。
就職活動もせず、しないのは「体が弱いから」という理由らしいのですが、これといった病名もなく、病院にも行きません。精神的なものだと思います。「暑さに弱い」とか、「眠りが浅い」とか。

そんな義弟は美食家で、毎回義実家に帰ると「何を食べに行きたい」とか「どこどこの店に行きたい」とか言い、好きなものを思いっきり注文します。労働の大変さも知らない義弟が「おいしいおいしい」と言ってほうばる姿を見ていると腹が立ちます。会計は全部こちらもち。「共働きだから、お金もってるだろ。」と言い、お礼の一言もありません。私は「自分で稼ぐようになってから、食べろ!」と心の中で思っています。

旦那や義母は謙虚で質素な人たちなので、こんな心中は言えず、二人の為に我慢しています。でも、二人とも、義弟にはストレスになることは何も言わず、私から見ると甘やかしています。私の両親も、義弟のことを心配しているのでこんなこと相談できません。
でも、我慢しきれず、ここに書き込みました。

もし、このままだとしたら、将来がとても不安です。私たち夫婦が彼を養っていくわけだし、私は義弟の為に働くのは嫌です。将来、義実家の近くに引っ越す予定ですが、彼が入り浸りになるのもぞっとします。もちろん、義弟なので、病気など何か困ったことがあったら助け合うのは当たり前。
でも、特に理由がないのに働かないのも理解できないし、ギャンブルや食べたい物や欲しいものを我慢する謙虚さもないのも腹が立ちます。

将来に対する不安が消えず、結婚の時に、旦那の兄弟までどんな人なのかを考えなかった自分を甘かったと責めています。
旦那にこの気持ちをどう伝えたらいいのでしょうか。わかってもらえないのなら、言わないほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>もし、このままだとしたら、将来がとても不安です。私たち夫婦が彼を養っていくわけだし、私は義弟の為に働くのは嫌です。
なぜ、ゆうゆうさん達が彼を養わないといけないのですか?
義弟さんも大の大人ですよね?
自分で生きてもらうのが当たり前です。
私の夫の義兄、義弟もニートです。義兄はパチンコが得意らしく、稼げるようなので、それで稼いでいるようですが、義弟は、義父母がおこずかいをあげ、それで暮らしていると聞きました。
ですが、私と夫は彼ラとは、違う家庭を持っているし、面倒見てもらうこともなく、面倒を見ることもないと思っています。
一度、面倒を見始めると、それが当たり前になるので、最初から何もしないことです。
かかわるなら、実の兄弟の旦那さんだけにしてもらっった方が良いのでは?
ただ、家族のことって話合うにもデリケートなことなので、言葉はかなり選ぶ必要はありそうですけどね。
私だったら、私の夫だけ、かかわってもらいますが…。(病気などのときは助けますが)

2008.8.11 22:39 24

ななみ(28歳)

どうして御主人にハッキリと「義理弟を自立させて!」と仰らないのですか?

私の義理弟は、2年前までアニメおたくで引きこもりで、ゆうゆうさんの義理弟さんと同じ感じでした。20歳過ぎても甘えている姿や主人に連絡してきては小遣いをせびる行為に腹立たしく思い、主人に「この先、義理弟が自立しないなら義理両親が死んでも、私は彼の面倒をみないからね!私達が稼いだお金は我が家の物で、彼の為に使うお金は1円だってないから。のたれ死んでも、身元引き受けもする気はない」と言ってやりました。

滅多に怒らない主人に注意されたのが効いたようで、現在は専門学校に行き就職活動もしています。

2008.8.12 08:33 21

みぅ(35歳)

お姑さんもご主人も、義弟さんを甘やかしているだけだと思います。そして、義弟さんも周囲がお金をくれるのを当然だと思っていますね。だから、食事をごちそうしてもお礼の言葉が出てこないのですよ。この先ずっと弟さんにお金を渡し続けるのですか?それが愛情ですか。年齢が上がれば就職はますます難しくなります。今からでも遅くないですから、義弟さんには自分で働いて稼いで自立するようにはっきりと言い渡すべきではないですかね。

「体が弱い」と言いながら、パチンコや競馬には行けて、外食も「好きなものを思いっきり」注文できるのですよね。こういう状態を私は理解できません。

2008.8.12 11:11 25

フナ(40歳)

私の義弟もニートです。
ニートの理由義は「母が他界し、寂しくなった父が気になるから」だそうで、定年前の父に仕事、家事すべてを任して自分はネットゲームに上げ膳据え膳でお小遣いをもらってたまに飲みに行っています。義父は「引きこもりにならないように」とお小遣いを渡しています。

私はこの義弟が心底嫌いなので、態度に出ています。話しかけられてもすぐに喧嘩腰になってしまいます。義弟は失礼な発言しかしませんので、私も円満に対処する気も失せましたのでこんな感じになってしまいます。
不妊の私に「孫がいれば母も長生きできたかもしれない、早く孫を産んで」といいます。私だって悩んでるのに!!
「そう言うあなたは結婚しないの?」と尋ねると
「俺は先に就職しないと…」と言いつつ毎日朝から朝までネットゲーム三昧です。
義弟がこっちに来るだけで私は睨み付けています。(無意識にです)

女性と話す機会がないので私と話すのも嬉しそうなのも気持ち悪いです。
「俺は卵アレルギーだから」と言って私の作った卵焼きには箸をつけませんが、カスタードクリーム、ケーキ、ハンバーグ、茶わん蒸しは好きでよく食べています。これらに卵が使われていることの知らない本当のバカです。こんなバカのくせに私に偉そうに意見をしてくるのが本当にムカつきます。

すみません、取り乱して…。
なので私はこの義弟がどうなろうと何も手を貸すつもりはありません。夫にも義父にも「恋子は何もしなくていいよ」と言われていますので私も義弟に対して怒るのは止めて、存在を無視しようと努力をしています。

2008.8.12 13:34 23

恋子(33歳)

ななみさん、みぅさん、フナさん、ありがとうございます。
似たような経験をお持ちの方と共感できて、持って生き場のない怒りが少しは納まりました。

大の大人の義弟を養うのはおかしいと私も思います。旦那に「義弟の将来が心配」と言って、就職を促したこともあります。すると、旦那は就職先候補をいくつか探して義弟に面接に行かしていましたが、結局、通勤距離や雇用条件を理由にやめてしまいました。いい歳して、条件ばかり言っていると就職できないのに、自分のわがままを通す姿にイライラしました。「アイツはしょうがない奴だ。」と言いながら、それ以上何も言わない旦那にもイライラしました。
父親が他界し、三人で仲良く暮らしてきたので、結束が強いのかもしれません。こんな時、義父がいたらガツンと言い聞かせてくれたかもしれません。父の代わりを精一杯している旦那にはこれ以上言えません。
家族の問題は、デリケートですものね。いろいろ言っていますが、私の立場からでは見えないものもあるのかもしれません。
自分達の生活を大事に守りつつ、夫に任せようと思います。

2008.8.13 08:51 31

ゆうゆう(33歳)

恋子さん、ありがとうございました。
話を読んでいて、恋子さんの義弟ととても似ているような気がしました。
私も不妊治療中ですが、「母が孫の顔を早く見たがってる。」と義弟が旦那に言っているのを何度も耳にしています。義母はそんなことは、私たちの前では配慮して言わないのに。デリカシーがない義弟に傷つきました。
まさに、「そういうあなたが、結婚して早く孫を見せてあげたら。」です。
「タレントの誰々はかわいくない。」「野口みずきはなにしてるんだ。」など、自分のことは完全に棚にあげて、人のこをは偉そうに意見する姿に腹が立ってしかたありません。暇なんだなあ・・・とつくづく思います。

結婚当初は、夫がかわいがっている弟だから、私も仲良くしていこうと思っていました。でも、最近は自分から絶対に旦那に「弟を家に呼んであげよう。」とはいいません。自分のことを冷たいと思いましたが、同じ立場の方で同じように思っている方がいて安心しました。

恋子さんのように、存在を無視するというか、気にしないようにします。つかず、離れずで。実兄弟の旦那とは違って、私はあまり関わりを深く持たないようにします。それが、一番うまくやっていく方法だと気付きました。やってみます。ありがとうございました!

2008.8.13 09:10 16

ゆうゆう(33歳)

ゆうゆうさん 締め後なのにすみません。
なぜかとても共感する部分が多くて書かずにはいられませんでした。

私の義弟も就職するのに、わけの分からないプライドを持って選ぶ立ち場でもないのに職を選んでいます。近所のコンビニがオープニングスタッフを募集を義父が進めると「俺はコンビ二の店員では終わりたくない」と言い、義父の勧めを断っていました。そんな義弟にイライラして仕方ありませんでした。
お客さんに いらっしゃいませ と頭を下げることが偉くない嫌な仕事だと思っているのです。清掃員さんのこともバカにしています。ことわざの「実る程頭をたれる稲穂かな」の逆を地でいっちゃってる男です。偉くないのに偉く見せようと、不釣り合いのアルマーニのスーツを(1着だけ)着て、「俺はアルマーニを着ている」とこれを着ると人からバカにされないと思っているようです。つくづくバカな男で、あきれるばかりです。
そのアルマーニのスーツをセンスのない安物を着て偉そうに買いに行ってる姿を想像すると…。アルマーニの店員さんもさぞ驚いたことでしょう。
(私も安物しか着ません。なので安物をバカにしている発言ではありませんのであしからず…)

そんな私のストレス解消法があります。
義弟は人付き合いが苦手なので親戚の集まりでも浮いています。私は比較的誰とでもすぐに仲良くなれるタイプなので、義弟の前で従姉妹さん達と楽しく盛り上がっても絶対に義弟を仲間に入れてあげません。仲間に入りたくて私のすぐ後ろに立っているのですが、気付かない振りをして、無視しています。
そして、私が普段から従姉妹さん達に電話などで連絡を取り合ってるような内容が分かる会話をわざと義弟に聞こえるように話します。義弟は寂しがりやなので、これはいじめがいがあってなかなか愉快です。
従姉妹さん達からも義弟には話しかけないので、おそらくみんなから嫌われてるんだと思います。
30歳すぎのニートなんていくら親戚でも怖くて近寄りたくないですよね。

2008.8.14 01:53 14

恋子(33歳)

恋子さん、お返事ありがとうございました!
ほんと、似ていて、お友達になりたいぐらいです。
詳しいことがさらに聞けて、様子がよくわかりました。似ているところが多いですね。謙虚さがないというか、自分がわかっていないというか・・・・。
ニートは社会問題になっていますが、その理由は人それぞれだと思います。でも、やはり、こういう甘い考えの若者(もう30過ぎてますが)増えているのでしょうか。
従姉妹達とのストレス解消法、おもしろいですね。きっと、寂しい思いをしているでしょう。
私の義弟は人付き合いは悪くない方だし、従兄弟の中もニートがいるので、あまりその手は使えないですが、義母と仲良くしようと思います。
実の弟なら、いくらニートでも今まで培ってきた愛情があるので最後までとことん説得したり心配したりしますが、もう、あまりかかわらないようにします。

2008.8.14 11:51 13

ゆうゆう(33歳)

ゆうゆうさん ありがとうございます!またまた失礼致します。
本当にお友だちになりたいくらい私達共感しあってますね!

私は結婚して8年になり、義弟との付き合いも8年になりますが少々後悔してることもあります。結婚当初は義母も元気で義弟のことをとても心配しており、母親の自分が何を言っても聞いてもらえないと私から義弟に何故働かないのか?何故家にずっと居るのか聞いて欲しいと言われ、いろいろと間に入っていました。その時は義弟のことをよく知らないので嫁としていろいろお世話をしなければと頑張っていたのですが…その反動でなのか今はとても感じ悪く接してしまい、私と義弟の仲を義父、夫もどうしようかと頭を抱えています。
こんなことなら初めからドライに接していれば良かったと後悔しています。
今では義父からすればニートの息子と気の強い嫁で悩みが2倍になったのだろうなと申し訳ない気持ちです。

ゆうゆうさんは文面からお優しい性格な方だと思いますので私のようにはならないと思いますが、どうかご自分のことを一番に考えて下さいね。

義弟は甘やかすとどこまでも甘えます。80歳を過ぎた祖母に部屋の掃除をさせて、クリーニングにも行ってもらってもお礼を言うどころか「俺に部屋に勝手に入るな」です。でも外では「おばあちゃんとお父さんの面倒をみてるから家にいる」と言い張っていますがみんなにはバレバレです。そういうコズルイところが本当に嫌いです。堂々とニート宣言(?)する方がまだましです。
義父も外に放り出そうとしてるようですが、最後の親心のようなものがそれを躊躇させるようです。
そしてその親心を利用し、お小遣いをもらったり、海外旅行に連れて行ってもらったり、洗濯掃除食事すべてしてもらって偉そうにしているところが人間として最低だと思います。
悩んでいる義父、夫、心配しながらなくなった義母の悲しみを思うと義弟の脳天気さに呆れ、憎いです。

2008.8.14 18:25 14

恋子(33歳)

恋子さん、またまたありがとうございます。

8年間かあ・・・。その間にいろいろなことがあって、今の様な考えに至ったのですね。私はまだ1年。頑張らないと!

10代の学生ならまだしも、いい大人が親や祖母にまでわがまま勝手に接しているのは、見るに耐えないですよね。特に、お祖母さんがお気の毒です。

8月後半に、旦那と義母と私で海外旅行に行きます。義弟も危うく行くことになりそうでしたが、迷った挙句断ってきました。義母に合わせた韓国ドラマのロケ地めぐりツアーが嫌だったようです。

でも、「今度はサイパンに行こう。」と義弟は言っています。旦那は今回行けなかった弟がかわいそうで、その案に賛成です。もちろん、旅行代は旦那が出すと言っています。私は「アルバイトも何も、働きもしないで楽しいことだけ望むのはずうずうしい。ちゃんと就職できてからに決まってる。」と内心思っています。旦那にも、機会を見て「就職できてから、お祝いに行こう。」と言おうと思っています。

恋子さんは、気が強いということでしたが、気の弱い私からするとズバッと思いをぶつけることのできる恋子さんが羨ましいです。旦那さんも、義弟さんのことに少しでも危機感を持っておられるようですしね。

私の場合、関係を気にするばかりに義弟に対して表面上はあたたかく接していました。だから、義弟は私がこんなこと思っているとは夢にも思っていないと思います。でも、恋子さんの話を聞いていて、それでは良くないと思うようになりました。プラスの態度は極力とらないようにしていこうと思います。
そして、旦那には言葉を選びながら義弟の現状について快く思っていないことを伝えていこうと思います。

2008.8.15 09:39 17

ゆうゆう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page