HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供望んでないこと両親に...

子供望んでないこと両親に話したほうが・・

2003.11.18 16:47    0 4

質問者: 小梅さん(34歳)

旦那が子供をほしがらず、何度か話し合いましたが同じでした。離婚も考えたこともありましたが、好きだし一緒にいたいと言う気持ちがあっったので、今は二人仲良く暮らしています。

でも、お互いの両親は口には出さないが子供を待ち望んでいると思います。私は長男お嫁だし・・・
両親には子供を作らないと言うこと話しておいた方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も旦那も子供は大好きだけれど、転勤続きの生活は
子供にとっては酷なのではないかという考えが一致して
子供をもうけることが不安で今のところ作る予定はありません。
結婚前からずっとこういう考えで自然と両親にも話をしていたので
両親ともこれといって何も言いません。
私はずっと転勤もせずに育ってきて、両親も転勤を経験していないので
転勤が続くという不安を少しはわかっているみたいです。

孫を抱かせてあげたいという気持ちはわからなくもないけど
旦那の両親のために子供を産むわけではないので二人で決めたこと
ならば堂々とお話なさってみてはどうでしょうか?
でもそれは旦那の両親が「子供は・・・?」なんて聞いてきたら
お話するくらいでいいんじゃないですか?
それよりも、ご両親に対してなにか後ろめたい気持ちを持っている
小梅さんはまだ子供を産むということに後ろ髪をひかれているのでは
ないですか?
もしまだ後ろ髪ひかれる思いならばもっと旦那様とお話をしたほうが
いいと思いますよ。
まだまだしこりがあるように感じました。
ふたりの意見が一致しないまま、このまま結婚生活を続けるのって
とっても辛いと思います。

2003.11.25 20:41 6

みこ(秘密)

聞かれたら言えばいいんじゃないかな。
子供を持つかどうかは夫婦の問題であって家の為でも親の為でも無いし長男だからとか跡取りだからなんて関係無いと思います。
要はあなたがそれで良いかです。
旦那は欲しがらない。あなたもそれでも良いのなら、そして聞かれたら答えればいいし、こちらから言わなくてもいいと思いますよ。

2003.11.26 00:42 8

匿名(秘密)

夫婦で決めたことなら第3者が口をはさむことではないと思いますが、もし、自分が産めなくなってから突然だんな様がこどもが欲しいなんてぬかしたら・・・って思ったことありませんか?

私は、別にこどもいなくてもいいよ。というだんなに口をすっぱくして聞きました。男は欲しいと思ったときの年齢は関係ないけど、女はあります。
私の周りにも、だんなとそういう話にならないと言って、こどもをなんとなくあきらめている人いますが、自分が少しでもこどもについて欲しいと思ってるのなら後悔してほしくないです。

余計なことですが、女の人の体の限界を理解して「いらないよ」と言って下さってるのならいいのです。

2003.11.27 15:38 8

ねむ(26歳)

みこさん、匿名さん、アドバイス有り難うございます。みこさんの「ご両親に対してなにか後ろめたい気持ちを持っている
小梅さんはまだ子供を産むということに後ろ髪をひかれているのでは
ないですか?」と言う言葉は衝撃的でした。

確かに、後ろめたいと言う気持ちは持っています。
どこか自分に言い聞かせ、子供を作らないと言うより、忘れよう忘れようとしています。
やっぱり自分でまだ納得していない部分があるのですね。

お返事頂いて改めて考えさせられました。
感謝しています。

もう一度よく話し合ってみますね。

2003.11.28 21:36 8

小梅(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page