HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ICSI自己判定が陰性で...

ICSI自己判定が陰性でした・・・

2008.8.12 15:19    0 3

質問者: なみださん(33歳)

今回初めてICSI(顕微授精)にチャレンジし、先生からは「受精卵の分割スピードもよく、グレードもよく、かなり期待できますよ!!!」とお墨付きをいただいたのに、自己判定してしまい撃沈しました。。。
判定日はあさってですが、BTから12日経過しているので、着床していれば陽性になる時期だと思います。
かなり落ち込んでいます・・・。
残りの受精卵は2個が胚盤胞まで進み凍結できました。
次周期は凍結した卵を使う予定ですが、今回新鮮胚を移植して撃沈したので自信が持てなくなりました。
次回もダメなんじゃないかと今から怖いです。
着床に問題があるのか分かりませんが、同じ周期に採卵した受精卵で、新鮮胚はダメだったけど、残りの凍結卵で妊娠された方いますか?
受精卵に問題があるのか、私の内膜に問題があるのか不安で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。顕微授精で妊娠し、現在5ヶ月に入っています。

私の場合、新鮮胚で戻した受精卵ではダメでした。正確に言うと、一応着床はしたのですが、判定日のhcg値が「1.8」と低すぎて、数日後に生理(化学流産)となりました。本来なら「100〜200」はないといけないのに、1.8では、どうしようもないですよね。

そして、同じ周期で採卵し、胚盤胞まで育って凍結しておいた受精卵で、妊娠しました。

なみださんの場合も、判定日のhcg値が重要だと思います。当日数値が低くても、それから上がっていく人もいるようですし、市販の検査薬では正確な数値が判りませんから。

また、以前どこかの病院のサイトで読んだのですが、

「新鮮胚で戻した受精卵は、本来ならば(自然妊娠ならば)まだ、子宮にはたどり着いていなく、卵管の辺りにいます。なので、その時期に、子宮にいるというのは、不自然な状態です。しかし、胚盤胞まで育った受精卵は、本来いるべき子宮に最初から戻されるので、着床しやすいのです。」というものでした。

新鮮胚を移植して、無事妊娠している方も沢山いらっしゃると思いますが、私の場合は、上記の理由が当てはまったのかな?と思います。

もしも明後日、残念な結果であったとしても、胚盤胞まで育った受精卵は強いですよ!次はきっと大丈夫です!頑張ってくださいね^^

2008.8.12 16:17 18

モモ(29歳)

>同じ周期に採卵した受精卵で、新鮮胚はダメだったけど、残りの凍結卵で妊娠された方いますか?

はい、私がそうです。

息子を授かったとき、4回目の移植でしたが…
☆採卵・新鮮胚4分割G3を2個移植→陰性
☆凍結卵4分割G1・2・4を移植→化学的流産
☆採卵・新鮮胚8分割G2を2個・最良G胚盤胞2個の
    2段階移植→陰性
☆凍結卵8分割G4を2個移植→妊娠・出産

と、3回目なんてこれ以上の移植があるの?!という
程いい状態の胚を計4個も移植したのに撃沈。

妊娠できた時は鍼と整体に通い始めて子宮の
準備を万全にしたのに、融解してみたら
破棄寸前のグレード。

破棄するか移植するかの判断を私に委ねられた
程です。3回目までは安静生活をしていましたが
4回目はヤケになって病院での安静も自分で
勝手に切り上げて、そのまま仕事に行きました。

私は採卵月には内膜が誘発剤の影響を受けてしまう
タイプのようで、先月2人目に向けて採卵しましたが
全胚凍結して移植に備えています。

スレ主さんは胚盤胞まで育った卵が2つもあるの
だから、あとは内膜を万全に整えて移植に
備えれば、充分チャンスはあると思います。

私も来月また移植予定です。
お互い良い結果が出るといいですね。

2008.8.12 21:18 21

ゆう(34歳)

みなさんコメントありがとうございます。
明日判定に行ってきます。
市販の検査薬では陰性でも、病院の判定で陽性になることもあるんですね。
凍結卵を移植して妊娠された方が多いと聞いて、だいぶ安心することができました。
やっぱり胚盤胞まで育てて子宮に戻した方が自然に近いんですね。
コメントを聞いて元気が出ました。

本当にありがとうございました。

2008.8.13 12:06 14

なみだ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page